運用

チャットボットの正答率を向上させるコツ3つ!成功事例も紹介

チャットボットを導入はお問い合わせ業務の工数削減やコンバージョン率が高まるといった効果が期待できます。しかし、お問い合わせに対する正答率が高まるように運用をしなければなりません。本記事では、チャットボットの正答率を高めてユーザーの満足度を高める施策について解説しますので、ぜひ参考にしてください。
基礎知識

ルールベース(シナリオ)型チャットボットとは?AI型との違いを解説

この記事では、ルールベース(シナリオ)型チャットボットについて、メリットや注意点、AI型との違いなどを解説します。導入方法やハイブリッド型チャットボットについても解説していますので、導入を検討の方はぜひご覧ください。
基礎知識

カスタマーサポート代行は使うべき?メリット・デメリットを解説

カスタマーサポート代行のメリットデメリットについて紹介しています。カスタマーサポートが抱える課題や改善方法についても詳しく解説しているため、カスタマーサポート部門の運営に課題がある企業はぜひ参考にしてください。
導入事例

チャットボットは営業活動にも使える!活用方法や事例を紹介

チャットボットは問い合わせ対応の自動化だけではなく、営業活動においても活用ができます。本記事では、営業活動におけるチャットボットの活用方法や事例を紹介します。チャットボットをすでに導入している企業も参考になるはずです。
導入

企業向けチャットボットはクラウドがおすすめ!オンプレミスの違いは?

今回の記事では、チャットボットの種類であるクラウド型やオンプレミス型、セルフサービス型の概要や選ぶ際の基準を解説しています。クラウド型チャットボットや導入事例も紹介していますので、チャットボット選びの参考にしてください。
基礎知識

ナレッジ共有にエクセルは使える?成功させるポイントを紹介

ナレッジ共有では、エクセルが広く使われます。しかしエクセル以上に役立つ共有ツールがあり、いずれは移行が必要です。本記事ではナレッジ共有にエクセルを使用するメリットやデメリット、活用事例を紹介します。将来的な拡張性をふまえてチャットボットなどのFAQツールの導入も一緒に検討しましょう。
基礎知識

RPAの具体的な活用事例とは?各部署や業界・業務内容を徹底解説

RPAは業務自動化ツールで、パソコンを使用して実施する作業を設定された手順に従い動作します。この記事ではRPAで自動化できる業務内容や各部署における導入事例や、各業界でどのようにRPAを活用しているのかを解説します。
基礎知識

顧客対応を自動化!おすすめのチャットボットや導入事例を紹介

顧客対応を自動化する方法について解説しています。顧客対応の課題や顧客対応を自動化するチャットボット、顧客対応にチャットボットを導入する際のポイントまで詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
活用方法

カスタマーサクセスツール19選!顧客をサポートするツールの選び方

カスタマーサクセスを効率的におこなうには、ツールの活用が欠かせません。しかし「カスタマーサクセスにどのツールを導入すればいいのだろう」と悩む担当者も多いでしょう。本記事では、カスタマーサクセスにおすすめのツールを、チャットボット、LTV最大化、顧客満足度の測定や向上、顧客体験の向上、Q&Aといった項目別に15選紹介します。
活用方法

社内問い合わせ業務の効率化にはチャットボットやFAQを活用しよう

総務や社内SEの方で、「社内の問い合わせやヘルプデスクに時間が取られている」といった悩みを持たれている方も多いのではないでしょうか。社内問い合わせに時間を取られすぎては、本来すべき業務ができなくなってしまいます。本記事では、社内問い合わせが多く寄せられる部署や弊害、社内問い合わせによる弊害を解決する方法について解説していきます。
基礎知識

サポートチャットボットとは?口コミや評判を機能とあわせて解説!

「同じような問い合わせ内容が頻繁に来ていてストレスが溜まる」や「人手が足りない中やらなければいけない業務が多すぎる」といった悩みをよく聞きます。 人材不足が深刻化するなか、顧客対応のクオリティを下げずに社内の統率も取らないといけないという難しい課題に多くの企業が頭を抱えてるのではないでしょうか? そういったお悩みを解決してくれるのがチャットボットです。自動で問い合わせ対応をしたり、社内の問い合わせ内容を自動でまとめたりとさまざまな業務を遂行してくれるシステムです。この記事では、Support Chatbotについて紹介します。
活用方法

BtoBマーケティングの新常識!チャットボットを導入するメリットと活用事例を紹介

チャットボットの学習性や分析能力に注目して、BtoBの販促のマーケティング利用を目的としてチャットボット導入するケースが増えました。 BtoBを前提とした、マーケティング目的のチャットボット利用について解説します。
基礎知識

CVRの平均はどれくらい?コンバージョン率を上げる方法を紹介

Webサイトの運営やWeb広告を展開していく上で重要なCVR。自社のコンバージョン率をどのように活用すればいいのかお悩みではありませんか?業界や施策別のCVRの平均値や、CVRを上げるための方法や役立つツールについて解説します。
基礎知識

カスタマーサポートの役割とは?顧客満足度を高める4つの方法を解説

カスタマーサポートは、顧客からの問い合わせに対応する窓口です。この記事ではカスタマーサポートの役割や顧客満足度を高める4つのポイント、カスタマーサポートに求められる能力や業務効率化をするコツなどについて紹介します。
基礎知識

問い合わせの分析手法とは?Excel・ツールの活用や集計・分類方法を解説

この記事では、問い合わせ分析の手法や集計・分類方法、Excelやツールの活用方法について解説しています。多くの問い合わせを受けるコールセンターやヘルプデスクが、問い合わせ分析をおこなう目的や具体的な方法を解説していますので、ぜひ参考にしてください。
基礎知識

情報共有アプリでビジネスを円滑に!メリットやおすすめアプリを紹介

情報共有アプリのメリットについて詳しく解説しています。情報共有アプリは、業務を円滑にするという重要な役割を果たします。種類や選び方はもちろん、おすすめの情報共有アプリまで紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
基礎知識

Helpfeelとは?評価や機能を口コミから紹介

社内外からの「問い合わせ数を減らして、違う業務に集中したい」や「ちょっと調べたらわかるような内容の問い合わせが多くてストレス」といったお悩みはございませんか? そういったお悩みを解決してくれるのがFAQシステムです。FAQシステムとは、ユーザーがブラウザから質問を入力すると、その答えを自動で検索して画面に表示してくれるシステムのことです。 ホームページやECサイト、社内ナレッジ共有ツールとしてFAQシステムを導入すれば、簡単な質問は自動で対応してくれます。そのため、担当者が対応するよりも迅速に回答ができるためユーザーにストレスをかけることなく担当者の負担を軽減することが可能です。
基礎知識

Zendeskとは?評価や機能を口コミから紹介

人材不足とデジタル化の促進により、カスタマーサポートも有人対応ではなく、チャットボットといった無人対応を取り入れている企業も増えてきています。 そんな中で注目されているのがWeb接客ツールです。 カスタマーサポートに人件費が偏っている、サイトからの売上があまり伸びないといったお悩みはありませんか? 今回はWeb接客ツールの中でも「Zendesk」についてご説明します。評価や口コミ、効果をまとめているためWeb接客ツールの導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
活用方法

自治体でのチャットボットの活用方法は?メリットやコツ・事例を紹介

自治体でチャットボットの導入や運用事例が増えています。24時間365日問い合わせでき、市民はストレスなく証明書の発行や子育て情報などをいつでも取得できます。職員の対応業務も減少するので、人員不足の解消に役立つでしょう。本稿では、チャットボットを実際に導入した自治体の事例を紹介しているので、参考にしてください。
運用

カスタマーサポートで設定すべき7つのKPIとは?設定方法を解説!

カスタマーサポートにおいて業務改善・効率化を図り品質の向上を目指すためには、明確な目標を立案したうえでKPIの設定が重要になります。KPIとはゴールのために設定する中間指標です。本記事では、KPIの適切な設定方法やカスタマーサポートにおける設定すべきKPIを紹介します。
導入

お問い合わせフォーム作成ツール8選を比較!作り方や注意点を徹底解説

お問い合わせフォーム作成において大切なことはユーザーの声を集めやすいように作ることです。今回の記事では、お問い合わせフォームの機能や効果的な作り方、おすすめのお問い合わせフォーム作成ツールを紹介していきます。
導入

問い合わせ対応におけるDXとは?活用例や導入手順を解説

問い合わせ対応におけるDXの取り組みは従業員の業務負担を軽減し、顧客満足度の向上にもつながります。 しかし、DX化は手順に沿って取り組む必要があります。本記事では、問い合わせ対応におけるDXの概要・メリット・手順について詳しく解説します。
基礎知識

シナリオ型チャットボットとは?作り方3ステップや注意点も説明

シナリオ型チャットボットは、あらかじめ設定してシナリオに応じて自動的に応答する便利なサービス。ユーザーを正しく導くための効果的なシナリオの作り方や、シナリオ型チャットボットのメリット・デメリット、注意点を解説します。
基礎知識

社内Wikiとは?メリットや選び方・おすすめのツール15選を紹介

本記事では社内Wikiとはどういったものか説明します。聞いたことがあるものの、どういうものかあまり知らないという方もいるでしょう。後半では、おすすめの社内Wikiツールも紹介するため、業務を効率化したい方は必見です。
基礎知識

CVR(コンバージョン率)の低下原因はこれ!改善までの6ステップ

この記事では、CVRが低下する原因と改善するためのステップ、具体的な施策を解説しています。「サイト訪問者数は一定数いるのに成果が上がらない」とお悩みの方は、CVR改善に使えるツールもあわせて紹介していますので、ぜひご覧ください。
基礎知識

チャットボット導入の費用相場はどれくらい?料金別にサービスも紹介

「チャットボットの費用相場はどのくらい?」と気になってはいませんか。導入することで、問い合わせ工数の大幅削減が期待できるチャットボット。気になってはいるものの、費用相場がわからず躊躇している方もいるでしょう。本記事では、チャットボットの費用相場とおすすめのチャットボット5つ紹介します。
運用

チャットボットの効果測定の方法とは?ポイントや事例を徹底解説

チャットボットの導入で、顧客満足度の向上や業務効率化を見込めます。では、実際の効果はどのように測ればいいのでしょうか?チャットボットの効果を測定するためには、KPIを用いて測定し、その項目は、企業のCV(コンバージョン)によって異なります。今回の記事では、チャットボットの導入の効果をわかりやすくするため、効果測定の指数やその測定方法について紹介します。
基礎知識

チャットボットの市場規模は?国内市場や将来的な有用性について解説

本記事ではチャットボットの市場規模について解説します。チャットボット導入前に市場動向を知りたい企業も多いでしょう。自社における課題の把握やチャットボットの有用性を知った上で導入することで、より適切な利用が可能です。
導入事例

チャットボットの活用事例・導入事例|メリットや成功に導くポイントも解説

チャットボットはユーザーからのお問い合わせを自動化するツールです。カスタマーセンター、ECサイト、社内ヘルプデスク、新卒採用サイトなど業種・業態を問わず幅広く使われています。本記事では、チャットボットを導入するメリットを解説した後、チャットボットの導入事例を10件紹介します。
基礎知識

チャットボットでできること・使い方や対策も解説

「チャットボットで、できること・できないことを知りたい」と悩んでいる方へ。本記事では、チャットボットでできることを5つ紹介します。またチャットボットではできないこととその対策方法についても併せて解説します。
基礎知識

コールセンターとヘルプデスクの違いとは?設置するメリットを徹底解説

コールセンターとヘルプデスクはどちらを設置するべきと疑問に思う方も多いのではないでしょうか。コールセンターは顧客への受電・架電がメインとなり、ヘルプデスクは顧客・社内での専門知識を要する対応が必要です。本記事では、それぞれの業務内容やメリットについて解説します。
chatgpt

【徹底解説】ChatGPTとチャットボットの違いと活用のポイント

人工知能(AI)の進化により、より自然な対話が可能なチャットボットが登場しています。その一つがOpenAIによって開発された「ChatGPT」です。本稿では、従来のチャットボットとChatGPTの違い、活用ポイントを徹底解説します。
chatgpt

ChatGPTを利用する際の注意点は?活用方法も詳しく解説

この記事では、ChatGPTを利用する際の注意点と、効果的な活用方法について解説します。ChatGPTは、多くのタスクにおいて有用な情報や回答を提供できる強力なツールですが、適切な使用方法を理解することが重要です。
chatgpt

ChatGPTは将来どうなる?AI技術が変える世界

未来のビジネスシーンでChatGPTがどのような役割を果たしているのか解説します。ChatGPTの現状の課題や将来の可能性について深掘りしていきます。活用方法についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
chatgpt

ChatGPTの仕事活用方法!業務を効率化する方法を詳しく解説

ChatGPTを仕事に活用する方法について紹介しています。ChatGPTを仕事に活用することは、生産性を高めるための有効な手段です。ChatGPTを活用する上での課題や解決策も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
基礎知識

社内コミュニケーションの充実化がもたらす効果とは

社内コミュニケーションを最大限に活用するための方法と、それによって生じるさまざまな効果について詳しく探っていきます。
chatgpt

社内ヘルプデスクではChatGPTをどう使う?利用前に知っておきたい注意点も解説

ChatGPTを活用したヘルプデスクの効率化とサービス品質を格段に向上させる方法を詳細に探求します。具体的な活用策、APIの利用手法、コスト感、さらには効果的な運用ノウハウまで、幅広く網羅しています。
chatgpt

ChatGPTとは?進化した言語AIの能力と実用性について解説

ChatGPTの全体像や具体的な能力、質問のコツなどを幅広く紹介しています。ChatGPTをどのように活用するか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。仕事やプライベートを効率的かつ創造的にしていきましょう。
chatgpt

ChatGPTの情報漏洩リスクとあなたを守る対策

ChatGPTの安全な活用とリスク対策を紹介します。ChatGPTとの概要や情報漏洩のリスク、企業の対策、業務利用のベストプラクティスなどについて解説。ChatGPTを安全に使い、仕事と生活をより良くしていきましょう。
chatgpt

ChatGPTの使い方とおすすめの活用方法を解説

本記事では、ChatGPTの使い方とおすすめの活用法を幅広く紹介します。ChatGPTの活用は、効率と創造性を高める大きな助けとなります。ChatGPTの多面的な利点を理解し、仕事を効率的かつ創造的に進めていきましょう。
chatgpt

ChatGPTを駆使したBtoBの活用事例について紹介!

この記事では、実践的で先進的なBtoBのchatgptの活用事例を徹底解説します。ChatGPTを使った営業サポートから内部業務の効率化まで、具体的な方法を紹介します。ChatGPTを活用してビジネスの効率を上げましょう。
chatgpt

ChatGPTのプロンプトとは?効果的な活用方法を紹介

ChatGPTのプロンプトを理解することで、文章の要約や校正、アイデア出し、プログラム作成など、多岐にわたる活用法が身につくでしょう。この記事では、効果的な使い方から秘訣まで詳しく紹介します。
基礎知識

社内イントラネットを導入して業務効率を強化しよう!

業務効率化を目指すなら、社内イントラネットが鍵です。本記事では、社内イントラネットの基本情報から、導入のメリットやポイント、ツールの選定なども詳しく解説します。安全かつ迅速な情報共有で業務のスピードと質を高めましょう。
基礎知識

チャットディーラーの評判・口コミをまとめて紹介!

会社の情報システムや管理部門では、様々な対応に追われてするべき業務に着手できなかったり、社内FAQを作成しても誰も使用してくれかったりといったお悩みはありませんか? 今回は、チャットボットの導入を考えている方向けに、社内向けAIチャットボットツールとして有名なチャットディーラーAIについてご紹介します。
基礎知識

ChatPlus(チャットプラス)の評価・口コミ・効果を紹介

近年、モノの購入や情報収集をネット上で行うことが増えました。今回はリーズナブルで使いやすい評価が多い「チャットプラス」の紹介に合わせて、チャットボットの効果を紹介します。
基礎知識

Webチャットとは?ホームページに導入するメリットや選び方を解説

「チャットツールをホームページに導入したい」「チャットツールで業務を効率化したい」と悩む担当者は多いのではないでしょうか?この記事ではWebチャットツールの特徴やおすすめツールを紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
導入

チャットボットの提供企業を機能や料金別に解説!選び方も紹介

チャットボットを提供する企業を比較するときのポイントやチャットボットを提供する企業を機能や料金別に解説します。企業ごとに利用しやすいツールは異なります。自社に合ったチャットボットを見極め、有効活用しましょう。
導入

無料で利用できるチャットボット15選!お試しのメリットや注意点も紹介

初めてチャットボットを導入する際は、使い方や効果を検証するために無料で使えるものがあれば試してみたいですよね。本記事では、無料で利用できるチャットボットツールを8つ紹介します。また、無料でチャットボットツールを利用するメリットも紹介しているため、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
基礎知識

ポータルサイトとは?活用メリットや制作方法をわかりやすく解説

ポータルサイトとは何かについて解説しています。多くのWebサイトの入り口としての役割を持つポータルサイトの活用メリットや制作方法、成功のポイントまで詳しく解説。ポータルサイトの運用を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
基礎知識

グループウェアとは?種類やメリット、選び方をわかりやすく解説

グループウェアとは何かについてわかりやすく解説しています。グループウェアを導入するメリット・デメリットや選ぶ際のポイント、ChatGPTとの連携についても解説しているので、導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
chatgpt

ChatGPTとBingAIの違いは?できることや使い方を解説

ChatGPTとBingAIの違いについて解説しています。機能や費用、できることなど、多彩な面から違いを解説。ChatGPTとBingAIの使い方や活用方法、コツも紹介しているので、ビジネスへの活用の参考にしてください。
活用方法

kintoneにチャットボットを埋め込むメリット!連携方法も紹介

kintoneにチャットボットを埋め込むメリットについて解説しています。埋め込み方法やおすすめのチャットボットも紹介してるので、業務改善でお悩みの方や、kintoneとの連携を検討している方はぜひ参考にしてください。
基礎知識

チャットサポートとは?メリットデメリットや導入事例を紹介

チャットサポートとは何かについて解説しています。チャットサポートが求められる背景や導入メリット・デメリット、成功事例についても詳しく解説しています。導入の費用対効果を高めるためにも、ぜひ参考にしてください。
導入

LPOツールおすすめ7選を徹底比較!選び方・導入メリットも解説

LPOツールを使用することでLPを訪問したユーザーの行動や離脱率への分析が可能になります。LPOツールはただ導入すればいいというわけではありません。自社の課題や予算にあった最適なツールを選ぶようにしましょう。
基礎知識

ヘルプデスクになるために資格は必要?求められるスキルを紹介

ヘルプデスクとは製品やサービスに関するお問い合わせを受け付け、質問や課題を解決に導く仕事です。ヘルプデスクになるために必須の資格はありません。ですが、資格やスキルを持っておくことで就職活動を有利に進められるでしょう。
chatgpt

ChatGPTで業務効率化できる?活用アイデアや注意点を解説

ChatGPTを利用し、業務効率化を検討している方に向けて、本記事ではChatGPTの得意分野を紹介し、業務を効率化するための活用アイディアを紹介しています。使用上の注意点やポイントも解説しているため、ぜひご覧ください。
chatgpt

ChatGPTは社内利用できる?メリットや注意点、活用事例を紹介

ChatGPTを社内に導入し活用したいと考えるシステム担当者の方へ向けて、本記事ではChatGPTを社内導入するメリットや注意点、実際の活用事例を紹介しています。具体的な活用方法にも触れているので、ぜひご覧ください。
chatgpt

ChatGPTの画像生成とは?作成方法やメリット・注意点を解説

ChatGPTの画像作成機能を活用したい方必見!本記事では、ChatGPT画像生成ツールの使用方法や、メリットを詳しく解説しています。また、ツール使用時の注意点や、画像の活用方法にも触れているので、ぜひ最後までご覧ください。
運用

LINEWORKSはチャットボット連携可能!メリットや活用シーン

LINEWORKSとチャットボットを連携するメリットや活用シーン、選び方について解説。LINEWORKSはチャットボットと連携することで利便性を追求できます。連携できるチャットボットも紹介しているので参考にしてください。
基礎知識

グループウェアで文書管理をするメリットとより効果を出す方法を解説

この記事では、文書管理はグループウェアで行うことをおすすめです。グループウェアで行うメリットやより効果的に利用してより業務効率を上げる方法についても解説。導入を検討している場合は参考にしてみてください。
基礎知識

問い合わせを増やすためには?少ない原因とすぐにできる施策を紹介

「対策をしているのにWebサイトからのお問い合わせが増えない」とお悩み方必見!この記事では、サイトのお問い合わせを増やす方法を解説します。問い合わせが増えない原因や即できる施策を紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
基礎知識

業界別のAI活用事例を知りたい!得手不得手や導入の注意点を解説

AIを導入したいけれど、自社の事業への活かし方がわからない方必見!本記事では、業界ごとのAI活用事例やAI導入の際の注意点などをご紹介しています。話題のChatGPTに関する案内もあるのでぜひ最後までご覧ください。
基礎知識

売り上げ向上にはWeb接客ツールが有効!メリットや選び方を紹介

「サイトからの売り上げが伸びない」とお悩みの方必見!自社サイトのサービスを充実させるなら、Web接客ツールがおすすめです。今回はWeb接客におすすめツールや、導入のメリットを紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
基礎知識

コールセンターは外注できる?おすすめツールと選び方を紹介

「コールセンターを外注したい」「コールセンターに使えるツールを知りたい」と悩んでいませんか?本記事では外注できるコールセンター業務の種類やコールセンターに役立つツールやサービスを紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
導入

チャットボットおすすめ20選を徹底比較!選び方のポイント・導入事例も紹介

昨今では、AI搭載やFAQやマーケティングに特化したものなど、さまざまな種類から自社に合ったチャットボットの選定が可能です。チャットボット導入を検討している方のなかには、「おすすめのチャットボットは?」「どのツールを選んだらよい?」と疑問に...
基礎知識

チャットボット導入のメリット・デメリットは?導入事例も詳しく解説

チャットボットを使えば、ユーザーとの会話が自動化されて、問い合わせ対応の工数が削減できるメリットがあるため、多くの企業や自治体で導入されています。本記事では、FAQチャットボットの役割やメリット・デメリット、シナリオ作成のコツをお伝えするのでぜひ参考にしてください。
基礎知識

【コールセンター業務を効率化】原因と解決方法を徹底解説!

 コールセンター業務において、「顧客対応にリソースがかかりすぎて、人員が不足している」といった課題を抱えていませんか?コールセンター業務を効率化するためには、原因の特定と適切な対策が必要です。本記事では、コールセンター業務が非効率化する3つの原因と効率化を図る5つの対策についてわかりやすく解説していきます。
運用

チャットボット導入における8つKPIと成功事例を紹介

チャットボットは導入して終わりではありません。導入後はKPIを設定し、効果検証・改善を行っていく必要があります。しかし、「どのような指標を見ていけば良いのか?」と悩んでいる方も少なくないはずです。本記事ではチャットボット導入時に確認すべきKPIを8つと成功事例について解説していきます。
基礎知識

人手不足に有効な対策を紹介!企業事例や具体的なツールも解説

本記事では人手不足対策の方法を紹介しています。日本は慢性的な人手不足の状況で、今後さらに深刻化する恐れがあります。本記事で人手不足対策の方法や企業事例、有効なITツールを理解し、先の一手を打ちましょう。
基礎知識

ポップアップツールとは?おすすめツール紹介や選定のポイントを解説

ポップアップツールは、搭載されている機能が異なり、自社の目的に合わせて選ぶ必要があります。今回の記事では、ポップアップツールの特徴やメリットを解説し、おすすめのポップアップツールを紹介します。
基礎知識

ヘルプデスクの問い合わせを減らすことで業務効率化を図る6つの方法

ヘルプデスクの業務を効率化するには、とにかく問い合わせを減らすことが重要です。うまく問い合わせが減らせれば、ヘルプデスクの機能は劇的に向上しまあす。ぜひ効率化の施策を見出しましょう。
基礎知識

【無料あり】おすすめのビジネスチャット12選!選び方や機能も解説

この記事では、無料で使えるビジネスチャットや無料トライアルから試せるビジネスチャットをご紹介します。またビジネスチャットの選び方や機能性なども解説します。自社に合いそうなビジネスチャットがあればぜひ検討してみてください。
基礎知識

ボイスボットとは?メリットや選び方・おすすめのサービス3選を紹介

本記事ではボイスボットとはどういったものか説明します。聞いたことがあるものの、どのようなものか知らないという方もいるでしょう。後半ではおすすめのボイスボット3選も紹介しているため、業務を効率化したい方は必見です。
導入

社内用チャットボット導入のメリット・注意点やおすすめツールを解説

社内用チャットボットを導入するメリットや注意点、おすすめのチャットボットや企業の導入事例を紹介しています。社内用チャットボットは、社内問い合わせ業務の効率化に効果が見込めるツールの一つとして注目されています。
基礎知識

業務標準化とは?おこなうメリットや進め方、活用できるツールを解説

業務の属人化や品質のバラつきが生じている場合、業務標準化に取り組むと良いでしょう。誰でも同じ成果を出すことができ、生産性の向上が期待できます。本記事では業務標準化の進め方や役立つツールについて紹介しています。
基礎知識

社内FAQを活用するメリットとは?事例とおすすめのツールを紹介

社内のナレッジを「社内FAQ」という形で共有すると、業務の効率改善が期待できます。本記事では、社内FAQを導入するメリットや作り方を紹介するので、導入を検討している方は参考にしてください。また、社内FAQやナレッジマネジメントにはチャットボットを導入し、効率よく解決していくこともおすすめです。
基礎知識

FAQシステムとは?種類やメリット・チャットボットとの違いを解説 

FAQシステムの導入を検討している企業の担当者に向けて、システムの概要や種類、メリットなどを解説します。また、実際のFAQシステム12選もあわせて紹介しています。使用目的に合わせたツールを選定することが重要です。
基礎知識

業務改善のアイデアや業務効率化の実例を紹介!成功のコツや注意点も

この記事では、業務改善のコツや具体的な手順、業務効率化のための様々なアイデアを紹介しています。業務改善をおこなうことで業務の効率性や生産性を上げることが可能です。他社事例なども参考に自社に合ったアイデアを検討しましょう。
基礎知識

顧客インサイトとは?分析の必要性や見つけ方・注意点を解説

顧客インサイトとは、顧客の潜在的な欲求を意味する言葉です。この記事では顧客インサイトとは何かについて解説しています。必要性や注意点、見つける方法まで解説しているので、マーケティングに携わる方はぜひ参考にしてみてください。
基礎知識

Webアンケートの作り方を解説!|アンケート作成ができるツール11選

Webアンケートを活用すれば、顧客が求めている商品やサービスの理解や、トレンドの把握に役立ちます。アンケート作成ツールを活用した効果的なアンケートの作り方から、実際に活用できるおすすめのツールまで紹介します。
導入

おすすめのチャットボット40選を紹介!目的や機能ごとに徹底解説

問い合わせ対応やECサイト運営に課題を感じている担当者は多いでしょう。そんなときは、チャットボットの導入がおすすめです。本記事ではおすすめチャットボット40選を紹介。本記事からフィットするチャットボットを見つけましょう。
基礎知識

AI接客とは?メリット・デメリットや成功事例を解説

AIの技術に関する注目度は年々増しています。AI接客も今後重要なはたらきをするテクノロジーであり、積極的に取り入れることで企業は大きく発展するでしょう。本記事では、AI接客の定義やメリット・デメリット、具体的な導入事例について解説していきます。
基礎知識

無料で使えるグループウェア19選!使う際の注意点やメリットも解説

この記事では、無料で使えるグループウェアを紹介しています。近年、リモートワークや企業内での情報共有・コミュニケーションのために、グループウェアが取り入れられるようになっています。導入を検討する際の参考にしてみてください。
導入事例

ひとり情シスによって生じる課題とは?原因と改善策を紹介

「ひとり情シス」の課題解決をしたい方必見!本記事では、情シスの負担を軽減し、業務効率を向上させる方法とおすすめのツールを紹介します。ひとり情シスの負担を減らし、より効率的な業務運営をしたい方はぜひ最後までご覧ください。
chatgpt

ChatGPTの事例と具体的な活用方法を解説

ChatGPTの基本的な概要から具体的な活用法や事例、注意点、将来性について、初心者にも分かりやすく解説します。一般的な使用例からビジネスやクリエイティブな活用まで、ChatGPTの特徴を把握しましょう。
基礎知識

FAQ作成時のテンプレートサイトと例文一覧を紹介!自力で作成する方法も

FAQやQ&Aを作成するときにはテンプレートが役立ちます。本記事を読めば有効なテンプレートサイトを知り、スムーズにFAQを作成できます。ぜひテンプレートを使って、顧客あるいは社員にとって便利なFAQページを作りましょう。
基礎知識

【2023年】無料・有料マニュアル作成ツール14選!選び方や使い方も解説

企業の業務にとって重要なマニュアル。これは無料・有料のマニュアルツールを利用して作成することで、効率的に高品質なものを用意できます。まずは無料のマニュアル作成ツール運用からスタートして、企業の業務を安定的にコントロールしましょう。
活用方法

人事部門にもチャットボットは活用できる!メリットや成功事例を紹介

「問い合わせやヘルプデスクの業務効率化をはかりたい」という課題を解決したい総務・人事部の方は多いのではないでしょうか?上記のような悩みの解決には、チャットボットの導入も検討してみてもいいかもしれません。本記事では、チャットボットを導入するメリットや成功事例、導入する際の注意点などをわかりやすく解説していきます。
導入

WordPress対応のチャットボットのプラグイン4選|導入時の注意点も解説

本記事では、WordPress対応のチャットボットのプラグインを4つ紹介します。後半では、導入時の注意点を説明しているため、WordPressにチャットボットを設置したい方は必見です。
基礎知識

Excelを活用した社内FAQの作り方3ステップ|テンプレートも紹介

「Excelを活用した社内FAQの作り方が知りたい...」と気になってはいませんか。本記事では、Excelを活用した社内FAQの作り方を解説します。また、Excelを活用して社内FAQを作成する際の問題点やおすすめの作成方法を紹介するため、導入を検討している方は必見です。
導入

介護施設の業務を効率化するチャットボットとは?活用シーンも説明

自動会話プログラムでさまざまな人の悩みを解消できる、チャットボット。本記事では介護施設におすすめのチャットボットを紹介します。また、介護施設における活用シーンも説明するため、介護施設の業務を効率化したい方は必見。
導入

ホテルで使えるチャットボット8選!問い合わせ対応や直接予約へ誘導が可能

ホテルにチャットボットを導入すると、フロントスタッフの業務負担が軽減され、宿泊客は必要な情報を事前に取得できます。滞在中にも活用でき、顧客体験を向上できるでしょう。本稿では、ホテルで使えるチャットボットや、活用事例を具体的に紹介します。
活用方法

学校Webサイトでチャットボットを活用して問い合わせ対応を効率化|導入事例・おすすめサービスを紹介

最近は企業だけでなく、大学、私立校、専門学校、塾といった教育機関のウェブサイトにもチャットボットが導入されています。本記事では、学校や教育現場でのチャットボットの役割、導入効果や事例、使用するときのコツについて解説するので、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
活用方法

チャットボットでマーケティング活動を促進!事例やメリットを紹介

本記事では、チャットボットをマーケティングに活用する方法やメリットについて解説しています。事例も紹介しているので、リード獲得やコンバージョン率向上などでチャットボット導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
運用

不動産業界におけるチャットボット運用は有効?導入事例は?

チャットボットは、不動産業界にもきわめて重要なメリットをもたらすものです。業務効率化や問い合わせ数の増加などにより、不動産事業はさらに進展するでしょう。ぜひ自社においてもチャットボットを導入できないか検討しましょう。
活用方法

病院でのチャットボット活用方法とは?事例やメリットを徹底解説

病院の業務にチャットボットを導入することで、業務効率化や顧客満足度の向上をはかることが可能です。今回の記事では、病院でのチャットボット導入や活用の事例、医療現場の視点から見た導入のポイントについて解説します。
導入事例

社内の情報共有における成功事例10選|効果を高めるポイントも解説

いつの時代でも、全ての企業にとって重要な社内の情報共有という課題。社内の情報共有が適切に進めば、全体で同じビジョンに向かって突き進むことができるでしょう。本記事の成功事例を参考に、社内の情報共有の革新に乗り出しましょう。
活用方法

コールセンターの自動化を実施すべき理由と成功事例を解説

ここ数年で、AI技術を用いたコールセンターの自動化が進んでいます。こちらの記事に訪れた方も「自社のコールセンターを自動化しよう」と考えていることでしょう。しかし、コールセンター自動化が求められる理由や、メリットやデメリットについて知らない人も多いはず。本記事ではコールセンターの自動化が進められる理由やメリット・デメリットについて解説していきます。
運用

チャットボットの利用率を向上させる方法5つ|失敗する原因も紹介

チャットボットの導入検討において、「利用率を上げられるか不安」と悩んでいませんか?本記事ではチャットボットの利用率を上げる方法を紹介します。チャットボットの利用率が上がらない原因も説明しているため、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。 また、会話からデータ分析も可能、月額1万円からスタートできるチャットボット「さっとFAQ」もこの機会にご検討ください。
基礎知識

有人チャットとは?特徴・メリット・デメリットを紹介

「電話やメールによる問い合わせの数を減らしたい」「顧客の質問や疑問にスピーディーに対応して、顧客満足度を向上させたい」と感じている企業担当者の方も多いのではないでしょうか。 有人チャットはきめ細やかなサポートができ、チャットボットでは...
タイトルとURLをコピーしました