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人手不足に有効な対策を紹介!企業事例や具体的なツールも解説

基礎知識

少子高齢化といった問題により、年々人工不足の問題は深刻化しています。今すでに「人手不足で困っているから対策したい」「今後、人手不足になる可能性があるから対策を知っておきたい」と考えている企業担当者も多いのではないでしょうか。

本記事では、人手不足の原因をはじめとし、人手不足に有効な対策を紹介します。実際に人手不足対策をしている企業事例や、効果的なITツールも紹介するのでぜひ参考にしてください。

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日本は慢性的な人手不足に陥っている

コロナ渦が徐々に改善されている中でも、人手不足は上昇傾向にあります。人手不足が深刻化している理由を、現状と共に解説します。

帝国データバンクが調査した「人手不足に対する企業の動向調査(2024年1月)」では、人手不足を感じている企業は正規社員で52.6%、非正規社員で29.9%と右肩上がりです。
コロナからの回復により、経済活動が活発になるにつれて企業の人手不足の問題が浮き彫りになっています。

特に人手不足が深刻な業種は「情報サービス」のITエンジニアです。2位に建設(69.5%)、3位に「旅館・ホテル」(65.3%)が挙げられます。

時間外労働の上限規制の適用による人手不足の深刻化が懸念されている「2024年問題」では、上位に挙げた業界以外にも物流や医療業も約7割が人手不足です。

情報サービス

情報サービス業界では、ITエンジニアやデジタル人材の不足が深刻です。

DX推進により、データ分析やシステム開発の需要が高まる一方で、労働力が追いつかない状況が続いています。帝国データバンクの調査「人手不足に対する企業の動向調査(2024年1月)」によると、情報サービス業で人手不足を感じる企業は7割です。それだけでなく、独立行政法人情報処理推進機構の調査「デジタル時代のスキル変革等に関する調査」では、DXを担う人手不足を感じている企業は9割と回答しています。

情報サービス業界では、DXに対応できる人材とITエンジニアの確保が急務であり、労働力の不足は賃金上昇や福利厚生の充実といった採用対策を講じる企業も増加しています。

参照:人手不足に対する企業の動向調査|株式会社帝国データバンク

建設

建設業では「2024年問題」により、時間外労働の上限規制が適用されることが影響し、人手不足と併せて労働時間の制約も深刻です。帝国データバンクの調査「建設業の2024年問題に関する動向調査:2024年版」では、建設業界の人手不足率は約7割と最も高いです​。

人手不足は、事業成長のボトルネックになっています。建設業における人材の定着には、若手労働者の育成や外国人労働者の積極的な受け入れが必要ですが、いまだ4割の企業が何も対策できていないのが現状です。

旅館・ホテル

アフターコロナで観光需要が急回復したことから、旅館・ホテル業では顕著な人手不足が発生しています。帝国データバンクの調査によると、特に非正社員における人手不足割合も7割と非常に高いです。

加えて、非正社員への依存度が高いこの業界では、賃金水準や労働環境の改善を図ることが急務です。

医療・福祉

医療・福祉業界では、少子高齢化が進行する中で人手が不足しています。特に介護分野では、2025年には需給ギャップが約55万人に達する見込みです。

医師や看護師の労働環境改善を図るための働き方改革も実施していますが、時間外労働の制約などにより、さらに人手不足の深刻化が問題視されています。​

参照:人手不足の現状と原因|業界別データと6つの解決策・事例も解説

運輸・郵送

運輸・郵送業界では、特に物流業が「2024年問題」による影響を強く受けており、働き方改革による労働時間の制限が人手不足を深刻化させています。

ドライバー不足や物流作業員の減少は、EC市場の拡大に伴う物流需要の増加と相まって、今後も業界全体の課題になる可能性が高いです。生産性向上のために、自動運転技術やAIを活用した物流管理システムの導入が求められています​。

人手不足の原因

2024年における日本の人手不足の原因は、複数の要因が絡み合った複雑な問題です。要因を総合的に捉え、効果的な対策を講じることが人手不足問題を解決するカギとなるでしょう。

原因➀:雇用のミスマッチ

雇用のミスマッチは、日本の人手不足の主要な原因の一つです。2024年8月現在、全国平均の有効求人倍率は1.28倍と高い水準ですが、業種や地域ごとに求人数と求職者数の不均衡が顕著です。特にITエンジニアや介護職、建設業では有効求人倍率が3倍を超えるケースもあり、企業が必要とする人材と、求職者が希望する職種やスキルが一致しないことが問題となっています。

参照:厚生労働省|https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_43865.html

原因②:少子高齢化

少子高齢化は、労働力人口の減少を加速させている要因です。総務省の統計では、毎年50万人規模で労働力人口が減少すると予測されており、将来的にはさらに労働力不足が深刻化する見込みです。特に地方では、若年層が都市部に流出し、高齢化が顕著に進行しているため、地域全体の経済活動が停滞するリスクが高まっています。

実際に2023年で人口増加している都道府県は東京のみで、46都道府県は人口減少しています。

参照:総務省|https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2.html

参照:総務省|https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2023np/index.html

原因③:若者の仕事への価値観の変化

若者の仕事に対する価値観が変化し、職場の定着率が低下していることも人手不足の原因です。従来の「一度入社したら定年まで働く」という考え方は薄れ、待遇やキャリアアップの機会を求めて転職するケースが増えています。厚生労働省のデータによると、就職後3年以内に離職する新規学卒者の割合は約3割以上で、この傾向は今後も続くと考えられています。

参照:厚生労働省|https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000177553_00004.html

原因④:DX推進の遅れ

DXの推進が遅れていることも、人手不足を引き起こす一因です。多くの企業がDXを必要としていても、従来の業務プロセスを優先して実際の導入ができていません。経済産業省の調査では、中小企業の約70%の企業がDXを推進するためのIT人材が確保できずDXを進められないと回答しています。

これは、企業の成長を妨げるだけでなく、労働者の仕事の効率化や業務負担の軽減を遅らせ、結果的に人手不足の悪循環につながっています。

参照:デジタル人材育成プラットフォーム の取組状況について

原因⑤:労働者の海外流出

優秀な労働者が海外に流出することも人手不足の要因です。特にグローバルな環境を求める若者や高いスキルを持つエンジニアなどが、より良い待遇やキャリアチャンスを求めて国外へ移る傾向が強まっています。外務省の海外在留邦人数調査統計によると、2024年3月時点では、在留邦人のうち、「長期滞在者」は71万8,838人で在留邦人全体の55.6% を占め、「永住者」は57万4,727人(同1万7,693人(3.2%)の増加)となっています。2023年に続き永住者は増加傾向です。この現象は日本国内の労働力不足をさらに悪化させる懸念があります。

参考:外務省|https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100436737.pdf

人手不足によって起こる問題

慢性的な人手不足が起きると企業はどうなるのでしょうか。最悪な状態を把握し、自社の現在地を正確に見極めましょう。

労働環境の悪化

慢性的な人手不足は労働環境の悪化の原因です。従業員一人当たりの業務量が増加し、過労やストレスが増大します。これにより、労働生産性が低下し、企業全体のパフォーマンスに悪影響を及ぼします。

従業員のやりがいの低下

人手不足は従業員のやりがいを低下させる要因です。過度な業務負担により、従業員が仕事に対する満足感を失い、モチベーションが低下します。

能力開発機会の減少

人手不足の状況では、従業員の能力開発に割ける時間やリソースが不足しがちです。これにより、従業員のスキルアップが遅れ、企業の競争力が低下するリスクがあります

離職者の増加

過度な業務負担や労働環境の悪化は、従業員の離職率も向上します。特に深刻な人手不足に陥る原因は、若年層の離職増加です。

人手不足を早い段階で解消しないと、上記のような悪循環になり事業の縮小や倒産も考えられます。

現在、人手不足が経営に悪影響を起こしている企業は7割を超えているため、危機感を持って対策を打ち出しましょう。

人手不足を解消するためにおこなうべき対策

人手不足は今後ますます深刻化が懸念されているため、早急に対策が必要です。ここでは、人手不足の解消に有効な対策を紹介します。

現在は人手不足と縁がない企業でも、将来を視野に入れ、人手不足の対策方法を理解しておきましょう。

職場環境の改善

職場環境の改善は、すぐに取り組みやすい人手不足対策の一つです。

ひとくちに職場環境と言っても、以下のようにさまざまな要素が含まれます。

  • 作業しやすい机や椅子、パソコンなどの設備
  • 移動しやすい導線設計
  • 適度な室温と照明
  • 清潔なトイレ
  • 上司・部下・同僚との人間関係
  • 適切な仕事量
  • スキルに合った仕事内容
  • 気持ちの良いあいさつ
  • リモートワーク環境の整備
  • 情報管理・セキュリティ対策

上記のように、職場環境には目に見える部分だけでなく見えない部分も含まれます。従業員がストレスなく働ける環境を整えることで、採用活動の際に求職者へのアピールや優秀な人材を定着させ、離職率を改善する効果があります。

自社の職場環境の見直しをおこなうためにも、まずは従業員へのヒアリングなどで現状の課題を把握することが大切です。

人事制度・働き方改革の見直し(副業、女性のキャリア)

人事制度や働き方改革の見直しは、人材の定着のほか、企業の生産性向上にもつながります。

従業員自身の自己実現やスキルアップ、企業イノベーションのために、副業の許可を進めるのも一つです。以前は副業を禁止する企業が多くありましたが、柔軟なワークスタイルが広まった今、副業を許可する企業は増えてきています。

その他、女性やシニア層の働きやすい環境整備も重要です。出産などライフイベントのある女性は、働き方によっては離職を避けられないケースも多いです。フルタイム以外の働き方を許容したり、労働環境を改善したりすることで、優秀な人材を獲得・定着させられる可能性が向上します。

学び直し制度の実施

従業員に求められるスキルは、時代の変化とともに変化します。近年では変化の速度が増々加速し、ついていけなくなる企業も少なくありません。時代の流れに乗るためには、学び直し制度を実施して人材のスキルアップを図る必要があります。

学び直し制度とは定期的に教育を受け続けていく仕組み・制度です。教育を受けながら時代に合った知識・技術の習得を目的としています。従業員本人の適性を考慮しながら実施するため、能力と業務のミスマッチを防ぐことにもつながります

労働条件(待遇)の改善

労働条件に不満を抱えて離職する人も少なくありません。そのため、優秀な人材を確保するためには労働条件の見直しが必須です。

労働条件には、給与や賞与、労働時間や休日などがあります。その他、有給や産休・育休、介護休暇などの諸条件も含まれます。

とはいえ、企業によっては簡単に給与を上げたり休日を増やしたりすることが難しい場合が多いです。そのような場合は、テレワーク(リモートワーク)や時短勤務などの多様な働き方を認めたり、ハラスメント対策に関する項目を追加したりすることも有効的です。

また、食堂や託児施設を設置したり家賃を補助したりするなど、福利厚生の制度を充実させる企業もあります。

採用活動の強化

採用活動の強化も人手不足対策に効果的です。

「求人を出してもなかなか応募がないから、採用基準を下げよう」と考える企業も多いですが、採用後のミスマッチを引き起こすリスクがあるためおすすめできません。採用基準は下げずに、採用活動の幅を広げましょう。

ハローワークや求人サイトへの掲載しか採用活動をしていない場合は、以下の方法を試してみてください。

  • 採用計画を立てる
  • SNSで発信する
  • 求人サイトの登録者にスカウトを送る
  • 採用イベントに参加する
  • 自社の採用サイトを立ち上げる
  • 従業員の知人に声をかけてもらう

その他、今までは新卒採用しかしていない企業は中途採用も視野に入れたり、正社員だけでなくパートやアルバイトなども対象としたりする方法もおすすめです。

人材育成の強化

限られた人員数でも生産性を向上させることで、人手不足分を補えます。

今いる従業員一人ひとりの生産性を向上させるため、人材育成を強化してスキル向上を図りましょう。具体的には、資格取得のサポート、社内研修の実施、上司との1on1ミーティングなどが挙げられます。また、管理者のマネジメント力の向上が部下への指導やアドバイスを的確にし、人材育成を促進につながります。

ただし、一人ひとりの生産性が向上したからといって、過度な仕事量を与えるのは厳禁です。各従業員に合わせて、無理のない適切な仕事量を見極めましょう

リモートワーカーの採用

地域によっては、自社の所在地付近に求職者が少ない場合もあります。そのような場合は、自社がある地域以外の地方在住者や海外在住者などを、リモートワーカーとして採用するのも一つの手です。

職種によっては、オフィスに出社しなくても問題なく業務をおこなえる仕事内容もあります。そのような職種は、積極的にリモートワークを取り入れることで他地域の在住者の採用を可能にし、人手不足の解消につながります。

高齢者の採用

高齢者の採用も、人手不足対策として有効です。

高齢者社会の日本では、定年退職後の年代の人口が多い傾向にあります。今まで働いてきた経験と知識が豊富な高齢者の中には、まだまだ現役で働きたいと思っている人も少なくありません。そのような高齢者を採用することで、人手不足を補えます。

高齢者採用においては、行政のサポートもあります。厚生労働省では、高齢者を雇用する企業向けに助成金の支給や相談サービスをおこなっているので、活用するのも良いでしょう。

参照:高年齢者雇用・就業対策|厚生労働省

障がい者の採用

仕事内容によっては健常者でなくても問題なくこなせる業務もあります。障がいの種類や度合いは人それぞれですが、多様な人材の活用という視点では、障がい者の採用も効果的です。

障がい者の採用に不安がある企業には、厚生労働省の助成金などの手厚いサポートもあります。

そもそも障がい者雇用率制度では、従業員数が43.5人以上の企業は障がい者を1人以上雇用しなければいけないと定められています。従わない場合は行政指導を受けることがあるため、積極的に障がい者採用を検討しましょう。

ただし、バリアフリーにするなどの職場環境の整備は必須です。

参照:障害者雇用のルール 1.障害者雇用率制度|厚生労働省

外国人の採用

在留外国人の採用も、人手不足対策の一案です。

令和3年末の時点で、在留外国人は約276万人となっています。これほど多くの外国人が日本にいることを考えると、労働力として活用しない手はありません。

外国人を採用することにより、企業のグローバル化も期待できます。外国語での対応が可能になるので、事業の幅も広がるでしょう。

参照:令和3年末現在における在留外国人数について|出入国在留管理庁

業務のアウトソーシング(外注)

人手不足により自社で対応できない業務は、外部の企業や個人にアウトソーシング(外注)する方法もあります。

例えば、コールセンター業務や営業活動などを代行している専門の会社へアウトソーシングすることで、自社で不足している分を補えます。また、フリーランスで活動している個人への依頼も一案です。

専門会社やスキルのある個人へアウトソーシングすることで、専門的なスキルがあるために成果が出やすかったりノウハウを伝授してもらえたりするメリットもあります。

ITツールの導入による業務効率化

手軽にできる人手不足対策として、ITツールの活用が挙げられます。ITツールの導入で業務が効率化すれば、限られた人員でも生産性を向上させる効果の期待値が高いです。

例えば、展示会で大量の名刺交換をする企業は、一枚ずつ名刺の情報をデータベースに打ち込む手間が発生します。そこで名刺管理システムを導入すると、スマートフォンのカメラで撮影するだけで自動的にデータ化されるため、入力の手間を削減できます。大量の紙として名刺を保管する必要もなくなり、いつでもどこでも名刺情報を確認できるので業務効率化にもつながるはずです。

このように、ITツールを積極的に活用して業務効率を改善することを「DX(デジタルトランスフォーメーション)」と言います。現在、政府が主体となってDXを推進しており、今後ますます企業のDXは重要視されていくと言われています。ぜひ今のうちにITツールを積極的に活用し、DXを推し進めましょう。

人手不足対策に活用できるITツール

前述の通り、人手不足対策としてITツールを活用した業務効率化は有効な手段です。

ここでは、人手不足対策におすすめのITツールを紹介します。

チャットボット

「顧客や社内からの問い合わせ対応の工数が多い」「問い合わせに対応する人員が足りず、十分な対応ができていない」などの課題がある場合は、チャットボットの導入が効果的です。

チャットボットとは、あらかじめ選択肢と回答を設定しておくだけで、顧客の問い合わせに対し、自動でチャット対応ができるツールです。

例えばECサイトでは、返品やキャンセルの要望、送料に関する質問などがユーザーから多く寄せられます。件数が増えるほど、担当者の問い合わせ対応の負担も大きくなるでしょう。

電話がつながりにくかったり、土日に問い合わせを受け付けていなかったりすると、ユーザーはすぐにほしい情報を得られないため、ストレスを抱えてしまいます。

チャットボットを導入して問い合わせ対応を自動化すれば待ち時間がない上に、24時間365日稼働するため、これらの問題を解決できます。

チャットボットとは?特徴や導入のメリットやデメリットを紹介

RPA

単純なルーチンワークをRPAで自動化することで、人手不足対策になります。

RPAとは「Robotic Process Automation」の略で、AIや機械学習などの技術を活用したロボットプログラムです。コンピューター上の操作を設定すると、ロボットが自動で設定通りの操作をおこないます。それにより、データ入力やテキスト転記など、単純でルール化できる業務内容の効率化が可能です。

単純な業務をロボットに任せれば、従業員は人間にしかできない判断力や発想力が求められる仕事に専念でき、限られた人員でも生産性を向上できます。

RPAの具体的な活用事例とは?各部署や業界・業務内容を徹底解説

ビジネスチャットツール

社内の情報共有を円滑にして業務効率化を図りたい場合には、ビジネスチャットツールが適しています。

テレワークなどで従業員同士の顔を合わせる機会が減った現代では、コミュニケーションがうまくいかず、業務に支障をきたす例は珍しくありません。

ビジネスチャットツールは、一般ユーザー向けのチャットツールとは異なり、タスク管理機能やビデオ通話機能などが搭載されています。ビジネス向けの機能が充実しているので、スムーズな情報共有やコミュニケーションの促進が期待できます

オンライン商談システム

営業人員が不足している場合には、オンライン商談システムを導入して営業活動をオンライン化するのも一案です。商談をオンライン化することで移動時間を削減できるため、効率化が見込めます。

資料共有機能やホワイトボード機能などを活用すると、対面での商談のようにスムーズな商談が展開できるでしょう。

オンライン商談システムには録画機能が搭載されているものもあるので、商談後に録画を確認して内容を振り返り、プレゼンや営業トークをブラッシュアップしていくなど、教育面での活用も可能です。

名刺管理システム

膨大な名刺の管理に困っている場合は、名刺管理システムがおすすめです。

名刺管理システムには、スマートフォンカメラで名刺を撮影するだけで自動的にデータベースに登録されるものがあるため、わざわざ名刺情報を入力する手間がかかりません。名刺情報に紐づいて商談内容やアプローチ履歴などを蓄積できる機能もあり、社内の情報共有も円滑になるでしょう。

膨大な名刺の中から特定の顧客の名刺を探し出すことは大変手間がかかりますが、名刺管理システムでは検索してすぐに情報にアクセスできるので、業務効率化が期待できます。

人手不足対策に成功した企業事例

次は、実際に人手不足対策をおこない、成功した企業の事例を紹介します。

自社の課題をイメージし、対策の参考にしてみてください。

参照:中小企業・小規模事業者の人手不足対応事例集|経済産業省

【株式会社大善】パワーアシストスーツや小運搬機器導入で身体的負担を軽減

株式会社大善は、福島県で物流業を柱とする企業です。

ITや機械の導入を進めているものの、物を運んだりフォークリフトを運転したりする人的な労働力は不可欠であり、人手不足に悩まされていました。また、所長や副所長のようなマネジメント人材の不足も問題として挙げられていました。

そこで同社は採用枠を見直し、女性や高齢者の採用活動に注力すると決定。それに合わせて、身体的負荷を軽減するためにパワーアシストスーツや小運搬機器の導入し、女性専用休憩スペースの確保などもおこなったのです。

さらに、優秀な人材が定年退職年齢を超えても継続して働けるよう、就業規則も変更しました。

その結果、女性や高齢者の積極採用につながり、安定的な人材確保が実現しました。加えて、女性社員のモチベーションが向上するという相乗効果も生まれています。

【三幸製菓株式会社】メディア出演や外国人採用で優秀な人材を確保

新潟県に本社を構える食品製造業の三幸製菓株式会社は、首都圏の学生を採用対象とすることが難しく、新卒の総合職採用に課題を抱えていました。

そこで、面接以外の選考方法を取り入れたり、オンラインでの面接を行ったりするなど、採用活動の工夫をおこないました。また、外国人にも視野を広げ、採用活動を強化したのです。

結果として、採用活動の質が向上、確度の高い選考が実現。さらに、メディアでの露出を増やしたことで知名度が高まり、自然と優秀な人材が集まるようになりました。

【株式会社LiB】働き方改革で従業員の定着率が向上

株式会社LiBは、東京都で人材紹介業をしています。

優秀な人材の確保に悩まされていた同社は、会社経営者・他社在職者・フリーランサーなど他の仕事をしながら、複業として働ける人材の採用に乗り出しました。また、遠隔地や海外に居住している人材も対象とし、リモートワークでも円滑にコミュニケーションができるよう、ITツールを導入して職場環境も整備。

その結果、優秀な人材を採用できただけでなく、従業員の満足度も向上して定着率が改善され、人手不足の解消を実現しました。

【株式会社セプテーニ・ホールディングス】新卒採用にチャットボット導入後2カ月で3,400コール|さっとFAQ

ネットマーケティング事業などを展開する株式会社セプテーニ・ホールディングスは、新卒採用サイトでチャットボットを導入しました。

導入後はたった2カ月で3,400件もの会話が発生し、有益な情報を学生に提供できるようになりました。チャットボットを採用サイト上とマイページと呼ばれる個人ページに設置し、学生とのつながりを強固なものにしています

今後は説明会の参加案内や学生の離脱防止を工夫しながら、チャットボット上の会話をブラッシュアップする準備も進めています。

参照:個性によって会社理解のスタイルは異なる

【花キューピット株式会社】チャットボット導入で繁忙期の人手不足を解消|さっとFAQ

フラワーギフトの受注事業を展開する花キューピット株式会社は、カスタマーセンターを取り巻く環境に課題を持っていました。

同社のカスタマーセンターは、人材の採用難やロケーションの確保、繁閑の差が激しいという課題がありました。業務を効率化するだけでは限界があると感じ、ユーザーの自己解決を促すためにチャットボット「さっとFAQ」の導入を決定します

導入後、ユーザーからの基本的な質問はチャットボットで自己解決できており、顧客満足度の向上にも直結していると実感されています。

参照:「お花を贈りたい」という思いに寄り添って お客様の手間をチャットボットで軽減

業務を効率化して人材不足を解消するならチャットボットが有効

企業の人手不足にはさまざまな原因がありますが、企業が発展を続ける限り、直面する課題であると言えます。対策としては、職場環境の改善や採用活動の見直しのほか、ITツールの導入で業務を効率化するなどの方法が考えられます。

中でも、外部からの問い合わせや社内問い合わせ業務を改善したい場合は、チャットボットツールの同柄がおすすめです。

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人手不足でお悩みの方は、ぜひ導入を検討してみてください。

自社でできる人手不足対策から始めよう

さっとFAQ

日本の人手不足は深刻で、今後ますます事態が重くなると予想されています。2030年には644万人もの人手不足に陥るという予測もあり、今は人手不足と無縁な企業でも、将来的には人材の確保に悩まされる可能性があるのです。

まだ対策をしていない企業は、本記事で紹介した内容を参考にし、早急に人手不足対策に乗り出しましょう。今のうちから対策を打っておけば、事態が深刻化した際にも冷静に対応できます。

そのためには、まずは自社でできる対策から始めることが大切です。なかでもおすすめの方法は、ITツールの活用です。業務を自動化・効率化することで、人手不足の対策になります。

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