サービスの問い合わせが多く、対応に追われていませんか?
▶︎ 無料お試しができるチャットボット「さっとFAQ」の資料ダウンロードはこちら

個人でできる業務効率化とは?上手い人の特徴やアイデアを紹介

基礎知識

業務に取り組む中で、時間管理の難しさや優先順位の付け方に悩む方も多いのではないでしょうか。業務効率が悪くなると生産性が下がり、作業が遅れることもあります。

そこでこの記事では、個人による業務効率化のメリットや、業務効率化が上手な人の特徴について詳しく解説します。

個人が業務効率化を実現するためのアイデアについても触れているので、ぜひ最後までご覧ください。

個人での業務効率化を実現するために、チャットボットの導入が有効です。チャットボットの導入により、ナレッジの一元管理ができることで業務スピードと生産性を向上できます。

株式会社サンソウシステムズが提供するハイブリッド型チャットボットツール「さっとFAQ」は、Excelで作成した会話データを元に、プログラミングスキルがなくても導入・分析ができます。

今なら30日間の無料トライアルも実施できるので、チャットボットの導入を検討されている方はこの機会にぜひお試しください。

個人による業務効率化のメリット

個人で業務効率化に取り組むことにメリットがあるのか?と疑問に思う方もいるでしょう。

個人による業務効率化は、個人の力を最大限発揮し、効率的に業務をおこなうための重要な取り組みです。ここでは、個人で業務効率化を図るうえでのメリットを紹介します。

時間コストを削減し新たな時間を確保できる

業務効率化に取り組めば、今までおこなっていた無駄な作業を減らし、時間を有効に使えるようになります。その結果、同じ業務量でも今までより早く終わらせられるため、新たな時間の捻出が可能です。

時間に余裕が生まれれば、他の業務に対応したり新しい業務にチャレンジしたりできます。また、他の社員のサポートを通して、自身のスキルアップにつなげることもできるでしょう。

業務効率化により得られた時間のゆとりは、精神的な余裕にもつながります。余裕をもって仕事に取り組め、ミスを防ぐことも可能です。急なトラブルが発生したとしても、ゆとりをもって対応できるでしょう。

働き方を改善できる

個人の業務効率化により会社全体の無駄な作業がなくなると、残業や休日出勤の必要がなくなり、働く環境の改善にもつながります。業務効率を向上させれば、働き方改革の目標でもあるワークライフバランスの実現も可能です。

限られた時間内で高い成果を出すには、業務効率化と生産性の向上が必要です。会社や組織で働き方改革を実現しようと思っても、まずは一人ひとりの業務に対する考え方や行動を変えなければ、組織全体を変えることは難しいでしょう。

また、短時間で仕事をこなせるようになれば定時での退勤できるようになり、残業の抑制にもつながります。自分の時間が増えれば、仕事とプライベートのバランスがとれ、モチベーション高く仕事に取り組めるでしょう。

業務負荷を減らせる

個人による業務効率化を実現できれば、仕事の負担を軽くできます

業務を効率的に進めることで、タスクの処理にかかる時間が短縮されるます。同じ量の業務でも短時間で終わらせられるため、業務の負担を軽減することが可能です。

作業工程の一部を単純化したり、自動化したりすれば、ストレスの軽減も期待できるでしょう。また、業務負荷が減れば、他のコア業務に集中して取り組めます。

業務負荷を低減できれば、精神的に余裕を持って働けるため、仕事の質や生産性の向上にもつながります。さらに仕事の成果も出せれば、会社からの評価が上がることでしょう。

個人における業務効率化が上手な人の特徴

業務効率化が上手い人には、いくつか共通した特徴があります。ではどのような特徴があるのかみていきましょう。

優先順位の決め方が上手い

業務効率化が上手い人は、業務の優先順位付けが得意です。優先順位を決める際は、今あるタスクを明確化した上で優先順位をつけるため、効率よく業務をこなせます

また、優先順位を付ける際に重要度と緊急度を考慮し、「重要かつ緊急」のタスクを最初にとりかかり、次に「重要であるが緊急ではない」タスクに取り組みます。このように優先順位を付ければ、最適な時間やリソース分配が可能です。

定期的に優先順位を見直し、今日中に済ませるべきタスクが後回しになっていないか確認することも重要です。優先順位の見直しにより、タスクの遅延を防ぎ、業務状況の変化にも柔軟に対応できます。

自分がこなせる業務量を適切に把握できている

業務効率化が上手い人は、とにかく目の前の仕事をこなすのではなく、現状抱えているタスクと、何をいつまでに終わらせなければいけないのかをしっかりと把握しています。どのような順番で進めるのが効率的かを考えた上で作業をおこなうことで、スムーズに作業を進めることが可能です。

自分のキャパシティを理解できているため、自分がこなせる業務量を超えた場合には、チームメンバーに協力を依頼する場合もあります。メンバーと協力すれば仕事の効率性が向上し、チーム全体の業務を円滑に進められるでしょう。結果的に、全体の業務を期日までに終わらせられるのです。

適度な休憩を挟んでいる

適度な休憩を挟むことで集中力を保つ工夫も重要です。業務効率化が上手い人は、自分で時間を区切り適度に休憩をとることに重きを置いています

人の集中力には限界があり、長くても90分程度しか持たないと言われています。そのため、就業時間中に休憩を挟まず常に集中し続けることは困難です。集中力が下がった状態でダラダラと仕事をするよりは、時間を区切って適度にリフレッシュする時間を設けることで生産性も向上します。

集中力を回復させるには、短い時間の休憩がおすすめです。長時間座りっぱなしの場合は、デスクを離れて歩いたり、ストレッチをしたりすると、血行が良くなり身体の疲労を回復させられます。気分転換に好きな音楽を聞いたり、同僚とのコミュニケーションをとったりするのも有効です。

個人が業務効率化を実現するためのアイデア

個人での業務効率化に取り組みたいが、何をしたらよいかわからない方もいるでしょう。

ここでは、個人が業務効率化を実現するためのアイデアを紹介します。自分んの仕事に取り入れられるか参考にしてみてください。

優先順位をつける

業務の中には、緊急度の高いものと低いもの、重要度の高いものと低いものなど、さまざまな業務が存在します。そのため業務をリストアップし、重要で緊急度の高い業務から終わらせていけば、限られた時間とリソースを集中させられます。1日のスケジュールを確認し、優先順位を付けることで、効率よく業務を進められるでしょう。

また、優先順位を付けることはストレスの軽減にもつながります。タスクが山積みになり、どれから進めていけばよいか迷ってしまうと、不安やプレッシャーが生じます。優先順位がわかっていれば、取り組む順序が明確になり、心理的な負荷を軽減できるため、余裕を持って業務に取り組めるでしょう。

辞書機能やメール機能を用いてテンプレートを用意しておく

業務の中でよく使うメールの文面やアドレスなどは、辞書機能やメース機能を使いテンプレート化しておけば、効率的に業務を進められます。テンプレートを作っておけば、同じ形式や構造の文章を作成する際に、毎回ゼロから作り始める必要がなくなるため、作業効率が飛躍的に向上するでしょう。

また、テンプレートを利用すれば、品質の一貫性を保つことも可能です。テンプレートに会社のスタイルや要件に合わせたフォーマットを組み込めば、プロフェッショナルな文章やメールの作成ができ、クオリティを維持できます。

業務でよく使うフレーズや住所、電話番号などはあらかじめ辞書機能で単語登録しておけば、タイピングの速度も向上するでしょう。

時間を区切って業務に取り組む

業務の時間を区切って取り組むことも、業務効率化を進める上で重要です。

時間や期限を設けないままで作業を進めると、苦手な業務を後回したり、ダラダラと仕事をしたりするケースもあります。また、時間を決めずになんとなく作業をしていると、業務が長引き残業につながるケースも少なくありません。

そのため、締切が決まっていない仕事であっても、自分の中でこの時間までに終わらせると目標を立てれば、時間を意識した仕事ができるようになります

人間は期限を設けた方が集中して物事に取り組めるため、すべての業務に期限や時間を設けることがおすすめです。1日のスケジュールを立てる際は、何を何時までに終わらせるかを決めておくことで効率的に業務を進められるでしょう。

1日の業務リストを作る

業務効率化を実現させるには、1日の業務リストを作成するのも有効です。業務リストの作成により、当日に取り組むべきタスクや優先順位を明確にできます

業務効率が悪い人は、やみくもに目の前の業務を片づけているケースがほとんどです。この場合、重要ではない業務に時間を割いていたり、急ぎの業務を見落としていたりする場合があり、業務効率が悪くなってしまいます。

業務リストを作れば、自分がこなすべきすべての業務を可視化でき、時間配分もしやすくなるため、納期の遅延を防ぐことも可能です。やるべき業務に加え、時間や期日、優先順位も付けていくとよいでしょう。

完了した業務にはチェックをつけることで、進捗管理もできます。

整理整頓やファイリングする習慣を付ける

整理整頓やファイリングする習慣を付ければ、作業効率を向上させられます。

机の上が散らかっていたり、ファイリングすべき資料が整理整頓されていなかったりすると、必要な書類を探すのに時間がかかり作業効率も悪くなるでしょう。また、散らかった机や乱雑なファイルは、ストレスの原因にもなり、集中力の低下にもつながりかねません。

机やファイル、パソコン内のフォルダを整理整頓し、必要な情報をすぐに取り出せるようにしておけば、時間を無駄にせず業務に集中できます。パソコン内で不要になったデータはこまめに削除するなどの作業をおこなえば、パソコンの処理速度も上がり、快適な環境で仕事ができます。

業務を効率よく進めていくためにも、机やファイル、パソコン内の整理整頓を習慣にしましょう。

アイデアを実践し個人の業務を効率化しよう

ここまでで、業務効率化のメリットや具体的な実現方法について解説しました。自分の仕事に取り入れられそうなものを積極的に取り入れ、業務の時間短縮につなげてみてください。

業務効率化には、チャットボットの導入もおすすめです。チャットボットでは、企業や個人が持つデータを一元管理できるため、効率よく情報にアクセスできる環境の提供が可能です。また、業務中の不明点をチャットボットに問い合わせれば、正確な情報やデータへ素早くアクセスでき、業務のスピードと品質を向上させられます。

株式会社サンソウシステムズが提供するハイブリッド型チャットボットツール「さっとFAQ」は、Excelで会話データを作成できるため簡単に運用できます

30日間の無料トライアルも実施できるので、ヒューマンエラーの削減策を考えている場合は、ぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました