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ヒューマンエラーが多い人の特徴は?エラーの防止方法も詳しく解説

基礎知識

ヒューマンエラーが多い人には、さまざまな特徴が存在します。ヒューマンエラーを防ぐためには、エラーの原因を特定し、解消していくことが重要です。

そこでこの記事では、ヒューマンエラーが多い人の特徴について詳しく解説します。ヒューマンエラーを防ぐ方法についても触れているので、ぜひ最後までご覧ください。

ヒューマンエラーを防ぐには、チャットボットの導入もおすすめです。チャットボット導入により、ミスや作業順番の間違いを減らせます。

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ヒューマンエラーとは

ヒューマンエラーは、「意図的なヒューマンエラー」「意図せず起こるヒューマンエラー」の2つに分けられます。ここでは、それぞれのヒューマンエラーについて詳しく解説します。

ヒューマンエラーとは何?発生原因や主な事例・対策方法を解説
ヒューマンエラーとは人間が原因で起こるミスや過誤のこと。ヒューマンエラーを放置してしまうと、大きな企業リスクにつながるおそれがあります。ヒューマンエラーの定義や種類、発生する原因、主な事例、対策方法まで一挙紹介します。

意図的なヒューマンエラー

意図的なヒューマンエラーとは、故意または意図的におこなわれるエラーを指し、やるべきことをおこなわなかった場合に発生するエラーです。オミッションエラーと言われることもあります。

例えば、マニュアルがあるにもかかわらず、マニュアルに従わず自己流で作業を簡素化させた結果生じたエラーなどを指します。

連絡不足によるエラーや、個人の不注意、意図せずうっかり作業を省略してしまうことでエラーが発生する場合も少なくありません。また、業務時間を短縮したいと思い近道行動をしてしまう場合や、問題ないと思って作業を省略した際に起こるケースもあります。

意図的なヒューマンエラーは、作業への慣れや熟練による失念や意図的な省略が主な原因です。

意図せず起こるヒューマンエラー

意図せず起こるヒューマンエラーとは、意識していない中で発生してしまうエラーを指し、やるべきでない・やる必要がないことをした場合に発生するエラーです。コミッションエラーと言われることもあります。

例えば、押す必要のないボタンを誤って押してしまったり、使う道具を間違えるなどが挙げられます。

業務の多忙さや時間的制約、感情的なプレッシャーなどの要因でストレスが溜まり、ミスや判断力の欠如による発生が多い傾向です。また、十分な情報や適切な指示がなされていない場合にもヒューマンエラー発生の恐れがあります。

意図せず起こるヒューマンエラーは、まだ業務に不慣れな場合や、知識不足が主な原因です。

ヒューマンエラーが多い人の特徴

ヒューマンエラーが多い人には、エラーを発生させてしまう原因や特徴があり、根本的な対処が必要です。ここでは、ヒューマンエラーが多い人の特徴について詳しく解説します。

ヒューマンエラーの原因とは?意識して取り入れるべき対策を紹介
ヒューマンエラーが起こる原因と対策法を紹介します。ヒューマンエラーの原因はさまざまですが、放っておくと重大事故となる可能性のある危険なものばかり。ヒューマンエラーの発生にお悩みの担当者様はぜひご覧ください。

教育不足・経験不足

教育不足や経験不足によるエラーは、新人に多い傾向です。教育係が新人を上手に教育できなかった結果、作業内容をきちんと理解できていないためヒューマンエラーが発生します。また、教育係が明確な指示や適切な情報提供を怠った場合、作業者は適切な判断や行動を取ることが難しくなり、エラーの発生につながりかねません。

例えば「誤った方法でデータを入力してしまった」「機械の操作方法がよくわからず、生産物に傷をつけてしまった」などが挙げられます。

教育不足によるヒューマンエラーを防ぐためにも、組織や教育係が新人に対し適切な教育やトレーニングの提供が大切です。また、ある程度の知識不足やスキル不足は仕方ないため、不足を補いながら大きなエラー発生を防止する仕組み作りが重要です。

慣れや過信

慣れによる気の緩みや、自分の作業に対する過信が原因でヒューマンエラーの発生につながる場合もあります。ミスをするつもりがなかったとしても、ついミスを発生させてしてしまうケースで、ベテランに多い傾向です。

人間は慣れるにしたがって、最初は気を付けながらおこなっていた作業であっても徐々に気を抜いてしまう傾向があります。

例えば、「今まで一度もミスがない作業なので最終確認を怠る」「打ち合わせの日程を別日だと思い込んでいた」などが挙げられます。誤った先入観をもとに業務をおこなうことで、作業者自身が予想していないエラーの発生につながりかねません。

業務に慣れたとしても、自分を過信しすぎずこまめに情報を確認し、正しい行動をとることが重要です。

注意力が欠如している

注意力の欠如は、よくあるヒューマンエラーです。

長時間にわたり集中して作業をおこなっている場合、疲労やモチベーションの低下、退屈な作業環境などで注意力が欠如しヒューマンエラーのリスクが高まります。また同時に複数のタスクを抱えている場合にも、注意力が分散することでヒューマンエラーが発生する傾向が高いです。

さらに、作業中に他人から声をかけられたり、周囲の人の動きや話し声が気になったりして集中力が妨げられると、注意力が散漫になりヒューマンエラーが発生します。

注意力の欠如は、個人の能力や状況によって異なります。環境を整えて注意力を高めるには、適切な休息やリラックスを挟むこと、集中力を維持するための方法を取り入れることが重要です。

疲れている

疲労が蓄積すると、普段ならできていた動作ができなくなったり、集中力が維持できなくなったりしてヒューマンエラーを起しやすくなります

長時間の残業や休日出勤などは、身体だけでなく精神的にも負担がかかり、無理して労働し続けるとさまざまな能力の低下につながります。身体的疲労が高まると、注意力や反応速度が低下し、適切な判断や操作が困難になるでしょう。また、精神的疲労が高まると、判断力や情緒の制御に支障をきたし、ヒューマンエラーの発生率が上昇します。

疲労は、判断力やパフォーマンスの低下や安全リスクの増加、健康への影響など、さまざまな負の影響をもたらす可能性があります。疲れによるヒューマンエラーを防ぐには、十分な休憩をとりって心身の健康状態を管理することが重要です。

言われたことしかやらない

言われたことしかやらない人は、ルールや指示されたことに対する遵守意識が非常に高く、仕事の結果やその後の影響に対して管理責任を負う意識が薄いです。そのため、自分でミスやエラーに対する対策を講じないことが多く、結果的にヒューマンエラーを引き起こす場合があります。

また、自分自身の判断や主体的な行動により責任を負うことに対し、不安や恐れを感じているケースも少なくありません。

言われたことしかやらない人のヒューマンエラーを防止するには、単に指示通りに作業をおこなうのではなく、状況や目的を理解した上での作業を促すことが重要です。また、過去のエラーやミスを振り返り、フィードバックと反省をおこなうことで将来的なヒューマンエラー数を減らせるでしょう。

キャパシティを超えた仕事を抱え込んでしまう

自分で処理できる作業量を超えた業務を抱えてしまうと、気持ちが沈んだり混乱したりすることで、ヒューマンエラーを起こす場合があります。また、多すぎる仕事を抱え込んでいるがゆえに報告が遅くなり、ミスが拡大する恐れもあります

自分がこなせないような量の仕事を抱え込むことは、効率性や作業品質に悪影響を及ぼすだけでなく、作業者のストレスや疲労、モチベーションの低下などの問題も引き起こすでしょう。

そのため仕事の優先順位を適切に管理し、効率的に作業を進めるましょう。もちろん上司やチームメンバーと相談して、仕事を抱え込みすぎないことも大切です。

ヒューマンエラーを防ぐ方法

ヒューマンエラーの発生原因は、状況や環境により異なりますが、ヒューマンエラーが起こらない環境を事前に整えておくことが重要です。ここでは、ヒューマンエラーを防ぐ方法について紹介します。

ヒューマンエラーが発生しにくい体制の構築

ヒューマンエラーを防ぐには、ヒューマンエラーがそもそも発生しにくい体制を構築するのが有効です。人間が誤った行動をしようとしてもできないようにする仕組みのことを「フールプルーフ」と呼びます。

「フールプルーフ」には以下のような例が挙げられます。

  • 間違った内容の入力時にエラーが表示され修正しないと先に進めなくなる
  • 2人以上同時にログインできない設計
  • ドアに挟まれそうになると機械が検知し、ドアが自動的に停止
  • 自然災害が発生し停電になっても自家発電により電力の供給が途絶えない仕組み
  • 機械を誤った方法で操作すると自動で停止

「フールプルーフ」の概念を職場に取り込めば、ヒューマンエラーや自己を未然に防止することが可能です。

ヒヤリハットの報告や共有の徹底

「ヒヤリハット」とは、結果的に大きなミスにはならなかったものの、一歩間違うと重大な事故やトラブルにつながりかねなかった事象のことです。

「ヒヤリハット」の事例には下記のような例が挙げられます。

  • 社外秘の資料が入ったカバンを電車に忘れてきそうになったが
  • 社内でのやり取りが記載されたデータを取引先にメール送信しそうになったが気付いた
  • 同僚に事前連絡をもらったおかげで、商談の予定が変わったことを思い出した

「ヒヤリハット」発生時には、トラブルを回避できたからと言って安心するのではなく、なぜミスが起こりそうになったのかを分析し、報告や共有を徹底しましょう。同じ事象が起きない仕組みを構築できれば、大きな事故やトラブルを防げます。

マニュアルの整備

マニュアルは作業手順や内容、業務フローを簡単に把握でき、作業そのものの間違いを軽減できるため、ヒューマンエラー防止につながります。マニュアル通りに作業をすれば、無駄をなくし、成果物の品質を一定に保つことも可能です。また、作業の指示や引継ぎが必要な際にも、マニュアルが整備されていれば必要な情報を効率よく共有できるでしょう。

完璧なマニュアルを最初から作るのは難しいため、ミスやエラーが発生したらその都度内容を精査し更新すれば、より精度の高いマニュアルを用意できます。

マニュアルがあるにもかかわらずヒューマンエラーが発生した場合は、なぜマニュアル通りに対応しなかったのか、対応できなかった理由は何かを分析し、今後の対策に活かすことが重要です。

ツールの導入

ヒューマンエラーの発生を防ぐには、ツールを導入するのも有効です。適切なツールを導入すれば、作業者の負荷を軽減でき、品質や生産性向上にもつながります

例えば、自動化ソフトウェアやデジタルツールは、繰り返し作業やルーティンなタスクを自動化し、ヒューマンエラーの削減が可能です。また、チェックリストやタスク管理ツールでは、作業の手順や優先順位を明確化でき、作業漏れやミス防止に役立ちます。

コミュニケーションの少なさが問題となっている場合には、リアルタイムコミュニケーションツールやプロジェクト管理ツールの導入もおすすめです。チーム間の協力や情報共有を容易にし、コミュニケーション不足によるヒューマンエラーを防げます。

チャットボットを導入してヒューマンエラーを低減させよう

さっとFAQ

ヒューマンエラーが多い人にはさまざまな特徴があります。ヒューマンエラーを事前に防ぐためにもヒューマンエラーが多い人の特徴をあらかじめよく把握し、それに対して防止策を立てておくことが大切です。

ヒューマンエラーの発生に悩んでいる場合は、チャットボットツールの導入もおすすめです。チャットボットを導入すれば、次におこなうべき作業を案内してくれたり、迷った場合には登録済みの膨大な情報の中から適切なアドバイスを求めたりすることもできます。

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