Webマーケテイングをおこなう中でCRO対策はとても重要です。
しかし、簡単にCRO対策ができるかというと難しいと思う方も多いのではないでしょうか?
そもそもWebマーケテイングは専門用語も多く、これからマーケターとしてスタートする方には、覚えることも多いかと思います。
本記事ではCRO対策の重要性と、CRO対策を成功させるポイントを具体的に紹介します。CRO対策に関わる専門知識にも触れて解説するので、ぜひ参考にしてください。
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CRO対策(コンバージョン率最適化)とは?
コンバージョン率(CVR)とは、Webサイトに流入したユーザーのうち何人がコンバージョンに至ったのかを示す割合です。CRO対策は、コンバージョン率の最適化するためのマーケティング施策を指します。
また、CRO対策とは「Conversion Rate Optimization」の略称です。具体的にCRO対策では、Webサイトやランディングページ上でのユーザー行動を分析し、より多くの訪問者が購入や問い合わせなどをするように工夫しています。
コンバージョンの計算方法は、下記の通りです。
VR(%)=CVしたユーザー数÷セッション数(訪問者数)×100
CROは、効率的な集客やプロダクト、サービスの価値伝達にも寄与し、Webマーケティングにおいて重要な指標と言えるでしょう。
CRO対策をする理由
CROはCVRに関わる数字のため、売上に直結する数字と言っても過言ではありません。
CRO対策をしっかりおこなうことで、Webでの売上向上や広告の費用対効果の向上が期待できます。Webマーケテイング領域でも注目される事柄です。例えば、同じアクセス数に対して1%のCVR(コンバージョン率)があれば多くのCV(コンバージョン)が獲得できます。Webマーケティングでは、どれだけアクセス数を増やすために費用を投入しても、CVRが0%の場合は成果を獲ることはできません。
CVR向上はWebマーケティングの目指すべきゴールです。CVR向上に向けての取り組みがCRO対策のため、Webマーケティングで成果を出す上でCRO対策をおこなうことは非常に重要です。
ただ闇雲にCRO対策を打ち続ければいいわけではないため、そもそもCRO対策にはどのような対策があるかを知っておくことも大切でしょう。
CROとLPO、EFOの違い
LPOとは、「Landing Page Optimization」の略でランディングページの最適化を指します。ランディングページは、ユーザーがWeb広告や検索を通じて一番はじめに訪れるページのため、デザインや構造を工夫して訪問した直後にユーザーの興味を惹きつけなければいけません。LPOは、そういった入口からユーザーの関心を惹きつけるための施策です。CROとの共通点は、LPOもCROもどちらもCVR向上が目的であるという点です。そのため、LPOはCROという大枠の施策の中の一部と言えるでしょう。
次に、EFOとは「Entry Form Optimization」の略でエントリーフォームの最適化を指します。会員登録フォームや問い合わせフォームなどの形式をユーザーが見やすい形式に修正することで、離脱を防ぐための施策です。
EFOも最終的な目的もCVRの向上のため、LPOと同様にCRO対策の中にEFOが含まれます。LPOは入口への施策、EFOは出口への施策と区別ができます。
EFOとLPOに関してさらに詳しく解説した記事もありますので、ぜひ参考に読んでみてください。

CRO対策の方法
LPOやEFOがCRO対策の一環であることを紹介しました。ここではより具体的にどのようなCRO対策があるのかを紹介します。現状の課題にクリティカルな対策がないか検討してみてください。
CTAの改善
CTAとは「Call to Action」の略称で、ユーザーがクリックするリンクやボタンのことを指します。CTAの改善にもテキストの改善やデザインの改善、CTAの配置改善などがあります。CTAがユーザーの目に留まるものになっていないと、CV数は増えずCRO対策としては失敗につながります。
テキストの改善は、実際にユーザーがテキストを見て行動をするかどうかを判断するための重要なポイントです。具体的には「今すぐ購入」「無料トライアルを始める」「お問い合わせ」などです。ユーザーにとってわかりやすい文言にすると良いでしょう。
デザインの改善では、ユーザーの目を引く色やサイズ、形を検討して決めます。また、CTAの配置改善では、ヘッダーやフッター、記事の最後やフォームの上などへの配置が効果的です。
CV導線の改善
CRO対策の目標であるCVR向上には、CTAまでのユーザーの導線整理が重要です。そのためにまずは、Googleアナリティクスといったアクセス解析ツールで最もユーザーが訪れている経路や課題のある経路を見える化しましょう。
その他には、ユーザーの興味関心が引けるランディングページになっているか、前述したCTAの配置は最善かなどの観点から導線に問題がないかを確認します。EFOの改善も同時におこなうことで、ユーザーのストレスを軽減し、CV前の離脱を防げます。
CV導線の改善にLPOやEFOは含まれているためどちらか一方だけを改善するのではなく、全体像を見てどちらを優先的に改善するかを検討してみると良いでしょう。
読み込み速度の改善
読み込み速度の改善もCRO対策の1つです。ユーザーにとって読み込み速度が遅いことは大きなストレスにつながります。読み込み速度を改善するには、画像の圧縮やリダイレクトの削減、CSSやJavaScriptなどのソースの改善などが挙げられます。他にも、不要なWebフォントを減らし、ユーザー再訪時に一部のリソースをキャッシュから読み込むことで読み込み速度の短縮を目指しましょう。
コンテンツをリライトする
CRO対策の1つにコンテンツのリライトがあります。長期施策になるため、Webサイトの設計や前述している施策と並行して進めると良いでしょう。
例えば、Web内のコンテンツ内容が低品質な場合や、分かりにくい内容・役に立たないと思われるような内容だった場合はユーザーの離脱につながります。そのため、すでに公開しているコンテンツでも古い情報は新しい情報に更新をしたり、キーワードの設定や配置も都度修正を試みたりすることが大切です。
また、TDH(タイトル・ディスクリプション・見出し)のキーワードの位置や量を適切にすれば、ユーザーの検索意思に合致しやすくなりコンテンツにたどり着く確率が上がります。CRO対策を意識したコンテンツにするには、専門性・信頼性・信頼度を高める要素が入っているかを必ず確認するようにしましょう。
リライト施策は、コンテンツ内容の改善以外にも、ユーザーが求めている情報を提供できているかも重要です。発信できる内容だけを記載するのではなく、ユーザーがほしいと考えるコンテンツにさらに付加価値のあるコンテンツを加えることで読了率の向上が期待できます。
以上のようにCRO対策にはさまざまな方法があります。
どれか1つの対策を集中的にやれば良いのではなく、すべての施策がつながっているため、自社のWebサイトの課題にはどの施策から始めると効果的なのかを考えて選択すると良いでしょう。
効果的にCRO対策をおこなう方法
CRO対策を一遍におこなうことは難しいです。それだけ対策方法は多く、正しい検証方法と一緒におこなわないと正確な数値を測れません。
さまざまあるCRO対策の中で、どの対策が最も効果的なのかや現在おこなっている施策が成果につながっているのかなどを検証する方法をご紹介します。CRO対策とセットで考えるとより効果的な対策が可能です。
ABテスト
ABテストはWebサイトやアプリで効果的な施策を検証するための方法です。
AパターンとBパターンを用意し、特定の期間にわたって両者を使用して比較します。その後で良い結果を出したパターンを評価し、施策として本格的に走らせていきます。主に、CTAのタイトルやデザイン、LPO、EFOの改善時に用いられる方法です。
ヒートマップ
ヒートマップとは、Webサイト内のユーザーの行動を見える化するツールです。
ユーザーのスクロールやマウスの動き、クリック箇所を色やグラフで表示をして、サイト内のどの部分が注目されているかや離脱箇所になっているかを可視化できます。
離脱要因やユーザーが興味関心がある情報を把握できるため、サイト全体の問題点を見つけるのに効果的です。
チャットボットの導入
チャットボットとは、自動応答のAIプログラムです。Webサイトやアプリ内でユーザーと対話形式で問題解決や申し込みなどを促します。
チャットボットでは、ユーザーとの会話や行動データを蓄積が可能です。例えば顧客の関心事や、属性などのデータはCRO対策だけでなくマーケテイングにも応用もできます。
また、ユーザーが自発的に行動する問い合わせや購入をチャットボットと会話しながら進められるため、作業時間を短く感じてもらえて離脱防止にもつながります。加えて24時間365日自動対応のため、問い合わせに対してユーザーを待たせることなく即対応ができる点も、CRO対策に効果的です。
チャットボット自体はCVR向上への使用が多いため、CVR向上を目標にするCRO対策にも親和性が高いツールと言えます。
CRO対策を効果的かつ効率的に進めるツールはたくさんあります。どのような課題を解決したいのかを明確にした状態で、ツールの導入を考えてみるのもおすすめです。
CRO対策は多角的な視点からアプローチが重要
改めてCRO対策とは、CVRを向上させるための対策全般のことです。
CRO対策をするというだけでは方向性や施策が明瞭ではないため、Webサイトの問題点をツールを使用して分析してから、どのような対策を打ち出すのか検討しましょう。
1つの対策だけに目を向けてCRO対策をおこなうのではなく、対策を打ち出しながら、ほかの原因がないか、対策を並行しておこなえないかなど多角的な視点でCRO対策を捉えると柔軟な対応ができます。また、ユーザーの動きは常に変動しているため、一度うまくいった施策も定期的に見直して時代に合った情報や導線になっているかを確認することも大切です。
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