WebマーケティングやWeb制作に携わっていると、LPO(ランディングページ最適化)という言葉を耳にしたことがある方は多いでしょう。では、LPOの意味や内容、実施する目的やメリットについてご存じでしょうか。
この記事では、LPOを実施する方法や、具体的な施策の例、また有効なLPOツールを紹介します。LPOを効果的におこなうポイントについても触れているので、ぜひ最後までご覧ください。
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LPO(ランディングページ最適化)とは
ランディングページ最適化は、ユーザーがWebサイトに訪問した際に、最も有益なユーザーのアクションを実現するためにおこないます。主にWebサイトのデザイン、コンテンツ、CTA(Call To Action)などを分析し、改善をおこなうことを意味します。
ランディングページ最適化は、Webサイトがユーザーを特定のアクションに誘導することに役立つため、マーケティング戦略の一部として重要です。
LPOを実施する目的
LPOを実施する目的は、Webサイト上で見込み客を集客し、その後の購入までの効率的な案内をすることです。LPOを実施することで、ユーザーが必要な情報をすぐに取得し、容易に情報収集ができるようになります。その結果、アクセスしてきたユーザーをコンバージョンに繋げることができるようになります。
また、ユーザーの遷移率などを評価し、今後のサイト改善に役立つ情報を取得することも可能です。SEOのパフォーマンスが向上し、サイトのトラフィックを増やすことができる可能性もあるでしょう。
LPOを実施することで、多くの見込み客を集客し、購買行動を促進できるため、企業の販売促進に役立ちます。
LPOの考え方のポイント
LPOを実施する際は、目的を明確にすることが重要です。ランディングページは、ある特定の目的を達成するためのページです。そのため、まずは達成したい目的を明確にしましょう。それを踏まえたデザインやコンテンツの作成をしていきます。
次に、明確なコンバージョンポイントを設定しましょう。ユーザーのアクションを促すコンバージョンポイントを設定し、そこに誘導するようなデザインをおこないます。
また、ユーザーがコンバージョンとなる行動を起こしやすいコンテンツを作成しましょう。ユーザーがページを訪問し、どのような考えでコンバージョンに至るかを考えた構成を作ることが重要です。ユーザーの心理をイメージし、ストーリー構成のランディングページを作成しましょう。
さらに、現在の入力フォームを見直し、ユーザーが入力する情報を最小限にすることも大切です。入力フォーム内の必要な情報を最小限にすることで、ユーザーは入力フォームをスムーズに完了させることができます。
LPOを実施するメリット
ランディングページを最適化することで、ページ内のコンテンツをさらに見やすく、理解しやすく設計できます。その結果、より良いユーザーエクスペリエンスを提供をおこなうことが可能です。
ランディングページは、ユーザーを特定のコンテンツへと導くためのページです。最適化することで、ユーザーがコンテンツに正確にアクセスできるようになります。ユーザーが必要な情報を収集しやすくなることで、購買意欲を高めることが可能です。さらに、ユーザーが潜在的な顧客になる可能性も高まるでしょう。
また、検索エンジンの最適化もでき、多くのユーザーがランディングページを見る可能性が高まります。それによりアクセス数も増加し、結果的にコンバージョン数のアップにも繋がります。
LPOとEFO・SEOの違い
LPO(ランディングページ最適化)、EFO(エントリーフォーム最適化)、SEO(検索エンジン最適化)の言葉の意味をご存じでしょうか。
Webマーケティングで頻繁に使用される用語であるため、それぞれの言葉の意味と内容をしっかりと理解しておくことが大切です。
LPO(ランディングページ最適化)
LPOは「Landing Page Optimization」の略で、日本語では「ランディングページ最適化」と呼ばれます。意味として、特定のターゲットユーザーを対象としたWebサイトのランディングページを最適化することを指します。ターゲットユーザーにより良いユーザー体験を提供し、行動を促進して、Webサイトへの訪問率を増加させることを意図した施策です。
ランディングページを最適化することで、ユーザーが簡単に情報を収集しやすくなり、購買意欲が高まる可能性があ期待できます。ランディングページを最適化するには、ページのデザインやコンテンツ、レイアウト、CTA(Call To Action)などを検証しなければなりません。また、ターゲットユーザーのニーズを把握し、それらに合わせてコンテンツの内容や配置を最適化することも重要です。
EFO(エントリーフォーム最適化)
EFOは「Entry Form Optimization」の略で、日本語では「エントリーフォーム最適化」と呼ばれます。フォームのデザイン、レイアウト、入力フィールドなどを最適化することで、ユーザーを最終的なコンバージョンとする行動まで導くことを目的としています。
フォームのデザインでは、文字の大きさや色、入力フィールドの配置などの修正が必要です。フォームのレイアウトは、ページ全体のデザインを考慮した上で、ユーザーがWebサイトやサービスを使いやすいように調整します。
また、入力時間を短縮するために入力フォームを自動補完するツールの導入したり、エラーメッセージをわかりやすく表示したりすることで、入力完了まで的確にサポートすることが可能です。
SEO(検索エンジン最適化)
SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれます。Webサイトを検索エンジンに対して最適化することを指し、検索エンジンにおける対象Webサイトの表示順位を高めることを目指しています。
SEOの主な目的は、検索エンジンのアルゴリズムを理解して、検索結果の順位を上げることです。また、検索エンジンからの流入数やコンバージョン数を増やすためにおこなわれます。
SEOを実施することで、Webサイトのトラフィックを増やすことができます。質の高いユーザーをサイトに呼び込むことができ、サイトからの収益アップにも繋がるでしょう。また、Webサイトの質を向上させたり、サイトへ継続的にアクセスを集めることができたりします。
LPOの手順
LPOについて理解し、実際に実施を検討している企業も多いでしょう。また、実施したいものの具体的に何をしたらよいかわからないという方もいるのではないでしょうか。
ここでは、LPOを実施する手順について紹介します。
分析結果から問題点を洗い出す
LPOを実施する前に、今後どのような最適化をおこなうべきか、データを分析して問題点を洗い出す必要があります。
具体的には、ユーザーがページ上で何をしているか、どのようなアクションを取っているか、などを詳しく調査しましょう。アクセス解析ツールを使用し、ユーザーの行動を追跡します。アクセスしたユーザーがランディングページを見ている時間や、ページからのコンバージョン率などを把握します。これにより、ユーザーが求めるものを理解でき、CVを高めるための改善点を洗い出すことが可能です。
また、分析結果を可視化し、ユーザーがコンテンツをどこまで読んだかなどを分析することで、ユーザーがページから離脱する理由を洗い出すことも役立つでしょう。
仮説を立てて対策方法を立案
LPOを実施するために、まずは仮説を立てることが重要です。仮説とは、ランディングページが目標を達成するために必要なことを想定した仮の想定のことです。
例えば、ユーザーの滞在時間が短い場合は、「ユーザーの興味を惹けていない」「ページがわかりにくくユーザーの読み進める気持ちを喚起できていない」といったような理由が考えられます。またこの原因として下記のような仮説が考えられるでしょう。
- ランディングページのコンテンツの量が多すぎる or 少なすぎるのではないか
- メインコンテンツが不明瞭になっているのではないか
- 簡潔で興味を持たせられるようなキャッチコピーになっていないのではないか
- デザインやCTAがわかりずらいものになっているのではないか
このように、課題に対しさまざまな仮説を立てることができます。仮説をいくつか立て、それぞれに対する対策方法を考えてみましょう。
実行してテストをおこなう
ランディングページを作成した後は、そのページが適切に機能するかどうかをテストする必要があります。テストを実施するためには、A/Bテストやユーザーテストなどのテスト手法を利用しましょう。
テストを実行した後は、結果を分析し、ランディングページの改善点を把握します。この段階で、ランディングページのデザインや文言、ユーザーエクスペリエンスなどの改善をおこないましょう。
ランディングページを改善した後は、再度テストを実行して、改善が有効であるかどうかを確認します。ランディングページを改善し続けることで、ユーザーが望む情報を提供し、目的を達成できるようになります。繰り返しテストを実行することで、ランディングページの最適化を継続的に進めることができるでしょう。
LPOの具体的な施策例
LPOを実施することで、Webサイトやブログのランディングページの見やすさやユーザビリティが向上し、ユーザーが目的のコンテンツを見つけることが容易になります。また、ランディングページのコンバージョン率が向上することで、サイトの収益性の向上が期待できるでしょう。
ここでは、LPOの具体的な施策例を紹介します。
ファーストビューの改善
ファーストビューを改善するためにはまず、ページのロード速度を改善することが大切です。ページのロードに時間がかかると、ユーザーは待ちきれず、ページから離脱する可能性が高まります。画像の圧縮や不要なスクリプトの削除などをおこない、大前提としてロード速度を改善しましょう。
また、どのようなビジュアルが良いかを考え、改善することも効果的です。ランディングページのファーストビューのビジュアルは、ユーザーに最初に印象を与えるために非常に重要な要素です。魅力的なビジュアルにすることで、ユーザーの興味を引き付けることができます。
さらに、コンテンツの量が適切かについても検討し、多すぎたり少なすぎたりする場合は適切な量に改善をおこないましょう。ファーストビューで情報が多くごちゃごちゃしていると、ユーザーは面倒に感じ、離脱する恐れがあります。適切なコンテンツ量であることは、ユーザーがサイトのコンテンツを理解しやすくするだけでなく、サイトの離脱を防止する効果があります。
導線の改善
ランディングページの導線を改善するために、まずは目的を明確にすることが大切です。どのような商品やサービスを提供しているか、どのような利用者をターゲットにしているかをはっきりと伝え、訪問したユーザーがすぐに理解できるようにしましょう。
次に、重要な情報を視覚的に強調することで、ページ内をスムーズに探索しやすくします。大きなフォントやカラーを使用したり、アイコンや画像を配置したりすることで、視線を引き付けることができます。
また、ヘッダーやサイドバーなど、各セクションに適切なリンクを設置することで、ページ内をスムーズに移動できるよう工夫しましょう。これにより、ユーザーが必要な情報をすぐに見つけることができ、ページからの離脱率を下げることが期待できます。
ランディングページの導線改善は、コンバージョンとなる行動にユーザーがスムーズにたどり着ける分かりやすさが重要です。
CTA(Call to action)の改善
CTAを改善するためには、文言を明確かつ強力なものにすることが大切です。そのためには、ユーザーが欲しいと思うものを明確に提示し、それを実現するための具体的な行動を提案する必要があります。
例えば「今すぐ無料トライアルを受ける」や「最新カタログをダウンロードする」など、ユーザーがアクションを起こそうと思えるような文言を使用しましょう。
また、CTAの位置やサイズも重要です。ページの上部や中央に配置することで、ユーザーの目を引きやすくなります。大きなサイズのCTAは目立つため、注意を引くことができるでしょう。
さらに、CTAには色彩やデザインも影響します。明るい色や派手なデザインは目を引きやすいですが、過度なものはユーザーにストレスを感じさせることもあるため、バランスよく選択するようにしましょう。
出稿場所に合わせたランディングページの用意
ランディングページは、広告をクリックしたユーザーが最初にアクセスするWebページです。広告を出稿する場所に合わせたランディングページを用意することで、それぞれのユーザーのニーズや興味に合った訴求ができます。
同じ商品の広告を出稿する場合でも、媒体によってメインとなるユーザーは異なります。そのため、それぞれの媒体に合わせたキャッチコピーやデザインを考えましょう。ターゲットとなるユーザーの幅が広い場合や、同じ商品でも訴求の切り口が多岐にわたる場合には、出稿媒体のメインユーザー層に合わせて訴求内容を変えることが特に重要です。
例えば、SNSでの広告としてランディングページを作成する場合、SNS上で見やすいようなデザインや、SNSユーザーが求める情報を掲載するような内容を用意する必要があります。
広告の出稿場所に合わせたランディングページを用意することで、ユーザーに合った情報を提供でき、効果的な広告運用を実現できるでしょう。
マルチデバイスの対応
マルチデバイス対応とは、スマートフォンやタブレット、PCなど異なるデバイスからアクセスしても、それぞれに合わせて整った表示がされるデザインのことです。マルチデバイスに対応していると、ユーザーがどの端末からアクセスしても快適にページを利用できます。
また、異なるデバイスでも表示が崩れることがないため、ページの内容を正確に伝えることができます。SEO対策としても有効であり、検索エンジンにおけるサイト評価においてもメリットがあります。
さらに、デバイスに応じた最適なデザインやレイアウトに対応することで、ユーザーエクスペリエンスを向上させることが可能です。アクセスしてもらう確率を高め、ランディングページを閲覧するユーザーが増えることが期待できるでしょう。
LPOを効果的におこなうポイント
LPOを実施することで、ユーザーの意思決定に影響を与える要素を明確化できます。それに基づいてページを構成することで、ユーザーの意思決定が促進され、コンバージョン率の向上が期待できるでしょう。ページの内容を適切に構成することで、離脱率を減少させることにも繋がります。
ここでは、LPOを効果的におこなうポイントについて紹介します。
ランディングページの効果をしっかり測定する
ランディングページの効果を測定することで、ユーザーがサービスや商品に対してどの程度の関心を持っているかを把握することが可能です。LPOを実施する上で、ランディングページの効果測定は、サービスや商品を効果的に提供するために不可欠と言えるでしょう。
測定の結果、例えばフォームでの離脱が多いことが判明した場合、入力フォームに課題があることが分かります。入力項目を精査したり、自動入力機能を活用するなどして、利便性を高める必要があるでしょう。
また、特定のページでの離脱率が高い場合、ページの内容やデザインに問題があると考えることができます。この場合、内容やデザインを改善したり、いくつかのパターンを用意してA/Bテストをしたりすることも効果的です。
ページ内を細かく測定・検証することで、課題を可視化でき、的確な施策を打つことができます。
フォームの最適化をおこなう
フォームの最適化をおこなうことで、ユーザーの入力時のストレスを軽減させ、コンバージョンの改善に繋げることができます。さらに、フォームがスムーズで快適になることで、ユーザーの満足度も向上するでしょう。興味関心が高まったフェーズであり、コンバージョンに最も近い入力フォームを最適化することで、取りこぼしなく見込み客を獲得でき、早期のCVR改善が見込めます。
フォームをできるかぎり簡潔にし、ユーザーの回答の手間を減らしましょう。あまりに回答項目が多いと、ユーザーが回答に疲れてしまい、離脱の原因になります。
また、入力欄には適切なプレースホルダーを設定し、ユーザーが何を入力するべきかをわかりやすく明示しましょう。フォームの入力フィールドを目的別に分け、わかりやすくするすることも効果的です。
さらに、フォームの送信ボタンを明確な文言で表示し、ユーザーが押しやすい位置に配置することで、フォームを的確に完了できるでしょう。
LPOツールを導入する
LPOツールを導入することで、ランディングページの分析やリサーチを効率的におこなうことができるようになります。
ツールを活用しユーザーの行動や検索キーワードを分析することで、ユーザーが求める情報やサービスが何であるかを理解することができます。分析結果を活用し、ランディングページを最適化することで、ユーザー満足度の向上が期待できるでしょう。
また、ユーザーにとって有益なページである場合、検索エンジンからの評価を得ることができ、結果として検索エンジンの表示ランキングが上がる可能性もあります。ユーザーからの評価を上げることは、検索エンジンからの評価を上げることにも繋がるのです。
LPOツールを導入することは、ユーザー体験の向上や検索エンジンランキングの向上に繋がるため、非常に重要です。
おすすめのLPOツール
LPOツールを使用することで、検索エンジンのランキングを上げることができたり、コンバージョン率の向上を期待できます。マーケティング戦略の統合的な管理が可能になったり、目的のページにアクセスしやすくなったりすることも期待できるでしょう。
ここでは、おすすめのLPOツールを紹介します。
Kaizen Platform|マーケティングプラットフォーム
Kaizen Platformは、株式会社Kaizen Platformが提供するマーケティングプラットフォームです。
タグを1行追加するだけでUIの変更が可能なシステムが備わっているほか、「動的ページ」や「機能開発」などの難易度の高い実装をおこなうこともできます。また、広告の訴求軸に合わせた単一ランディングページでファーストビューを出しわけることも可能です。さらに、フォームを詳細に分析し、改善するためのメソッドを独自に保有しているため、離脱防止の施策にも効果的です。
データを活用し、ユーザーの属性や閲覧履歴、購入履歴に基づき1人1人にカスタマイズされたコンテンツを表示できるので、購入率の向上が期待できます。
Visual Website Optimizer|A/Bテストツール
Visual Website Optimizerは、Wingifyが提供するA/Bテストツールです。JavaScriptタグをWebサイトに埋め込むだけで、同一URLで簡単にA/Bテストを開始できます。
A/Bテストツールを使用することで、それぞれの改善による反応やクリック率などをデータで比較できます。また、テスト結果を保存し、次回のテストに利用することも可能です。これにより、ランディングページの最適化を継続的に実施していくことができるでしょう。
A/Bテスト機能のほかにも、ヒートマップ機能や、マウストラッキング機能、多変量テスト機能、セグメント設定機能などが備わっています。
ウェブアンテナ(WebAntenna)|広告効果測定ツール
ウェブアンテナ(WebAntenna)は、株式会社ビービットが提供する広告効果測定ツールです。
リスティング広告やバナー広告、メルマガ、SNS広告などすべての広告の成果を一元管理でき、煩雑な手作業を減らすことができます。集計した結果をまとめて管理するため、データ集計をする必要もありません。画像の登録もできるため、管理画面上でどのクリエイティブの成果が良いかを一目で確認できます。
また、同じ指標で成果の比較をおこなうことができるため、簡単に広告の費用対効果を把握することが可能です。リアルタイムで施策単位の結果を確認することもでき、PDCAを回しやすいツールと言えるでしょう。
ツールを導入し効率的なLPOの実施を実現
LPOを実施することで、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、コンバージョンアップに繋げることができます。また、離脱率を減らすことができたり、検索順位が向上したりと効率的な運用ができるようになるでしょう。
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