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ChatGPTで業務効率化できる?活用アイデアや注意点を解説

chatgpt

昨今、話題になっているChatGPT。ChatGPTを利用して業務を効率化したいと考える人の中には、「仕事でどのように活用すれば良いかわからない」「ChatGPTを使った具体的な業務効率化の方法を知りたい」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ChatGPTを活用して業務効率化をすると、繰り返しおこなうタスクや質問への応答を自動化でき、作業効率をアップできます。結果として、社員は人にしかできない作業に時間を集中でき、生産性の向上につながるでしょう。

本記事では、ChatGPTで業務を効率化するための活用アイデアを紹介します。ChatGPTを使う上での注意点や、使用時のポイントについても解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

また下記資料では、ChatGPTやプラグインの具体的な活用例について、詳細を解説しています。興味をお持ちの方は、ぜひダウンロードしてみてください。

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ChatGPTとは

ChatGPTとは、米国のOpenAIが開発した、自然言語処理ツールです。自然言語処理とは、人間が生成した文章の意味や文法のルールをコンピューターが解釈し、その理解に基づいて応答や文章生成をおこなう技術を指します。

GPTは「Generative Pre-trained Transformer」の略で、自然言語処理(NLP)タスクを実行するための人工知能モデルの一種です。 GPTにはバージョンがあり、ChatGPTでは GPT-3.5とGPT-4が使用できます。

ChatGPTでは、高度なAI技術が用いられており、人間が話しているかのような自然な会話が可能です。自然な文章を作成できるため、さまざまな自然言語タスクにおいて優れた性能を発揮でき、ビジネスで幅広く活用できると期待されています。

ただし、企業でChatGPTを利用する際には、情報漏洩などのリスクを考慮し、入力情報の慎重な選別が必要です。

ChatGPTとは?進化した言語AIの能力と実用性について解説
ChatGPTの全体像や具体的な能力、質問のコツなどを幅広く紹介しています。ChatGPTをどのように活用するか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。仕事やプライベートを効率的かつ創造的にしていきましょう。

ChatGPTで業務を効率化するステップ

ChatGPTは便利なツールですが、その能力を最大限に活かすためには、ユーザーがChatGPTの使い方を理解していなくてはなりません。ここでは、ChatGPTで業務を効率化するステップを解説します。

効率化したい業務を明確にする

ChatGPTを使えば、自動で業務を効率化できるわけではありません。ChatGPTを導入する前に、ChatGPTを使って改善したい業務をピックアップしましょう。

1つの業務は、いくつものプロセスで成り立っています。そのプロセスの中で、どの作業を効率化できるのかを考えなくてはなりません。

例えばメール文章の作成を自動化する場合、次のようなプロセスが考えられます。

  • 相手から来たメールを読んで内容を理解する
  • 相手が求めている回答を読み解く
  • 返信メールの文章を考える
  • メールの文章を書いて返信する

実際の作業をイメージしながら、どのようなプロセスが必要か考えましょう。ChatGPTで効率化する業務は、下記のような業務を選ぶのが効果的です。

  • 時間がかかっている業務
  • 繰り返し何度もおこなう業務
  • 人間の思考を必要としない業務

上記のメール文章作成の例であれば、返信メールの作成をChatGPTに任せるのが効果的です。他にも普段の業務の中で、自動化できそうなプロセスがないか確認をしましょう。

目標を具体化する

効率化したい業務を決めたら、次に目標を具体化しましょう。

ゴールを設定しないままツールを導入しても、効果的に効率化できているのか判断する指標がありません。ChatGPTを利用するメリットがあるのか判断するためにも、必ずツール導入前に目標を定めましょう。

例えば社内ヘルプデスク業務を効率化する場合、「社員からの問い合わせの応答時間を半分に短縮する」といった目標が挙げられます。

時間・数量など数値を用いて、できるだけ具体的な目標を設定しましょう。

業務効率化に必要な情報を共有する

ChatGPTを業務で活用するために、必要な情報を共有しましょう。ChatGPTは、何もチューニングしていない状態だと、一般的な回答しか返ってきません。

例えばChatGPTに「パソコンがWi-Fiにつなげないので解決方法を教えてほしい」と依頼します。すると、「Wi-Fiがオンになっているか確認する」「ルーターとモデムの再起動」などいくつか解決方法を回答してくれます。

どの回答も一般的なものばかりなので、自社が使用しているツールに合わせた回答をしてほしいのであれば、あらかじめ情報を学習させておかなくてはなりません

問い合わせ対応に使用するなら、自社の規約やマニュアルを学習させるなど、効率化する業務の内容に合わせて、どのような情報を共有すれば良いのかを考えましょう。

ChatGPTをテスト導入する

情報の共有が完了したら、ChatGPTをテスト導入しましょう。いきなり本格的に導入するのではなく、まずは少人数の社員から少しずつ利用をスタートしましょう。事前に設定した目標に基づいて、次のような観点から評価をおこないます。

  • 正確性
  • 応答速度
  • 顧客満足度

事前に設定した目標を達成できていない場合は、テストの途中でも必要に応じて調整します。設定が問題ないようであれば、順次目標としていた範囲までChatGPTの活用を広げましょう。

本リリース後は、定期的にChatGPTの利用状況と目標達成率を分析し、定期的に改善を続けることでより使いやすいツールになります。

ChatGPTの得意分野

ChatGPTの得意分野を理解すれば、どのような業務にChatGPTを活用すれば効果的かを把握できます。ここでは、ChatGPTが得意とする作業を紹介します。

ChatGPTのメリットとは?概要もわかりやすく解説
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人間らしい自然な文章の作成

ChatGPTは、人間らしい自然な文章の作成が得意です。ChatGPTは大規模な自然言語データを学習し、文脈を理解することで、人間が書いたようなリアルな文章を生成できます。

また、統計的な言語モデルにより、文法や語彙の使用頻度を理解し、自然な表現を学習しています。さらに、ニューラルネットワークを用いたディープラーニング(深層学習)によって、高度な言語表現も可能です。

これらの要素によって、リアルタイムで人間らしい自然な文章の作成が可能になります。

ただし、誤った情報が含まれていたり、完璧な文章が出力されなかったりなどのケースもあるため、ビジネスでの利用においては人の目によるチェックが必要です。

質問への回答

ChatGPTは、人間とチャットをするような感覚で使用できるツールです。ChatGPTに使われている技術は、高度な技術でありながら、誰でも簡単に使えるメリットがあります。

ChatGPTの強みは、人間と会話をするような感覚でツールを使えることです。タイピングができれば誰でもChatGPTを使えるので、一般的な情報に関しては今まで時間をかけておこなっていた検索が不要になります。またChatGPTへの質問は何度もできるので、ChatGPTの回答の中で疑問に思ったことを深掘りしてさらに質問することも可能です。

気になることや、調べてほしいことを、「〇〇について教えて」と質問すれば、回答してくれます。回答をもらう際、「ですます調でお願いします」「〇〇文字以内で回答してください」などの指示を加えることで、より理想に近い状態の文章を生成可能です。

さらに、日本語で質問し、英語で返してもらうこともできるため、「プレゼン資料として使えるレベルの英語でまとめてください」などと指示もできます。

情報の要約

「資料の内容をサクッと理解したい」「忙しいから資料を最初から最後まで読む時間がない」そのようなときにもChatGPTは役立ちます。

ChatGPTは、大量の文章を自然な文章に要約する作業も得意です。

例えば、元の文章を用意し、「〇〇文字程度で要約してください」と指示すれば、要点がまとまった文章を出力できます。人間であれば、500文字程度の文章を100文字程度に要約するとなると数分程度かかってしまいますが、ChatGPTの場合は数秒で生成可能です。

実際の業務では書類などの文章に目を通す必要がありますが、ChatGPTの要約機能を活用すれば、文章を読む時間を大幅に削減できます。

また、出力される文章も、「ですます調で出力してください」などと指示ができるため、理想的な文章の作成が可能です。

情報の分類・リストアップ

ChatGPTは、すでにある情報を分類してリストアップするのも得意です。例えば社員名・部署・年齢などを入力し、「部署別に分類して」と依頼すれば、ほんの数秒でカテゴリ分けがされます。

今まで分類は、Excelに入力して並び替えを使っていた人も多いのではないでしょうか。Excelへの入力は、時間がかかり、タイプミスの可能性もあります。また、Excelになじみのない新卒社員や年配の社員は、Excelでの大量の情報分類は気が重いと感じるでしょう。

ChatGPTは文字を打てれば誰でも使えるので、どの世代でも使いやすいツールです。ChatGPTの能力はテキストベースの分類だけでなく、テキストから表への変換もできます。「テーブル形式で出力して」と指示するだけで、表形式で出力され、そのままExcelへの貼り付けも可能です。

ChatGPTで業務を効率化できる職種

ChatGPTで業務を効率化するにはいくつかの方法があります。ChatGPTで業務効率化を実現できるアイディアを把握すると、自社業務におけるルーチンワーク・タスクの自動化、業務プロセスの改善に役立つヒントが得られるでしょう。ここで紹介されているアイディアを参考に、組織内でどのようにChatGPTを活用できるか、検討してみてください。

ChatGPTの事例と具体的な活用方法を解説
ChatGPTの基本的な概要から具体的な活用法や事例、注意点、将来性について、初心者にも分かりやすく解説します。一般的な使用例からビジネスやクリエイティブな活用まで、ChatGPTの特徴を把握しましょう。

カスタマーサポート

カスタマーサポートの業務においてChatGPTを用いれば、さまざまな業務効率化が可能です。

顧客から寄せられた質問をまとめ、ChatGPTに情報を与えることで、どのような質問が多いかをリストアップできます。リストアップされた情報を基に、ChatGPTの文章作成機能を活用し、自動でFAQの作成が可能です。

また、ChatGPTの文章作成機能と質問への回答機能を使い、メールの返答文を自動で作ることも可能です。

さらに、顧客から寄せられる要望や質問を集め、ChatGPTを用いて傾向やパターンを分析すれば、何を改善すべきかを明確化できます。そのため、カスタマーサポートの質を上げることにもつながるのです。

社内ヘルプデスク

企業では、一般的に社員からの問い合わせに対応する社内ヘルプデスクを設けていますが、寄せられる質問の多くは、専門性がなくても答えられる質問が多い傾向です。そこで、一般的な質問への対応をChatGPTに任せれば、社内ヘルプデスク担当者の負担を大幅に軽減できます。

例えば、リモートワーク中にイヤホンの音声が出なくなってしまった場合、従来であれば社内のIT担当者に質問します。しかし、質問の相手をChatGPTに変えれば、わかりやすく自然な文章でトラブルの原因を教えてくれるでしょう。

このように、自社にしかないようなルールなどの質問ではなく、一般的な質問についてはChatGPTでも十分対応が可能です。社内ヘルプデスクでChatGPTを活用することにより、担当者の生産性向上につながります。

マーケティング

マーケティング業務では、大量のデータを分析する必要があり、多くの時間を必要とします。

ChatGPTを活用し、情報の分類機能を用いることで、さまざまなデータソースを基にしたダッシュボードの自動生成が可能です。データ分析をChatGPTに任せ、ダッシュボードを自動作成できれば、分析にかかる時間を大幅に削減でき、簡単にKPIを可視化できます。

また、情報要約機能の活用により、大量のデータから主要なインサイトや傾向を要約でき、報告書やプレゼンテーションの素材を得られます。さらに、ChatGPTを活用し、分析したい大量の過去データの分析を行い、将来の市場動向や需要の予測も可能です。

ChatGPTで業務を効率化できる作業

ChatGPTで効率化できる作業は多々あります。ここではどの企業でも使える代表的な作業をご紹介します。

コンテンツ制作

ブログ記事や製品説明、議事録の要約など、さまざまなコンテンツにおいてもChatGPTが活用できます。

例えば、文章生成機能を用いて、ブログ記事の構成を作る際に、トピックやキーワードに基づいたコンテンツの自動生成が可能です。

また、商品やサービスの特徴やメリットを説明する文章を作成し、製品ページや広告への活用も可能です。さらに、要約機能を活用し、会議議事録やメモを要約し、重要な情報を抽出した文章の作成もできます。

コンテンツ制作では文章を用いるケースが多いため、ChatGPTを活かせる業務の幅も広く、さまざまなシーンで活用できます。ただし、生成されたコンテンツはそのまま使うのではなく、品質や正確性を確認した上で使用しましょう。

ソフトウェア開発とデバッグ

ChatGPTでは、簡単なプログラミングコードの作成はもちろん、コードのレビューやテストにおいても活用できます。質の高いコードを生成できるため、人が作るよりも短時間で作業を進められるのです。

また、質問への回答機能を活用すれば、プログラマーや開発者からの質問に迅速に回答でき、コーディング上の課題を解決できます。

さらに、要約機能を用いてログファイルやデバッグ情報を要約し、重要なポイントや問題箇所の抽出、エラーレポートからの原因特定にも役立つのです。

ソフトウェア開発の現場でChatGPTを活用すれば、コードの生成だけでなく、エラー原因の特定やコーディング上の課題を解決でき、業務の大幅な時間短縮が期待できるでしょう。

採用活動

採用活動においても、ChatGPTを活用できます。例えば、文章生成機能を用いて、採用広告や求人募集の文章を生成し、募集しているポジションをより魅力的にアピールできます。

また、要約機能によって応募者の履歴書や職務経歴書を要約し、主要な経験やスキルの把握も可能です。ほかにも、面接のフィードバックや評価を要約し、候補者の強みや課題の整理もできます。

さらにリストアップ機能により、応募者のスキルや経験、特技をリストアップし、採用時の適合度の確認が可能です。

採用活動のシーンにおいてChatGPTを活用すれば、人がおこなう必要のある文章作成や評価の要約を短時間で済ませられます。これにより、応募者とのコミュニケーションや見極めなど、人がおこなわなくてはならない業務により集中できるでしょう。

新規事業の考案やアイデア出し

新規事業の考案や、アイデア出し、ブレインストーミングにおいてもChatGPTの活用が可能です。要約や分類、リストアップ作業をChatGPTに任せれば、考える作業により多くの時間をあてられ、生産性の向上につながります

新規事業の考案やアイデア出しで使えるChatGPTの機能は、下記の通りです。

  • 要約機能
  • 分類機能
  • リストアップ機能

要約機能は、競合分析や市場調査の結果、事業計画書や提案書などを簡潔にまとめられます。主要なポイントやトレンドを把握し、要点を伝えるのに効果的です。

分類機能は、会議の中で出されたアイデアや提案をそれぞれのカテゴリに分類し、関連するコンセプトを整理できます。潜在的なリスクやチャンスを分類すれば、戦略の立案に活用可能です。

リストアップ機能は、アイデアのバリエーションや展開可能な領域をリストアップでき、多角的な視点を得られます

このようにChatGPTは、新規事業の考案や、アイデア出し、ブレインストーミングにも役立つのです。

メールの文章作成

ChatGPTはテキスト生成モデルなので、文章の生成に大活躍します。社内ではチャットなどの活用が増えてきています。しかし社外に対しては、メールで問い合わせ対応や連絡をしている企業も多いのではないでしょうか?

近年では、文章を書く行為自体が苦手という社員も多く、メールを書くだけでも時間がかかってしまうと悩んでいる方が増加中です。

ChatGPTなら、必要な情報を与えたら数秒でメールの文章を作成してくれます。例えばお客様から入ったクレームのメールをコピーして、ChatGPTにどのようなメールを作成したいか要点を伝えるだけで、返信メールができあがります。

もちろん、アウトプットされた文章はそのまま使ってはなりません。間違った情報が入っていないかなどを確認してから相手に送信しましょう。

ChatGPTを使用する上での注意点

さまざまな業務の効率化を図れるChatGPTですが、使用上の注意点もあります。注意点を理解すれば、ChatGPTの強みと弱みを把握でき、どのような業務に適しているかを判断できます

ChatGPTを利用する際の注意点は?活用方法も詳しく解説
この記事では、ChatGPTを利用する際の注意点と、効果的な活用方法について解説します。ChatGPTは、多くのタスクにおいて有用な情報や回答を提供できる強力なツールですが、適切な使用方法を理解することが重要です。

情報の正確性に注意

ChatGPTは、誤った回答をあたかも正しいかのように回答する場合があるため、注意が必要です。特に、特定の専門分野や専門知識が要求される質問や最新情報は、正確性が低くなる可能性があります。

また、情報自体は間違っていなくても、質問の意図を誤解したり、ユーザーの求める情報と異なる内容を提供したりするケースも少なくありません。そのため、常にChatGPTの回答が正しいと断定はできないのです。

ビジネスシーンでの活用時には、生成されたコンテンツの内容を確認しましょう。自分の目で確認しながら適切な検証や補足情報を加え、100%正確な情報として編集をしてからリリースするのが重要です。

新しい発想やひらめきは難しい

ChatGPTは優れた言語処理能力を備えたモデルですが、大量の過去データを基に学習しているため、発想力や創造力が必要な質問への対応が難しいこともあります。

新しい発想やひらめきを見つけたい場合は、ChatGPTの生成した回答をヒントにすれば、アイディアの種を見つけられます。また、人間の発想力とChatGPTを組み合わせてブレインストーミングをおこなえば、クリエイティブなアウトプットを増やせるでしょう。

ChatGPTは過去のデータに頼るため、新しい発想やひらめきの生成には限界があります。創造的なコンテンツやアイディアを求める場面では、他の手段の代用や、人間の創造力の併用が大切です。

倫理的なリスク

ChatGPTはインターネット上の情報を利用して回答を生成しますが、言葉の意味や道徳的な価値判断を厳密に理解しているわけではなく、確率的な予測に基づいて応答しています。そのため、倫理的な観点から問題のある内容を表現する可能性があることに注意が必要です。

ビジネスシーンにおいては、ChatGPTの回答を、取引先へのメールや社内文書に転記する前に、適切な表現かどうかを必ず確認する必要があります。特に差別的な用語、侮辱的な表現、失礼な言葉が含まれていないかを慎重にチェックしましょう。

ChatGPTの使用には倫理的なリスクが伴いますが、慎重な対応と人の目によるチェックによってこれらのリスクを最小限に抑えられます。

ChatGPTをビジネスで使用する際のポイント

ビジネスシーンでChatGPTを活用して業務効率化を図るにあたって、使用上のポイントを理解しておけば、より効果的にChatGPTが持つ力を発揮させられます

また、ChatGPTから提供されるコンテンツの質を担保する方法や手段を理解すれば、より信頼性の高い情報を作成でき、業務の品質向上にもつながります。

得意な業務のみを任せる

ChatGPTを業務効率化の手段として導入する前に、ChatGPTの弱みを事前に把握しておくことが重要です。ChatGPTの弱みは下記のとおりです。

  • 情報の正確性に欠ける回答をする
  • 情報の鮮度が低い可能性がある
  • 情報の出所がわからない
  • クリエイティブな発想やひらめきが苦手な傾向がある
  • 倫理的判断ができない

上記のような業務をChatGPTに任せることは避け、得意分野のみに集中させれば、ChatGPTの機能を最大限活用でき、効率的なタスク処理を実現できます。

機密情報は入力しない

ChatGPTは質問として入力したテキストを学習データとして利用する性質があります。ユーザーが提供した情報は、ChatGPT内で蓄積され、他のユーザーへの回答などに影響を及ぼす場合があります。そのため、ChatGPTには、機密情報や個人情報、会社情報を入力しないよう注意が必要です。

また、個人情報や機密情報を入力してしまうと、情報漏洩のリスクもあります。

ChatGPTに機密情報を入力する場合は、チャット履歴を残さず、学習データにしない設定にする、または情報漏洩を防ぐツールの用意が必要です。しかし、もしものことを考慮して、機密情報の入力は避けるようにし、情報漏洩を予防するようにしましょう。

プロンプトを工夫する

ChatGPTの指示文は「プロンプト(呪文)」と呼ばれ、プロンプト次第で出力される文章の質が変わります。ChatGPTに質の良いアウトプットをさせるプロンプトの特徴は下記の通りです。

  • 英語で書く
  • スモールステップで指示する
  • 明確に指示を決めて条件をつける

ChatGPTは日本語でも指示ができますが、英語の方がアウトプットの質が高くなります。英語が苦手な場合は、Googleの翻訳機能などを使ってプロンプトを作成し「出力は日本語で」と指示をすると、日本語で質の良い回答が得られます。

ChatGPTを使いこなすコツは、回答を1回で得ようとせず、何回も質問と回答を繰り返して情報を引き出すことです。また、ChatGPTは現状、指示文の範囲を超えて思考して回答ができないので、指示の段階で具体的に指示をすると理想の回答を得やすくなります。

プラグインを活用する

プラグインとは、ChatGPTに機能を追加する拡張機能を指します。プラグインを利用するには、有料会員であるChatGPT Plusへの加入が必須です。

2023年11月4日現在、ChatGPTで使えるプラグインの数は1,038種あり、日々増加しています。ChatGPTのプラグインを使用すると、ChatGPT単体ではできなかった処理が可能になります。プラグインの導入でできるようになることは、下記の通りです。

  • リアルタイムの情報へのアクセス
  • 知識ベース情報の取得
  • アクションの実行

プラグインは1つのページで3つまで使用できます。ただし、プラグインはユーザーが意図したタイミングで発動させるのは不可能です。ChatGPTがプラグインの使用を自動で判断して発動させるので、入力した文章によっては、プラグインが使用できない可能性もあります。

人間による最終チェックが不可欠

ChatGPTを業務効率化に活用する場合、人間による最終チェックが不可欠です。

ChatGPTから提供されるデータには、誤りや限定的な情報が含まれている可能性があります。そのため、自身でも情報の裏付けを取ることや、文章の確認が重要です。

特に、専門性の高い業務や、クリエイティブなコンテンツ制作の場合、人間の洞察力や判断力が求められます。他の情報源を活用して回答の正確性を確認し、公式ホームページや専門家の記事、信頼性の高いニュースソースから情報を得ることが大切です。

ChatGPTの回答を利用する前に、さまざまな情報源をチェックして裏付けを取ることにより、正確性や適切性を担保できます。

ChatGPTを導入して業務を改善した事例

大企業を中心にChatGPTの導入が急ピッチで進行中です。ここではChatGPTの導入で業務を改善した企業の事例をご紹介します。

伊藤忠商事株式会社

出典:伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事株式会社は、繊維、機械、金属、エネルギー、化学品、食料、住生活、情報、金融などといった、幅広い分野で事業を展開する総合商社です。2023年5月、伊藤忠商事株式会社と株式会社ブレインパッドが共同で、ChatGPT等の生成AIを用いて企業の業務変革や新規ビジネス開発支援をおこなう「生成AI研究ラボ」を設立しました。

伊藤忠商事株式会社は、「生成AI研究ラボ」を通じて、伊藤忠商事にアカウントを持つ4200人が生成AIを自由に活用できる環境を整備し、日常業務の生産性向上の検証を開始。情報漏洩を防ぐためのIT環境の整備や、現場社員が生成AIを活用しやすいインターフェースや社内サポート体制を構築して、生成AIの実用化を目指しています。

将来的には、新規事業開発や伊藤忠グループの事業における生成AIの活用も検討中です。生活消費分野における顧客属性に合わせた最適な商品やサービスのレコメンデーション機能の提供、サービス内容の自動照会など競争力を高めるための施策をおこなっていく予定です。

パナソニックコネクト株式会社

出典:パナソニックコネクト株式会社

パナソニックコネクト株式会社は、パナソニックのIT・電子機器関連事業を担う企業です。パナソニックコネクト株式会社では、国内の全社員1万3000人がChatGPTをベースにしたAIシステム「ConnectAI」を活用しています。

パナソニックコネクト株式会社では、ツールの導入開始から3か月で約26万回の利用がありました。短期間のうちに業務用のツールとして定着し、2023年4月以降は、パナソニックグループの他社にも展開しています。

パナソニックコネクト株式会社では、製品情報に基づいたプレスリリースの文章や各種資料、会議のタイムテーブルなどの作成にもChatGPTを活用しているとのことです。ChatGPTの導入で、データ分析の作業時間を単純計算で90分の1に短縮できたなど、業務の効率化にも成功しています。

株式会社コロプラ

出典:株式会社コロプラ

株式会社コロプラは、スマートフォン向けゲームなど、エンターテインメント事業を中心に展開している企業です。「最新のテクノロジーと、独創的なアイデアで“新しい体験”を届ける」というVisionの実現に向け、最新技術のゲーム開発への積極的な活用を進めています。

株式会社コロプラでは、2023年4月より、「ChatGPT活用促進プロジェクト」がスタートしました。業務改善コンテストとして、ChatGPTを活用した業務改善例の賞金付きの表彰やChatGPT Plusの利用料補助など、社内全体でChatGPTを活用する仕組み作りが活発におこなわれています。

コンテストのほかにも、下記の取り組みを実施中です。

  • AI技術に関する積極的な情報交換ができるSlackのチャンネル
  • 社内ポータルサイトへのChatGPT API組み込み
  • エンジニアによる「ChatGPTお試し会」

このように株式会社コロプラでは、全社員がChatGPTに触れやすくする機会を提供しています。

ChatGPTの得意分野を理解して業務を効率化しよう

ChatGPTには豊富な機能が備わっているため、ビジネスのさまざまなシーンで活用でき、時間短縮や効率性アップ、生産性向上を実現できます。ただし、ChatGPTには不得意な分野や注意すべき点があることも理解した上での利用が必要です。

ChatGPTの得意な分野を十分活用できれば、さまざまな業務の効率化が可能です。

株式会社サンソウシステムズでは、ChatGPTに関する相談も受け付けています。ChatGPTを利用して業務効率化を図りたいと考えている方は、ぜひ株式会社サンソウシステムズにご相談ください。

下記資料では、ChatGPTの基本的な知識や具体的な活用シーンをまとめています。ぜひこの機会にダウンロードしてみてください。

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