サービスの問い合わせが多く、対応に追われていませんか?
▶︎ 無料お試しができるチャットボット「さっとFAQ」の資料ダウンロードはこちら

ChatGPTの画像生成とは?作成方法やメリット・注意点を解説

chatgpt

「ChatGPTで画像の作成ができるようになったと聞いたが、どのようなものなのだろう?」
「ChatGPTの画像作成機能を活用し、業務を効率化させたいがどのように活用すればよいかわからない」

ChatGPTを使用している方の中には、上記のような疑問や悩みを持つ方もいるでしょう。新たに搭載された画像生成機能を活用することで、従来の業務プロセスを大幅に短縮でき、画像コンテンツにおけるさまざまな可能性を広げられます。

本記事では、ChatGPT画像生成ツールの使用方法や、メリットを詳しく解説しています。また、ツール使用時の注意点や、画像の活用方法にも触れているので、ぜひ最後までご覧ください。

さらに、ChatGPTの詳しい活用法について解説した資料を、以下からダウンロードできます。興味のある方はぜひご覧ください。

\ かんたん1分で無料ダウンロード /

ChatGPTの活用事例集を受け取る

5分でわかるChatGPTの解説とビジネス活用事例集
5分でわかるChatGPTの解説とビジネス活用事例集
                               

サンソウシステムズではChatGPTの導入・開発支援を行っております。
ChatGPTの基礎をわかりやすく解説。また、 ビジネスシーンでの活用方法や事例などを紹介しております。
ChatGPTを活用した業務効率化を検討されている担当者の方はぜひ無料ダウンロードしてください。

ChatGPTでできる画像生成とは?

ChatGPTでできる画像生成とは?

ChatGPTでできる画像生成機能とは、ユーザーからのテキスト情報を基に、「DALL-E 3」(ダリ スリー)というOpenAIのツールを用いて画像を生成する機能です。この機能は、2023年10月から提供が開始されました。

ユーザーは、特定のシーンや物体の描写をリクエストでき、ChatGPTはこれらのテキストに基づいて画像を生成します。例えば、「静かな湖のほとりにある小さな赤い家」のような具体的な描写から、そのシーンの画像作成が可能です。

2023年12月現在、画像生成機能は、ChatGPT-4を使用できる「Plus版」や「Enterprise版」のユーザーのみが利用できる機能となっています。

画像の作成方法

ここでは、実際の画像作成方法を画面キャプチャと共に解説します。

1.ChatGPTにログインし、左側メニューにある「DALL-E」をクリック
ChatGPTにログインし、左側メニューにある「DALL-E」をクリック

2.生成したい画像イメージをテキストで入力し、メッセージを送信
生成したい画像イメージをテキストで入力し、メッセージを送信

3.出てきた画像を確認し、追加したい要素などがあれば追加のテキストを入力し送信
出てきた画像を確認し、追加したい要素などがあれば追加のテキストを入力し送信

4.追加したい情報に合わせて下記のような絵が作成されました。追加したい情報に合わせて下記のような絵が作成されました。

ChatGPT画像生成ツールの特徴

ChatGPT画像生成ツールの特徴

ここでは、ChatGPT画像生成ツールの特徴を解説します。

特徴を理解することで、ツールを最大限活用でき、理想的なオリジナルコンテンツを作成できるでしょう。

簡単にカスタマイズできる

ChatGPT画像生成ツールの特徴として、「簡単にカスタマイズできる」という点が挙げられます。

ユーザーは、色やスタイル、テーマや雰囲気など、画像のさまざまな要素をテキストで簡単に指定が可能です。入力された内容を基に、画像生成AI「DALL-E」ではニーズや想像に合わせた画像のカスタマイズを簡単に行えます。

例えば、「夕日に照らされたお城の風景」と入力したあとで、絵の中で雨を降らせたい、と思ったとします。その場合、追加のテキストで「雨を降らせてください」と入力し送信すれば、わずか数秒で雨が降っているバージョンの絵が作成されるのです。

以上のように、ChatGPTの画像作成ツールは、ユーザーが直感的に理解しやすいテキストでの指示により幅広いカスタマイズができる便利なツールだと言えます。

数秒で画像ができあがる

ChatGPT画像生成ツールの特徴として「数秒で画像が完成する」点が挙げられます。

高速で画像を生成できる理由は、ChatGPTが使用するDALL-Eの先進的なAI技術に基づいているからです。このツールは、ユーザーからのテキスト指示を即座に理解し、関連する画像を迅速に生成する能力を持っています。この機能を活用することで、ユーザーは指示を送信してからわずか数秒後には理想的な画像を出力できます。

数秒でできあがる画像によって、素早くビジュアルコンテンツを作成でき、ビジュアルコミュニケーションの速度と効率を大幅に向上させることが可能です。この速さは、さまざまな場面で画像を活用しやすくし、ユーザーが自由に画像を創作する手助けとなります。

多様なスタイルに対応できる

ChatGPTの画像生成ツールは、多様なスタイルへの対応も可能です。ユーザーは、リアルな写真風のスタイルからアート作品のような抽象的なスタイルまで、幅広い表現のリクエストが可能です。

例えば、「印象派の画風で描かれた春の庭園」というリクエストをすると、ChatGPTはそのテキスト指示に従って、印象派の特徴を捉えた画像を生成します。

多様なスタイルに対応できる特徴を利用すれば、幅広いビジュアルの画像を作成できるため、さまざまなシーンでの活用が可能です。また、スタイルを統一させた画像を作りそれを使用すれば、独自の世界観や雰囲気でWebサイトや広告を作成できます。

ChatGPT画像生成ツールのメリット

ChatGPT画像生成ツールのメリット

ここでは、ChatGPTの画像生成ツールを使用することで得られるメリットを紹介します。

画像生成における時間短縮

ChatGPT画像生成ツールの大きなメリットの1つは、「画像生成における時間短縮」です。ChatGPTの画像生成機能は、ユーザーからのテキスト指示に基づいて迅速に画像を生成できます。

従来の画像制作プロセスでは、アイデアの概念化からスケッチ、デザイン、最終的な編集に至るまで、多くの時間と労力が必要でした。しかし、ChatGPTの画像生成ツールを使用することで従来のプロセスが大幅に短縮され、わずか数秒から数分で高品質な画像を完成させられます

例えば、マーケティングキャンペーン用のビジュアルを作成する際、従来なら数日かかる作業が、ChatGPT画像生成ツールの使用により数分で完成させることも可能です。

画像生成ツールを使用することで、デザイナーやクリエイターは時間の節約と効率化を実現でき、より多くの時間を創造的なアイディア立案に費やせます。

表現範囲の拡大

ChatGPT画像生成ツールの使用により、表現できる範囲を拡大させることも可能です。画像生成AIを活用すれば、従来は想像もつかなかったような独創的かつ多彩なビジュアルコンテンツを創り出すことが可能となります。

例えば抽象的な感情を表現したい場合、単に「喜び」や「悲しみ」といった感情を表現するテキストを入力するだけで、AIはその感情を具現化した画像を生成します。

従来の手法では、このような抽象的なコンセプトをビジュアル化することは困難でしたが、ChatGPTの画像生成ツールを使用することで、これが実現可能になるのです。「表現の範囲拡大」は、クリエイターにとって非常に重要なメリットです。

画像生成ツールを利用することで、より多くのアイディアや感情をビジュアル化させられます。

スキルなしでも高品質なグラフィックが作成可能

ChatGPT画像生成ツールを活用すれば、グラフィック作成に必要なデザインの専門知識や技術的なスキルがなくても高品質な画像を作成できます。

具体的な例として、ビジネスプレゼンテーション用のインフォグラフィックが挙げられます。インフォグラフィックとは、情報やデータ、知識をビジュアル化するためのグラフィックデザインです。従来は専門のデザイナーによる作成が必要だった作業も、ChatGPTを使用すれば「売上の増加を示すインフォグラフィック」といったシンプルな指示で、洗練されたデザインのグラフィックを短時間で生成できます。

デザインスキルがない人でも高品質なビジュアルコンテンツを手軽に作成できるため、ビジュアルコミュニケーションのハードルを大きく下げることが可能です。今後は、ビジネスや教育、個人の創作活動など、多様な分野での活用も期待できるでしょう。

AIで生成した画像コンテンツはGoogleのペナルティを受ける?

AIで生成した画像コンテンツはGoogleのペナルティを受ける?

AIで生成された画像コンテンツに関して、Googleからペナルティを受けるかどうかは、そのコンテンツの品質と関連性によります。

GoogleはAIによって生成されたコンテンツを自動的にペナルティするわけではありません。2023年9月、Googleは「人のために作られた」コンテンツに焦点を当てることを示す役立つコンテンツシステムを更新しました。

この更新では、コンテンツが人間またはAIによって書かれたかではなく、コンテンツのE-E-A-T信号に焦点を当てることを示しています​。E-E-A-Tとは、Experience(経験)、 Expertise(専門知識)、 Authoritativeness(権威)、 Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取った言葉です。

つまり、AI生成コンテンツであっても、コンテンツとの関連性があればSEOに悪影響を及ぼすことはありません。ただし、AI生成コンテンツを使用する際には、Googleのガイドラインに従い、品質が高く、ユーザーに価値を提供できるコンテンツ作りが重要です。

参照:AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス

ChatGPTで作成した画像の注意点

ChatGPTで作成した画像の注意点

ChatGPTでの画像生成について、注意すべき点がいくつかあります。

ツールを活用する前に注意点をしっかりと理解し、正しく安全な使用を心がけましょう。

利用規約を確認した上での使用

ChatGPTで作成した画像を使用する際には、利用規約を確認した上で使用する必要があります。

利用規約には、画像の使用範囲や著作権、個人の肖像権、商業的利用などに関する重要な情報が記載されています。これらの規約を無視して画像を使用した場合、法的な問題や権利侵害のリスクに直面する可能性もあるでしょう。もし規約に違反する使用をしてしまうと、著作権侵害の訴えやブランドイメージの損傷につながるリスクが生じてしまいます。

そのため、画像を使用する際は利用規約を確認した上での正しい使用が重要です。また、規約の内容は定期的に更新されるため、最新の情報を確認する必要があります。

規約は、OpenAIの利用規約ページから確認が可能です。

著作権は画像作成者

ChatGPTで作成した画像の著作権は、画像作成者にあります。

実際に、利用規約ページには下記のように記されています。

Your Content. You may provide input to the Services (“Input”), and receive output from the Services based on the Input (“Output”). Input and Output are collectively “Content.” You are responsible for Content, including ensuring that it does not violate any applicable law or these Terms. You represent and warrant that you have all rights, licenses, and permissions needed to provide Input to our Services.Ownership of Content. As between you and OpenAI, and to the extent permitted by applicable law, you (a) retain your ownership rights in Input and (b) own the Output. We hereby assign to you all our right, title, and interest, if any, in and to Output.

引用元:OpenAI

上記に記載されている内容を要約したものが以下の通りです。

  • ユーザーは、ChatGPTに文章を入力し、その入力内容に基づいてサービスから出力結果を受け取れる
  • 入力と出力は合わせて「コンテンツ」とされる
  • ユーザーは、コンテンツに対して責任を持ち、コンテンツが適用される法律やこれらの利用規約に違反しないことを確保する必要がある
  • ユーザーは、サービスに入力を提供するために必要なすべての権利、ライセンス、許可を持っている

OpenAIは出力された内容に関して、そのすべての権利と利益をユーザーに割り当てると述べています。

商用利用は可能

ChatGPTで生成された画像の商用利用は基本的に可能ですが、注意が必要です。生成される画像は学習データに基づいて作られているため、他の作品と似ていることがあり、著作権に違反するリスクがあります。

商用利用を考える場合は画像検索をおこない、類似のものがないか確認する必要があります。特に、既存のアート作品、商標、著名人の肖像に似た画像は法的な問題を引き起こす可能性があるため、特に注意が必要です。

ChatGPTで生成された画像の利用には、著作権の観点から慎重な確認が求められると言えます。

倫理的配慮

ChatGPTで作成された画像の利用には、倫理的な配慮が必要です。その理由として、AIが生成する画像はさまざまなデータソースを基に作成されるため、ときには感受性や倫理観に配慮が欠けた内容を含む可能性があるためです。

また、特定のコミュニティや個人に対して不適切あるいは冒涜的なイメージを描くこともないとは言い切れません。例えば、文化的・宗教的な要素を扱う場合、その表現が不適切であったり、特定の集団に対するステレオタイプを強化したりする可能性があります。

このような画像は、意図せずとも他人の感情を害する恐れや、社会的な緊張を引き起こす原因となることがあります。したがって、ChatGPTで生成した画像を使用する際は、常に倫理的な配慮を念頭に置き、不適切な表現となっていないかを確認した上での使用が重要です。

作成した画像の活用方法

作成した画像の活用方法

ここでは、ChatGPTで作成した画像の活用方法を紹介します。

どのような活用方法があるかを知ることで、自身のビジネスに活かせるヒントを得られるでしょう。

広告

ChatGPTで作成された画像は、広告画像に活用できます。ChatGPTが生成する画像は多様かつユニークであるため、製品やサービスの魅力を視覚的に伝えることが可能です。

また、画像はカスタマイズが可能であり、ブランドのイメージやメッセージに合わせたデザインを簡単に作成可能です。画像は、新製品の販売促進やイベントの告知など、あらゆる種類の広告で使用できます。

例えば、新しい飲料の広告で使用するために、その飲料が置かれている美しいビーチの画像を作成できます。

ChatGPTで作成された画像を広告で使用すれば、さまざまな可能性を模索できるでしょう。また、高品質でユニークな画像は、ターゲット層の興味を惹くのにも役立ちます。

SNSコンテンツ

ChatGPTで作成した画像は、SNSコンテンツとしても大いに活用できます。ChatGPTの画像生成ツールを使用することで、SNSコンテンツに重要なユーザーの目を引くような画像を作成できるでしょう。

例えば美容系の情報を発信している場合、新しい化粧品やスキンケア方法を紹介する際に、美しいビジュアルの画像を使用することで、フォロワーの関心を高められます。また、生活系の情報発信では、料理のレシピやインテリアのアイデアを視覚的に魅力的な画像で紹介することで、より多くのフォロワーを引き付けることが可能です。

以上のように、ChatGPTで作成した画像は、SNSで注目を集めるためのコンテンツ作成に有効です。魅力的な画像を使用することで、フォロワーの興味を引きつけられ、エンゲージメントを高められるでしょう。

Webサイトやアプリのデザイン

ChatGPTで作成する画像は、デザインのニーズに合わせたカスタマイズが可能であるため、Webサイトやアプリのデザインにも活用できます。

例えば、高級感のあるWebサイトを作成したい場合、洗練されたビジュアルを使用してブランドイメージを高められます。また、温かみのあるアプリを作成したい場合は、心地よい色合いや親しみやすいイメージの画像を使用して、ユーザーに安心感を与えることが可能です。

ChatGPTで作成した画像は、Webサイトやアプリのデザインを強化でき、目的に応じた印象を与えるのに非常に効果的です。ChatGPTを使用することで、視覚的に魅力的かつユーザーに訴えるデザインを実現できます。

キャラクターデザイン

ChatGPTでは多様なビジュアルと柔軟な画像生成ができるため、キャラクターデザインの作成にも活用できます。

例えば、子供向けの教育アプリに使う愛らしいキャラクターや、ゲームのためのダイナミックなヒーローキャラクターなど、さまざまなタイプのキャラクター生成が可能です。また、自社のキャラクターをオリジナルで作成したい場合や、アプリで使用するキャラクターの作成にも役立ちます。

ChatGPTの活用により、デザイナーは独自のコンセプトに基づくユニークなキャラクターを手軽にデザインできます。また、キャラクターデザインのプロセスが容易になり、より創造的で多彩なキャラクターの生成が可能です。

これは、エンターテイメントや教育、プロモーションなど、幅広い分野において大きなメリットをもたらすでしょう。

ChatGPTの画像生成機能で新たな可能性を広げよう

ChatGPTの画像生成機能で新たな可能性を広げよう

本記事では、ChatGPTの画像生成について詳しく解説してきました。

ChatGPTの画像生成は、非常にスピーディーかつ高品質なコンテンツを生み出せます。そのため、これまで画像コンテンツの作成に時間をかけていた方は、大幅な時間短縮を実現できます。

また、作成した画像の著作権は作成者にあるため、自由に商用利用できることも魅力的です。しかし、法的な問題を避けるために、生成された画像がすでにあるデザインや作品と似ていないかを確認した上での使用が非常に重要です。利用規約や著作権上の問題を理解した上でChatGPTの画像生成機能を活用することで、これまで以上の業務効率化を実現させることもできます。

下記資料では、ChatGPTの具体的な活用例について詳しく解説しています。興味をお持ちの方は、ぜひダウンロードしてみてください。

\ かんたん1分で無料ダウンロード /

ChatGPTの活用事例集を受け取る
5分でわかるChatGPTの解説とビジネス活用事例集
5分でわかるChatGPTの解説とビジネス活用事例集
                               

サンソウシステムズではChatGPTの導入・開発支援を行っております。
ChatGPTの基礎をわかりやすく解説。また、 ビジネスシーンでの活用方法や事例などを紹介しております。
ChatGPTを活用した業務効率化を検討されている担当者の方はぜひ無料ダウンロードしてください。

タイトルとURLをコピーしました