活用方法

LINEチャットボットで何ができる?機能、事例、始め方を紹介

本記事ではLINEチャットボットについて解説しています。LINEアプリのトークルームでユーザーの問い合わせに自動対応が可能です。LINEチャットボットの機能や導入事例について紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
導入事例

BtoBマーケティングでのチャットボットの効果は?導入事例、運用の注意点を解説

BtoBマーケティングにおいてチャットボットはたいへん大きな効果をもたらします。本記事ではそのメリットや導入方法、成功事例について解説しています。チャットボットへの理解を深め、導入を検討してみましょう。
基礎知識

チャットボットはオープンソースで開発できる?おすすめのツールも紹介

チャットボットの開発方法の一つである、オープンソースの利用。本記事ではオープンソースを活用した開発のメリットやデメリットを説明します。また、おすすめのツールも紹介するため、チャットボットの開発を検討している方は必見。
導入

介護施設の業務を効率化するチャットボットとは?活用シーンも説明

自動会話プログラムでさまざまな人の悩みを解消できる、チャットボット。本記事では介護施設におすすめのチャットボットを紹介します。また、介護施設における活用シーンも説明するため、介護施設の業務を効率化したい方は必見。
導入

ホテルで使えるチャットボット8選!問い合わせ対応や直接予約へ誘導が可能

ホテルにチャットボットを導入すると、フロントスタッフの業務負担が軽減され、宿泊客は必要な情報を事前に取得できます。滞在中にも活用でき、顧客体験を向上できるでしょう。本稿では、ホテルで使えるチャットボットや、活用事例を具体的に紹介します。
活用方法

Facebookのチャットボット利用はビジネスに効果的!メリットや事例を解説

Facebookのメッセンジャーにチャットボットを導入すると、問い合わせのハードルが下がり、多くの情報をユーザーから集められます。問い合わせ業務の負担軽減だけでなく、マーケティング施策としてチャットボットの活用は有効です。今回の記事では、チャットボットをFacebookに導入するメリットや具体的な事例を紹介するので、参考にしてください。
基礎知識

ヘルプデスクの問い合わせを減らすことで業務効率化を図る6つの方法

ヘルプデスクの業務を効率化するには、とにかく問い合わせを減らすことが重要です。うまく問い合わせが減らせれば、ヘルプデスクの機能は劇的に向上しまあす。ぜひ効率化の施策を見出しましょう。
基礎知識

チャットでオンライン接客を実現!おすすめのツールも紹介

本記事ではチャット接客のメリットや成功ポイントについて解説しています。おすすめのチャットツールも紹介しているので、チャット接客を検討している人はぜひ参考にしてください。
導入事例

社内の情報共有における成功事例10選|効果を高めるポイントも解説

いつの時代でも、全ての企業にとって重要な社内の情報共有という課題。社内の情報共有が適切に進めば、全体で同じビジョンに向かって突き進むことができるでしょう。本記事の成功事例を参考に、社内の情報共有の革新に乗り出しましょう。
基礎知識

社内の情報共有で業務効率を高める方法|ナレッジ共有最適化の方法、活用できるツールも解説

社内でルールが決まっていなかったり、個人プレイヤーが多かったりすると、なかなか情報共有が進みません。この記事では、社内で情報共有を進めるための具体的な方法を解説します。成功事例も載せているので、ぜひ参考にしてみてください。
活用方法

チャットボットを営業・セールス部門で活用するポイント|効果を高める導入のコツは?

幅広い業界において、次々と導入されるチャットボット。最近では営業部門でも導入され、「エースが一人増えたようなものだ」と言われるほどの効果をもたらしています。ぜひ営業部門でチャットボットを導入できないか検討しましょう。
運用

不動産業界におけるチャットボット運用は有効?導入事例は?

チャットボットは、不動産業界にもきわめて重要なメリットをもたらすものです。業務効率化や問い合わせ数の増加などにより、不動産事業はさらに進展するでしょう。ぜひ自社においてもチャットボットを導入できないか検討しましょう。
活用方法

チャットボットでマーケティング活動を促進!事例やメリットを紹介

本記事では、チャットボットをマーケティングに活用する方法やメリットについて解説しています。事例も紹介しているので、リード獲得やコンバージョン率向上などでチャットボット導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
基礎知識

ナレッジマネジメントとは?理論モデルや事例、成功のコツを解説

ナレッジマネジメントとは、社内ノウハウ、これまでの経験、収集データ、スキルといった社内ナレッジを共有し、全体に還元することで競争力や生産性、価値を高める経営手段です。SECIモデルや事例をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
基礎知識

FAQの作り方3つ|作成するメリットや手順・ポイントを解説

ホームページに設置することで、24時間365日ユーザーの悩みを解消できるFAQ。導入することでユーザーからのお問合せ数減少に伴う業務効率化や、CVRの向上といった効果が見込めます。 本記事ではFAQの作成手順やポイントを解説します。F...
活用方法

病院でのチャットボット活用方法とは?事例やメリットを徹底解説

人員不足や長時間労働の問題を抱える医療現場。医療従事者方の負担軽減や、患者の満足度を向上させる対策としてチャットボットの導入が有効です。 チャットボットで問い合わせや受付を対応すれば、医療従事者の方は患者とのコミュニケーションや診療な...
導入

お問い合わせフォーム作成ツール5選を比較!作り方や注意点を徹底解説

お問い合わせフォーム作成において大切なことは、ユーザーの声を集めやすいように作ることです。デザインなどの見やすさや、入力のしやすさなど。セキュリティ管理や顧客管理を徹底も大切です。本記事では、お問い合わせフォームの機能や作り方、おすすめのお問い合わせフォーム作成ツールを紹介していきます。
基礎知識

Web接客とは?おすすめツールや比較ポイントを徹底解説

Webサイト上で、店頭の接客と同じようなサービスを受けられるWen接客は、Web接客ツールを利用し、それぞれにあった接客をします。この記事では、Web接客のおすすめツールを紹介や選び方のポイントを解説しています。
基礎知識

有人チャットとは?特徴・メリット・デメリットを紹介

有人チャットはきめ細やかなサポートができる反面、コストや人員確保などの課題もあり、なかなか導入に踏み切れない企業も多いのではないでしょうか。 本記事では有人チャットのメリットとデメリットを解説した上で、有人チャットの課題を解決する方法...
基礎知識

社内FAQとは?導入するメリットや作り方3ステップ・事例も紹介

社内のナレッジを「社内FAQ」という形で共有すると、業務の効率改善が期待できます。本記事では、社内FAQを導入するメリットや作り方を紹介するので、導入を検討している方は参考にしてください。また、社内FAQやナレッジマネジメントにはチャットボットを導入し、効率よく解決していくこともおすすめです。
活用方法

チャットボットをコールセンターに導入するメリットや活用のポイントを紹介

チャットボットは、顧客からの問い合わせに自動対応できるツールです。最近では、顧客対応窓口として幅広い業種で活用されています。本記事では、コールセンターにおけるチャットボットの役割、連携機能、導入するメリットやポイントを紹介します。
運用

チャットボットの利用率を向上させる方法5つ|失敗する原因も紹介

「チャットボットを導入したいけれど、利用率を上げられるかが不安」と悩んではいませんか。 Webサイトに設置することで、いつでもユーザーの悩みを解消できるチャットボット。導入を検討しているものの、利用率を上げる方法を知らず、躊躇している...
基礎知識

チャットボットの開発で使うAPIとは?開発・導入に必要な知識を解説

チャットボットは、自社のプラットフォームとチャットボットの会話機能を連携する「API」を使い開発します。いくつかの種類があるため、サービス内容や特性を理解して、どのAPIを採用するべきかを考えることが重要です。本記事では、チャットボット開発のためのAPIについて、意味や種類、おすすめのサービスを紹介します。
基礎知識

チャットボットの7つのメリットを理解し、社内・社外で活用しよう!

「チャットボットにはどのようなメリットがあるのだろうか」 「どの部署でチャットボットを使うとメリットを得られるか知りたい」 チャットボット導入を検討する際、このような疑問を持つ担当者の方も多いでしょう。チャットボットを採用する企業は...
導入

チャットボット20選を徹底比較!自社に合ったツールを見つけよう。

多くの企業で導入が進むチャットボット。 昨今では、AI搭載のものや、FAQ・マーケティングに特化したもの、社内のヘルプデスクに特化したものなど、様々な種類のチャットボットがあります。今回の記事では、どのような種類のチャットボットがある...
導入事例

チャットボットの導入事例10選|メリットや導入時のポイントも紹介

「チャットボットの導入事例が知りたい」と気になってはいませんか。 スタッフに代わって、ユーザーの問い合わせに24時間365日対応してくれるチャットボット。導入してみたいものの、どのような効果があるかがイメージできずに躊躇している方もい...
運用

チャットボット導入は簡単にできる?導入のメリットや期間・コストまで徹底解説

質問や問い合わせにチャット形式で自動返答してくれる「チャットボット」は、企業とユーザーの架け橋となる「会話ロボット」として注目を集めています。では、このチャットボットを導入することにはどんなメリットがあるのでしょうか、導入はどのように行った...
基礎知識

知識ゼロでもすぐに導入できる?チャットボットの作り方

業務効率化を図りたい会社や担当部署にとって、ネックとなるのがユーザーからのお問い合わせ件数です。スマホの普及率が向上し、リモートワークも推奨されている中で、自社の社員だけでは対応しきれないこともあるでしょう。そこでユーザーからのお問い合わせ...
導入

低コストでチャットボットを導入したい!無料で導入する流れや注意点を紹介

業務効率化でチャットボットの導入を検討している企業の担当者も少なくないでしょう。チャットボットを無料で導入するには、自社開発とツールを活用したフリープランや無料トライアルがあります。どちらもメリットがあるので、いったいどうやって作成すればい...
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