近年では大きくAIが進化し、ビジネスを取り巻く環境は大きく変わっています。中でも大きな注目を集めているのが、ChatGPTです。
幅広い質問に対応し、会話の自由度が高い便利なツールとして知られていますが、「ChatGPTって安全なの?」「使うときには何に注意したらいい?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
本記事では、ChatGPTを使用する上での注意点について解説します。基本的な概要から活用方法まで幅広く解説しているので、それぞれの利用シーンに合わせて、どのようにChatGPTを活用できるのか理解しましょう。
後述で、ChatGPTやプラグイン使用例などより詳しく解説したお役立ち資料ダウンロードについても紹介します。
ChatGPTとは
ChatGPTは、OpenAIが開発した、自然言語処理の能力を持つ大規模なAIモデルです。人間のように自然な文章を生成し、さまざまな会話ができます。また、特定の指示に従う能力もあり、情報の提供からクリエイティブな内容の生成まで、幅広く対応できます。
ChatGPTは、GPT-3.5と呼ばれる大規模なアーキテクチャで、OpenAIが公開したGPT-3よりも高度な性能となりました。2023年3月に、さらに次世代の大規模言語モデルであるGPT-4が公開されています。GPT-4は、GPT-3.5よりもさらに大きなモデルで、複雑な文章の理解や推論の精度が向上しています。
そして、2023年11月には、GPT-4 Turboがリリースされました。GPT-4 Turboは、GPT-4と比べて一度に処理できるトークンの数が8,000トークンから12,000トークンに拡大しています。
ChatGPTを活用する際の注意点
ChatGPTは、自然言語処理モデルを活用したAIシステムであり、さまざまな用途での活用が可能です。ただし、使用する際にはいくつかの点に注意が必要です。
ChatGPTをうまく活用するためにも、注意点を理解し適切に使用しましょう。
一貫性の欠如
ChatGPTは短い対話では強力なパフォーマンスを発揮しますが、長い対話において一貫性を保つことが難しい場合があります。
モデルが以前の発言内容を記憶していない傾向にあるため、長期間にわたる一貫した対話を期待するのは難しいでしょう。
内容の適切性
ChatGPTは一部の問題や危険な内容については回答を制限するよう設計されていますが、それでも場合によっては不適切な内容を生成する可能性があります。ユーザーは常に出力内容の適切性を検証し、法的な検討事項に注意する必要があります。
特に専門的な知識やノウハウについての情報は乏しいため、狭く深い内容の質問は控えた方が良いでしょう。
最新のデータが反映されていない
ChatGPTは学習時点のデータを基にしており、最新のデータが常に反映されているわけではありません。2023年7月時点では、ChatGPTの学習モデルは2021年9月です。
したがって、特に時事問題や最新の情報に関する質問に対しては、正確な回答を得られない場合があります。
計算能力は高くない
ChatGPTは、簡単な計算や基本的な数学的な問題を解くことが可能です。例えば、足し算や引き算、掛け算や割り算などの基本的な四則演算については、一般的に正確な結果を提供します。
しかし、複雑な計算や高度な数学的問題については、その能力は限定的です。この理由は、ChatGPTが基本的にテキストベースのモデルであり、数学的な計算に取り組む能力は訓練されていないからです。
実際、ChatGPTの主な目的は、人間が理解できる自然な言語を理解し生成することであり、それは数式や複雑な計算よりもむしろ文章や会話に重点を置いています。
計算処理のコスト増大
ChatGPTを使用した複雑な計算は、多くの計算リソースを消費する傾向があります。これは、モデルが大量のテキスト生成と評価を繰り返す必要があるためです。これは、計算コストの増大につながり、効率的な処理には適していません。
そのため複雑な計算や高度な数学的問題には、専門的なツールやソフトウェアの使用が推奨されます。これらのツールは計算に特化して設計されているため、効率的に計算リソースを利用できます。
機密情報が流出する可能性
ChatGPTはユーザーから送信された情報も学習データとして蓄積するため、機密データが含まれる質問や会話の場では注意が必要です。仮に機密情報を送信してしまうと、学習データとして蓄積されてしまう恐れもあるため、情報漏洩を引き起こす可能性があります。
実際、大手ネット通販会社Amazonの社員が業務でChatGPTを使用したことで、ChatGPTからの回答内容がAmazonの機密事項と酷似していたという事例が発生しています。機密情報を扱う場合には、セキュリティ対策をしっかりと講じる必要があると言えるでしょう。
2023年4月25日には、ChatGPTに「プライバシーコントロール」が追加されました。プライバシーコントロール機能をオンにしている間に送信された情報は、トレーニングや学習データとして蓄積されないため、情報の安全性が確保できます。とはいえ、まだまだ不明瞭な点が多いため、機密情報や個人情報の送信は控えることをおすすめします。
参照:アマゾン社員が業務でChatGPTを利用する事案が発生。「機密情報を共有しないように」と顧問弁護士が注意喚起|BUSINESS INSIDER
法的な検討事項
法的なアドバイスや規制に関しては信憑性に欠けるため、注意が必要です。ChatGPTにより生成されたコンテンツが、プライバシーを侵害する場合や、人種差別的内容や表現により人権侵害するケースもあり得ます。
そのため、コンテンツの利用にあたって、利用者は、第三者の権利を侵害していないか、個人情報保護法やGDPRなどの規制に適合しているか、注意を払うことが必要です。特に法的な問題については、専門家の助言を仰ぐ必要があります。
利用規約の確認不足
ChatGPTを利用する際には、必ず利用規約を確認する必要があります。利用規約では、サービスの利用方法や範囲、禁止事項などが明確に定められており、確認せずに使用すると、思わぬトラブルや違反行為につながる恐れもあるため注意が必要です。
例えば、利用規約には以下のような内容が制限事項として記載されています。
- 誰かの権利を侵害、悪用、または侵害する方法で本サービスを使用すること
- 逆アセンブル、逆コンパイル、翻訳、またはサービスのモデル、アルゴリズムのソースコードや基盤となるコンポーネントを解析しようとする行為
- 一部の例外を除き、スクレイピングやWebハーベスティングなど、自動的な方法でサービスからのデータ抽出
ChatGPTを安全に利用するためには、利用規約の内容を十分に理解し、それに従い利用することが大切です。常に最新の規約をチェックし、適切な利用を心がけましょう。
参照:ChatGPTの利用規約
利用体制の未構築
ChatGPTを活用するには、しっかりとした利用体制の構築が必要です。適切な利用体制が未構築の場合、AIの能力を十分に活かせず、誤用のリスクが増加します。業務のどの部分でChatGPTを利用するのか、例えばサポートツールとしてなのか、文章作成ツールとしてなのかなどの利用スタンスを定めておきましょう。
また、ChatGPTを適切に使用するには、ChatGPTの機能や限界、適切な使用方法を全員が理解している必要があります。そのため、従業員への教育制度を整えておく必要もあるでしょう。
さらに、何を質問したら良いのか、どのような回答を採用すべきかなど、利用の際の基準や社内での利用ルールを設定することも重要です。
最後に、ChatGPTの利用状況を監視し、フィードバックを収集・分析するための専任チームや体制を設けると、より効果的な利活用が期待できます。
利用による依存リスク
ChatGPTは非常に便利なツールですが、過度に依存してしまうと、独自の判断力や思考能力が鈍るリスクがあります。例えば、ビジネスシーンでの意思決定時、ChatGPTの回答を鵜呑みにしてしまうと、その内容が常に最適であるとは限りません。
また、学習や研究の際にChatGPTだけに頼り切ってしまうと、深い理解や独自の視点を持つことが難しくなるかもしれません。さらに、新入社員の段階からChatGPTでのメールや文章作成に慣れてしまうと、ChatGPTが使えない状況になった際に自分の言葉で文章が作れない、などの恐れもあります。
ChatGPTは便利なツールですが、その便利さに過度に依存することは避け、独自の判断や思考を怠らないことが重要です。バランスよく利用することを心がけましょう。
ChatGPTができること
ChatGPTは多種多様なタスクに対応可能なツールとして、私たちの生活やビジネスを効率的にサポートしてくれます。質問への回答からプログラミング支援、情報収集・整理など、さまざまな用途で活用が可能です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
高度な質問応答機能
ChatGPTは、その高度な自然言語処理能力により、質問応答、プログラミング支援、創造的な作業、顧客対応など、幅広いタスクに対応できます。特に、質問応答能力では、科学から歴史、文学、映画といった多様なトピックにわたり、信頼性の高い情報の提供が可能です。
また、質問や問い合わせに対して迅速に対応でき、ユーザーの知識の拡大や疑問の解消支援にも役立てられます。
プログラミング支援
ChatGPTは、プログラミングの分野でも優れた機能を発揮します。関数の作成やコードの理解ができるので、初心者から経験豊富なプロフェッショナルまで、プログラミング作業の幅広いサポートが可能です。
例えば、エラーが出ているコードをそのまま入力し、「改善点は?」と質問すれば、適切なコードを提示してくれます。ほかにも、プログラミング言語についての解説や、コードの自動構築もできます。
創造的な作業支援
ChatGPTは創造的な作業にも力を発揮します。小説や脚本の執筆、情報の収集や整理、翻訳など、ユーザーの思考を深める・アイデアを発展させる・時間を節約する、といった多様な支援ができます。
ビジネスだけでなく、教育やエンターテイメントなど、さまざまな分野での応用が期待できるでしょう。
顧客対応の強化
ChatGPTは、顧客対応の強力なツールにもなり得ます。自然な対話により、24時間対応の顧客サポートとして活用できるのが大きなメリットです。
これにより、企業はカスタマーサービスの改善やユーザーエクスペリエンスを向上させられるでしょう。
文章作成能力
ChatGPTは文章の作成も得意としています。オウンドメディアや商品説明などの文章作成はもちろん、指定したタイトルや文字数に基づいた記事の作成や、見出しの作成なども可能です。自然な文章を作成できるため、ビジネスシーンでも活用できます。
しかし、生成された文章の内容が正しいかどうかのファクトチェックや、文章をそのまま引用していないかのコピペチェックは必須です。
リスト・表作成機能
ChatGPTはリストや表の作成も得意です。情報の整理やToDoリストの作成など、ビジネスにおいて広範囲での活用が期待できます。
また、生成したテキストや情報を表にまとめることも可能で、まとめられた情報をExcelにコピーして、顧客管理や給与計算などへの利用もできます。
翻訳機能
ChatGPTは翻訳も得意です。具体的な翻訳要望と翻訳先の言語を指定するだけで、日本語を英語に、あるいはその逆への翻訳が可能です。
外国人従業員がいる場合のマニュアル作成や、海外の取引先に送信するメール文の作成などにも利用できます。
ChatGPTができないこと
ChatGPTができないことや能力の限界を事前に理解しておけば、不適切な用途での使用を防止できます。また、AIの限界や欠点を理解しておけば、誤った情報に基づく決定や誤解を生むリスクを最小限に抑えられるでしょう。
ここでは、ChatGPTではできないことを解説します。
専門知識や最新情報の提供
ChatGPTは膨大なデータベースに含まれる情報に基づいて回答を生成します。そのため、特定の専門知識や最新情報については、提供できないケースが多い傾向です。
例えば、特定疾患の最新の治療法や、最新の市場動向について詳しく知りたい場合、ChatGPTは情報を提供できないかもしれません。このような場合、専門家に問い合わせる、または最新の文献など、確実性の高い情報を調べることが重要です。
大量の情報処理
ChatGPTは、一般的には高速な応答を提供しますが、大量の情報を処理する場合や、高度な分析を必要とする問題に対しては、レスポンスに時間がかかるときがあります。
そのため、緊急性が高い問題や、瞬時の回答が求められる状況では、ほかの手段を検討することをおすすめします。
機密情報の保護
ChatGPTでは、ユーザーから入力された情報をデータとして蓄積する可能性があるため、機密情報を識別して保護できるかどうかは不明瞭です。そのため、パスワード、クレジットカード情報、個人を特定できる情報など、機密性の高い情報はChatGPTに入力しないようにしましょう。
これらの情報は個人のプライバシーを守るためにも必要な配慮です。仮に、情報が漏洩すると、重大な結果を招く可能性があるため、十分に注意が必要です。
感情や経験に基づくアドバイス
ChatGPTはあくまで人工知能であり、感情や経験を持つわけではありません。そのため、個人的な経験や感情に基づいたアドバイスの提供はできません。
人間のように情緒的な判断を下す能力を持つわけではないため、人間との対話の中で得られる深い洞察や共感の提供は限られています。したがって、経験や感情を伴う真の共感やアドバイスを求める際には、専門家や信頼のおける方の意見を参考にするのが良いでしょう。
ChatGPTの始め方
ChatGPTは基本無料で利用できますが、アカウントの登録が必要になります。
まず、ブラウザでChatGPTの公式サイトにアクセスしてください。初めて利用する場合はアカウントを作成します。「Sign up」をクリックします。画面に表示されたフォームにメールアドレスを入力するか、Googleアカウント、Microsoftアカウントなどフリーメールでも登録が可能です。
メールアドレスを入力した場合は、パスワードも設定します。最後に電話番号でSMS認証をおこなえば、アカウントの登録が完了です。
ChatGPTの活用方法
ChatGPTの活用方法も多岐にわたります。一方で、その能力の限界と適切な利用についても理解し、計算処理などの特定のタスクについてはより適切なツールの選択が必要です。
ChatGPTとほかの専門的なツールを適切に組み合わせれば、より効率的かつ効果的な結果が得られるでしょう。
ChatGPTによる文章の添削
ChatGPTは文章の添削や校正に非常に役立つツールです。
ChatGPTは、文法や表現に対する深い理解を持っているため、それを活用して文章の改善が可能です。タイプミス、文法エラー、不自然な表現などを検出し、より適切な提案をおこないます。これにより文章はより洗練され、読者に対して良い印象を与えられるでしょう。
アイデアの提案
ChatGPTでは、特定のトピックや問題について、新しい視点でのアイデア提供が可能です。
例えば、新しい広告キャンペーンのコンセプトを考える際、ChatGPTに「春をテーマにした広告のアイデアは?」と質問すると、異なる文化や背景の春のイメージを元に、多彩な提案をしてくれます。
また、イベント企画時に「テクノロジーを活用したアトラクションのアイデアは?」と問いかければ、訓練データに含まれるテクノロジートレンドを踏まえたユニークなアイデアを提供してくれるでしょう。
ChatGPTをアイデア提案の一助として活用すれば、従来の方法だけでは浮かばないようなユニークなアイデアを得られます。多様な情報と視点を取り入れて、質の高い提案をおこないましょう。
チャットボット
ChatGPTは、チャットボットとしても活用が可能です。これは、24時間365日対応可能なカスタマーサポートやオンラインヘルプデスクなどの役割を果たします。
自動化されたサポートにより、ユーザーにリアルタイムで対応でき、質問や問題にも迅速に対応できます。
ChatGPTを活用している企業
ここでは、実際にChatGPTを活用している企業の事例をいくつか紹介します。
実際の事例を知ることで、どのようなシチュエーションや業界でChatGPTが活用されているのかを把握でき、自社の状況に合わせた最適な利用方法を模索する手助けになります。
アナグラム株式会社
アナグラム株式会社は、デジタル広告の運用や制作などを手がける企業です。
主な使用用途として、「3C分析」「SWOT分析」「ファイブフォース分析」などのフレームワークでChatGPTを使用しています。出力したい情報を前提条件として入力すると適切な分析結果の収集が可能です。しかし、情報をかなり細かく入力しないと一般的な答えしか返ってこないため、事前の企業分析や企業理解が重要だと感じています。
ChatGPTはアイデアの出し方やブレストの際にも使われているようで、広告のクリエイティブ案やコピーライティングの参考にもなっています。ただし、ChatGPTは文字数を数えられないため、最終的な調整は人の手が必要です。
福利厚生としての補助金制度が導入され、社内のChatGPTユーザーも増加しているそうです。個人情報の入力は禁止というルールが設けられており、会社全体として「AIは味方である」というスタンスを明言しています。
日鉄ソリューションズ株式会社
日鉄ソリューションズ株式会社は、情報システムコンサルティングや企画・設計、開発、運用・保守までをワンストップで提供する国内大手の情報通信企業です。
日鉄ソリューションズ株式会社では、2023年4月から5月に社内ハッカソンを開催し、ChatGPTの活用方法について考察しました。ハッカソンのテーマは、「ChatGPTを使って業務の課題を解決するアイデアを考える」です。
また、単にアイデアを考えるだけでなく、ChatGPTや生成AIの知識を深めることも目的としていました。会社としては、非専門家でも生成AIを使えるようになることがデジタル変革に必要だと考えているからです。
このハッカソンを通じて、生成AIに興味を持つ人たちとのつながりを得られました。これを基に情報共有や議論を進めていき、ハッカソンでの経験から得られた知識や課題を、今後の業務やお客様の課題解決に役立てていく計画です。
株式会社電通デジタル
株式会社電通デジタルは、WebCMやバナー広告の制作、SNSでの話題作り企画など、幅広い企業のサービスやプロダクト開発に携わっている、総合デジタルファームです。
株式会社電通デジタルは、革新的な取り組みを進めるため、OpenAIが提供する「ChatGPT」などのAIツールを、全社員が使えるようAPIアカウントを付与しました。もともとはコピーや広告文の草案を作成する際に特定のスタッフが使っていたAPIですが、今では全員が業務向上のために活用できる環境を整備しています。
また、株式会社電通デジタルのシステムで「ChatGPT」と最新の社内情報を連携させ独自の改良もされており、質の高い回答を得ることが可能です。社内では、AIの有効活用方法を共有する場の設定や、AI活用のコンテストを開催し、知識や理解を深める取り組みも実施されています。
電通グループ全体でAIの適切な利用を目指し、AI利用の指針を設け、全員がガイドラインに沿ったAIの利用を徹底しています。
大日本印刷株式会社
大日本印刷株式会社は、書籍や辞典・辞書などの印刷や出版、電子出版などを手がけている総合印刷会社です。
大日本印刷株式会社(DNP)は、DXの一環として、DNPグループ全体での生成AIの活用を促進し、2023年5月31日にその体制をスタートしました。具体的には、日本マイクロソフトが提供する「Azure OpenAI Service」を通じてChatGPTを安全に使用できるようにしており、社内データのセキュリティも確保しています。
DNPのDX推進は、「P&Iイノベーション」というビジョンに沿っており、印刷と情報を融合させて新しい価値を生み出すことが目的です。生成AIの活用により、事業基盤の強化を進め、新しい価値を顧客へ提供する方向で取り組んでいます。
DNPグループの社員は、イントラネットから生成AIを利用でき、さまざまな職種や部門での活用をサポートするための取り組みも進めています。過去には、AIの利用を最適化するための研修やハッカソンなどを実施しており、その活動は今後も継続していく予定です。
日本電気株式会社
日本電気株式会社(NEC)は、情報通信サービスの提供や、情報通信機器の製造・販売を中心におこなっているIT企業です。
NECは、グループの業務効率向上や新しい人材の育成を促すために、ChatGPTを積極的に導入して業務や研究、ビジネスに取り入れています。情報の取り扱いは慎重におこなわれており、情報の機密度によって利用方法を決め、データの安全性や情報の保護を重視した運用がされています。
NEC独自のChatGPT環境を設け、出力された情報の正確性や信憑性の確認、著作権・知的財産権の侵害の可能性など、社会情勢の変化を分析・評価しながら適切な活用が進められている点が特徴的です。また、社員のスキルアップのための研修も続けています。
自社の製品やサービスにChatGPTを組み込む方針も打ち出しており、それに関する専門的な相談窓口も整えられています。
ChatGPTをビジネスで活用する
ChatGPTは質問への回答、プログラミング支援、創作活動、情報収集・整理、そして翻訳など幅広いタスクをこなすAIツールです。ChatGPTは文章の校正、新たなアイデアの提供、チャットボットとしての活用、そして翻訳など、多様な面での活用が可能です。適切な利用を通じて、私たちのビジネス環境はさらに効率化され、豊かになるでしょう。
株式会社サンソウシステムズでは、ChatGPTに関しての相談も受け付けています。ChatGPTを効率的に活用したい方や気になることがあれば、ぜひ株式会社サンソウシステムズにご相談ください。
ChatGPTとその活用方法について詳細をまとめた資料を、以下のリンクからダウンロードできます。ChatGPTの機能を最大限に活用するためにも、ぜひ参考にしてみてください。