基礎知識

チャットボットでマーケティング活動を促進!事例やメリットを紹介

本記事では、チャットボットをマーケティングに活用する方法やメリットについて解説しています。事例も紹介しているので、リード獲得やコンバージョン率向上などでチャットボット導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
導入

おすすめのナレッジ共有ツール10選|利用するメリットや選び方を解説

活用することでノウハウや社内ナレッジなどを共有できるナレッジ共有ツール。本記事では、おすすめのナレッジ共有ツールを10個紹介します。また、選び方も解説しているため、ナレッジ共有ツールの導入を検討している方は必見。
活用方法

コールセンターの自動化を実施すべき理由と成功事例を解説

近年ではAI技術の進化により、コールセンターの自動化が注目されています。実際に自社のコールセンターを自動化しようと考えている人も多いでしょう。 しかし、コールセンター自動化が求められる理由や、メリットやデメリットについて知らない人も多...
活用方法

チャットボットは学校・教育現場でも活用できる。使い方・成功事例を解説します

近年、チャットボットは企業のウェブサイトやECサイトに広く取り入れられているため、使ったことがある方も多いのではないでしょうか。 最近は企業だけでなく、大学、私立校、専門学校、塾といった教育機関のウェブサイトにもチャットボットが導入さ...
基礎知識

ナレッジマネジメントとは?理論モデルや事例、成功のコツを解説

ナレッジマネジメントとは、社内ノウハウ、これまでの経験、収集データ、スキルといった社内ナレッジを共有し、全体に還元することで競争力や生産性、価値を高める経営手段です。SECIモデルや事例をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
基礎知識

社内での効率的なナレッジ共有の進め方は?ツール5選と浸透させるための方法を解説

「社内にナレッジが蓄積されず、必要な情報を共有できていない」という悩みを抱えている会社は少なくありません。 社内情報の整理は後回しにされがちですが、社内ナレッジの共有は今や組織として成長するために優先的に取り組むべき事項です。 ...
運用

チャットボットの正答率を向上させるコツ3つ!成功事例も紹介

チャットボットを導入してユーザーが知りたい情報にアクセスしやすい導線を用意すれば、お問い合わせ業務の工数削減やコンバージョン率が高まるといった効果が期待できます。 しかし、チャットボットがユーザーの望む情報を回答できなければ、サイトか...
基礎知識

FAQの作り方3つ|作成するメリットや手順・ポイントを解説

ホームページに設置することで、24時間365日ユーザーの悩みを解消できるFAQ。導入することでユーザーからのお問合せ数減少に伴う業務効率化や、CVRの向上といった効果が見込めます。 本記事ではFAQの作成手順やポイントを解説します。F...
活用方法

病院でのチャットボット活用方法とは?事例やメリットを徹底解説

人員不足や長時間労働の問題を抱える医療現場。医療従事者方の負担軽減や、患者の満足度を向上させる対策としてチャットボットの導入が有効です。 チャットボットで問い合わせや受付を対応すれば、医療従事者の方は患者とのコミュニケーションや診療な...
導入

お問い合わせフォーム作成ツール5選を比較!作り方や注意点を徹底解説

お問い合わせフォームには、いくつかの作り方がありますが、CVR向上のためにユーザーの声を集めやすいように作る必要があります。ユーザーの声を集めやすいお問い合わせフォームとは、どのようなものなのでしょうか? 具体的には、デザインなどの見...
運用

チャットボットの導入時に確認すべき8つのKPI|成功事例も紹介します

チャットボットを導入した後は、KPIを設定して効果検証を行い、運用方法の改善・安定化に努めなければなりません。 しかし、どういった指標を見ていけば良いのかわからない人もいるかもしれません。 そこで、本記事ではチャットボット導入時...
運用

チャットボットの効果測定の方法とは?ポイントや事例を徹底解説

チャットボットは、ECサイトやWebサイト上で、ユーザーの質問や疑問を会話形式で回答してくれるシステムです。近年多くの企業が導入するチャットボット。チャットボットの導入で、顧客満足度の向上や業務効率化を見込めます。 では、実際の効果は...
運用

チャットボットの失敗例11パターンと、失敗しない選び方

最近では、顧客チャネルの一つとしてチャットボットを導入するケースが増えてきました。実際に、チャットボットの導入を検討している企業担当者も多いはずです。 しかし、「チャットボットの導入について、失敗するわけにはいかない」と考えている部分...
基礎知識

Web接客とは?おすすめツールや比較ポイントを徹底解説

Webサイト上で、店頭の接客と同じようなサービスを受けられるWen接客は、Web接客ツールを利用し、それぞれにあった接客をします。この記事では、Web接客のおすすめツールを紹介や選び方のポイントを解説しています。
活用方法

社内問い合わせ業務の効率化にはチャットボットやFAQを活用しよう

「社内問い合わせが多くなり、コア業務に支障が出ている」 管理業務の担当者から、このような不満の声があげられることは少なくありません。 従業員からの社内問い合わせに対応することも、大切な業務の1つです。しかし、社内問い合わせに時間...
基礎知識

有人チャットとは?特徴・メリット・デメリットを紹介

有人チャットはきめ細やかなサポートができる反面、コストや人員確保などの課題もあり、なかなか導入に踏み切れない企業も多いのではないでしょうか。 本記事では有人チャットのメリットとデメリットを解説した上で、有人チャットの課題を解決する方法...
導入

ECサイトに適したチャットボットとは?導入メリットやコツも紹介

「ECサイトを運営しているが、お問い合わせ対応の負担が大きい」 「送料や返品など、同じようなお問い合わせ内容が多い」 ECサイトを運用していると、上記のような課題に直面する企業も少なくありません。 このような課題を解決してくれ...
基礎知識

コールセンター業務を効率化するには?3つの原因と5つの解決方法

 コールセンター業務では、  顧客対応にリソースがかかりすぎる 人員が不足する 適切な顧客対応ができない などの課題を抱えることがあります。実際にコールセンター業務の非効率さに課題感を覚えている人は多いでしょう。...
活用方法

カスタマーサクセスツール15選!顧客をサポートするツールの選び方

カスタマーサクセスを効率的に行うには、ツールの活用が欠かせません。 しかし「カスタマーサクセスにどのツールを導入すればいいのだろう」と悩む担当者も多いでしょう。 そこで今回の記事では、カスタマーサクセスにおすすめのツールを、チャ...
基礎知識

社内FAQとは?導入するメリットや作り方3ステップ・事例も紹介

社内のナレッジを「社内FAQ」という形で共有すると、業務の効率改善が期待できます。 この記事では、社内FAQを導入するメリットや作り方を紹介するので、導入を検討している方は参考にしてください。 社内FAQとは 社内FAQと...
活用方法

チャットボットをコールセンターに導入するメリットや活用のポイントを紹介

コールセンターへの問い合わせ数が増え、チャットボットを導入する企業が増加傾向にありますが、本当に効果があるのか疑問に思う担当者も少なくありません。 チャットボットは、顧客からの問い合わせに自動対応できるツールです。最近では、顧客対応窓...
運用

チャットボットの利用率を向上させる方法5つ|失敗する原因も紹介

「チャットボットを導入したいけれど、利用率を上げられるかが不安」と悩んではいませんか。 Webサイトに設置することで、いつでもユーザーの悩みを解消できるチャットボット。導入を検討しているものの、利用率を上げる方法を知らず、躊躇している...
基礎知識

チャットボットの開発で使うAPIとは?開発・導入に必要な知識を解説

チャットボットは、自社のプラットフォームとチャットボットの会話機能を連携する「API」を使い開発します。 APIは、各社が無料で公開していて、開発の際のプログラミングで使用する機能です。いくつかの種類があるため、サービス内容や特性を理...
基礎知識

チャットボットでできること5選|できないことと対策も解説

「チャットボットでどのようなことができるのかわからない」 「チャットボットでできないことも知りたい」 チャットボットの導入を検討している人のなかには、このように思っている人も多いのではないでしょうか。 そこで本記事ではチャット...
基礎知識

シナリオ型チャットボットのメリット・デメリットと設計方法を解説します

「シナリオ型チャットボットを導入したいけれど、どんなことができるの?」 「シナリオ設計って難しそう」 シナリオ型チャットボットの導入を検討している人のなかには、上記のように感じている人も多いのではないでしょうか。 そこで本記事...
導入

チャットボットの提供企業20社を比較(機能・料金など)

近年では、多くの企業が積極的に導入している「チャットボット」。顧客の問い合わせに対して、チャットでの自動的な対応を提供することが可能です。 顧客の問い合わせに対して、企業は、メールなどの形で応答する必要があり、そこには大きな負担があり...
基礎知識

シナリオ型チャットボットとは?作り方3ステップや注意点も説明

「シナリオ型チャットボットとはどういったものなの...?」と気になってはいませんか。 ホームページなどに導入することで、ユーザーの満足度向上を期待できるチャットボット。導入してみたいものの、シナリオ型とはどういったものかわからずに躊躇...
導入

無料で利用できるチャットボットツール8つ!フリートライアルのメリットや注意点も紹介

人間の代わりにユーザーと自動で会話をするチャットボット。初めて導入する際は、使い方や効果を検証するために無料で使えるものがあれば試してみたいですよね。 そこで本記事では、無料で利用できるチャットボットツールを8つ紹介します。 ま...
基礎知識

FAQチャットボットとは?役割やメリット、デメリットを詳しく解説!

「顧客からの問い合わせが増えたので、チャットボットの導入を考えている」 そんなときにおすすめなのが、FAQチャットボットです。 そもそもチャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」が組み合わさりできた単語です。 ...
基礎知識

チャットボットの種類や仕組みは?活用方法とタイプ別の選び方も解説

近年、多くの企業が導入を始めているチャットボット。 チャットボットは、ECサイトやWEBサイト上で、ユーザーの質問や疑問を会話形式で回答してくれるシステムです。 業務効率化やコスト削減の効果があるだけでなく、CVR向上やマーケテ...
導入事例

チャットボットの活用事例10選!メリットや成功に導くポイントも解説

チャットボットはユーザーからのお問い合わせを自動化するツールです。カスタマーセンター、ECサイト、社内ヘルプデスク、新卒採用サイトなど業種・業態を問わず幅広く使われています。 自社でチャットボット導入を検討するときは、活用事例を参考に...
基礎知識

チャットボットの導入効果を確認する方法は?指標のKPIまで徹底解説

昨今、多くの企業でチャットボットの導入が進んでいます。 チャットボットの導入効果を確認する方法はどのような点にあるのでしょうか? 今回の記事では、チャットボットを取り入れたいと考えている企業向けに、チャットボットの導入効果を解説...
基礎知識

チャットボットの7つのメリットを理解し、社内・社外で活用しよう!

「チャットボットにはどのようなメリットがあるのだろうか」 「どの部署でチャットボットを使うとメリットを得られるか知りたい」 チャットボット導入を検討する際、このような疑問を持つ担当者の方も多いでしょう。チャットボットを採用する企業は...
導入

チャットボット20選を徹底比較!自社に合ったツールを見つけよう。

多くの企業で導入が進むチャットボット。 昨今では、AI搭載のものや、FAQ・マーケティングに特化したもの、社内のヘルプデスクに特化したものなど、様々な種類のチャットボットがあります。今回の記事では、どのような種類のチャットボットがある...
基礎知識

チャットボットの費用相場はどのくらい?サービス5選の料金も紹介

「チャットボットの費用相場はどのくらい?」と気になってはいませんか。 導入することで、問い合わせ工数の大幅削減が期待できるチャットボット。気になってはいるものの、費用相場がわからず躊躇している方もいるでしょう。 そこで本記事では...
導入事例

チャットボットの導入事例10選|メリットや導入時のポイントも紹介

「チャットボットの導入事例が知りたい」と気になってはいませんか。 スタッフに代わって、ユーザーの問い合わせに24時間365日対応してくれるチャットボット。導入してみたいものの、どのような効果があるかがイメージできずに躊躇している方もい...
導入

おすすめのチャットボット10選!AI型とシナリオ型を使い分けよう

オウンドメディアやECサイトの運用を始めると、問い合わせ対応の負担が増えてきます。「顧客との会話を自動化したいので、おすすめのチャットボットが知りたい」と考える運営担当者が多くいるでしょう。 チャットボットを導入すると、ユーザーとの会...
運用

チャットボット導入は簡単にできる?導入のメリットや期間・コストまで徹底解説

質問や問い合わせにチャット形式で自動返答してくれる「チャットボット」は、企業とユーザーの架け橋となる「会話ロボット」として注目を集めています。では、このチャットボットを導入することにはどんなメリットがあるのでしょうか、導入はどのように行った...
基礎知識

知識ゼロでもすぐに導入できる?チャットボットの作り方

業務効率化を図りたい会社や担当部署にとって、ネックとなるのがユーザーからのお問い合わせ件数です。スマホの普及率が向上し、リモートワークも推奨されている中で、自社の社員だけでは対応しきれないこともあるでしょう。そこでユーザーからのお問い合わせ...
導入

自社でチャットボット開発はできる?開発の手順や知識ゼロでもチャットボットを導入できる方法を紹介

コスト削減や業務効率を目的にチャットボットを導入する企業が増えています。チャットボットの開発は高度な専門知識や技術が必要だとされていましたが、最近では支援ツールが開発されています。 今回は自社でチャットボットを開発する方法を、手順や事...
導入

低コストでチャットボットを導入したい!無料で導入する流れや注意点を紹介

業務効率化でチャットボットの導入を検討している企業の担当者も少なくないでしょう。チャットボットを無料で導入するには、自社開発とツールを活用したフリープランや無料トライアルがあります。どちらもメリットがあるので、いったいどうやって作成すればい...
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