基礎知識

CVR改善の方法とは?具体的なポイントやツールを紹介

CVの獲得はWebサイトを運営する上で大きな軸となります。CVの獲得をするには、Webサイトの作成だけではなく作成後のCVRの改善がポイントです。この記事では、CVR改善の方法や具体的なポイントについて解説していきます。
基礎知識

活用されるマニュアル作成のコツを徹底解説!手順やツール10選も紹介

マニュアルを作成する際にはコツを意識すると、わかりやすく効果的なマニュアルを作成できます。本記事ではマニュアル作成のコツや手順、さらにおすすめのマニュアル作成ツール10選も紹介しているのでご参考ください。
基礎知識

マニュアル作成ツールのおすすめ比較20選!メリット・選び方も解説

この記事では、目的別におすすめのマニュアル作成ツールを比較しながら紹介しています。業務の引継ぎや説明のために必要なマニュアルは、専用のツールを活用することで、効率的かつわかりやすく作成することが可能です。
基礎知識

ナレッジ共有にエクセルは使える?専用ツールに移行すべき理由

ナレッジ共有では、エクセルが広く使われます。しかしエクセル以上に役立つ共有ツールがあり、いずれは移行が必要です。新しいナレッジ共有ツールを利用し、業務を効率化しましょう。
基礎知識

社内DXとは?推進する重要性やおすすめのツール・成功事例を紹介

本記事では社内DXの推進を成功させるコツを紹介します。推進したいけれど、どのように進めればよいのかわからないという方がいるでしょう。社内DXの推進におすすめのツールも紹介するため、社内の業務改善をおこないたい方は必見。
基礎知識

AI搭載の機械学習型チャットボットとは?特徴やメリットを解説

機械学習型チャットボットとは、学習データに基づきAIが自動的に回答を導き出すツール。本記事では機械学習型チャットボットの特徴やメリット、導入方法を解説します。ぜひ機械学習型チャットボットの導入を検討してみましょう。
基礎知識

ナレッジ・ノウハウ蓄積が重要視される理由とおすすめツール5選

ナレッジ・ノウハウの蓄積は、企業としての成果を上げたり、属人化を防いだりする上で重要です。本記事ではナレッジ・ノウハウの蓄積が有効な理由やおすすめツールについて解説します。自社でも本格的な蓄積と共有を計画しましょう。
基礎知識

コンバージョンにおける「導線」とは?適切な作り方や解析方法

WEBサイトにおける導線は、ユーザーがコンバージョンに至るまでを予測した経路。これはコンバージョン獲得の上で重要な要素です。本記事では導線の定義や設計方法を解説します。ぜひ自社サイトの導線をブラッシュアップしましょう。
基礎知識

ヒヤリハットとは?重要視される理由や報告書の書き方を解説

ヒヤリハットのマネジメントは企業にとって重要なミッションです。本記事ではヒヤリハットの定義や報告書の書き方について解説します。ぜひ今回を機にヒヤリハットのマネジメントを意識的におこない、業務中のリスク削減に務めましょう。
基礎知識

LINE WORKSに連携できるツール・アプリ20選

プライベートで慣れ親しんだ使用感のツール・アプリなら現場への特別な教育も必要なく、早期の定着が期待できます。LINEのビジネス版「LINE WORKS」と、それに連携できるツール・アプリをピックアップします。
基礎知識

業務標準化とは?行うメリットや進め方、活用できるツールを解説

業務の属人化や品質のバラつきが生じている場合、業務標準化に取り組むと良いでしょう。誰でも同じ成果を出すことができ、生産性の向上が期待できます。本記事では業務標準化の進め方や役立つツールについて紹介しています。
基礎知識

RPAの具体的な活用事例とは?各部署や業界・業務内容を徹底解説

RPAは業務自動化ツールで、パソコンを使用して実施する作業を設定された手順に従い動作します。この記事ではRPAで自動化できる業務内容や各部署における導入事例や、各業界でどのようにRPAを活用しているのかを解説します。
基礎知識

業務の引継ぎに活用できるツール7選!円滑に引き継ぐポイントも解説

業務引継ぎの際にはツールを活用すると、情報の抜け・漏れがなく効率的です。そこで本記事では業務引継ぎに活用できるツールと意識しておくべき引継ぎの成功ポイントを解説しています。業務引継ぎの際にはぜひご参考ください。
基礎知識

チャットボットでリモートワークを効率化!おすすめツール5選も紹介

リモートワークでのコミュニケーションの課題は、チャットボットで解決が期待できます。本記事ではリモートワーク向けのチャットボット選定ポイントとツール紹介をしているので、リモートワークを効率化したい人はお役立てください。
基礎知識

カスタマーサポートを効率化して顧客対応を向上させるには?

カスタマーサポートは適切に管理しないとすぐに非効率化し、パフォーマンスが著しく低下する上、顧客満足度にも影響します。本記事ではカスタマーサポートの効率化を目指せる具体的な対策やそのメリットについて詳しく解説しています。
基礎知識

属人化が抱える企業を崩壊させかねないデメリットとは?その対策も紹介

企業における属人化は、ともすれば業務が完全に停止しかねない危険な現象です。本記事では、属人化におけるデメリットや防止方法を解説しています。属人化への危機意識を持ち、原因を理解し、適切な方法で対処もしくは予防しましょう。
基礎知識

社内Wikiとは?メリットや選び方・おすすめのツール15選を紹介

本記事では社内Wikiとはどういったものか説明します。聞いたことがあるものの、どういうものかあまり知らないという方もいるでしょう。後半では、おすすめの社内Wikiツールも紹介するため、業務を効率化したい方は必見です。
基礎知識

マニュアル作成に最適なツール|無料で作成できるツールもご紹介

マニュアルは、ただの説明書ではなく、業務の生産性向上を実現する上で非常に重要な役割を果たします。自社で求めるマニュアルがどのようなものかを考えながら、導入すべきマニュアル作成ツールを探してみてください。
基礎知識

情シスが機能不全になる理由と効率化する方法について

情シスは、システム管理やRPA促進などを担当する重要な部門です。しかし人材不足などの原因で機能していないケースも。本記事を読めば情シスの業務を効率化する方法がわかります。適切な方針で情シスを運営しましょう。
基礎知識

バックオフィス業務の自動化とは?活用ツールやポイントを紹介

バックオフィスとは、顧客やユーザーと直接的に関わる営業や顧客対応などのフロントオフィスをバックアップする部署です。今回の記事ではバックオフィスの中で自動化しやすい業務の紹介と、それを実現するためのツール等を紹介します。
基礎知識

ヘルプデスクは外注できる?メリット・デメリットと費用相場を解説

ヘルプデスクは社内のリソースを圧迫することがありますが、外注により解決が期待できます。本記事ではヘルプデスク外注の際の運用やメリット・デメリットを解説しているので、ヘルプデスク業務に課題を抱えている人はご参考ください。
基礎知識

ヘルプデスクなんて「やめとけ?」強烈なストレスを感じる理由や解決策

ヘルプデスクはスタッフのストレスが大きい部門です。本記事では、ストレス要因やそれに対する対策方法を解説しており、ストレスフリーなヘルプデスクの整備を目指せます。施策を取り入れ、スタッフが働きやすい環境を構築しましょう。
活用方法

チャットボットで人件費を削減する!同時に顧客満足度も向上する理由とは

カスタマーサポートでは、やはり人件費が大きな課題です。本記事ではチャットボットを利用した人件費削減について、その他のメリットも踏まえながら、詳しく解説してます。チャットボットを使って、コストカットを実現しましょう。
基礎知識

アンケート回答率を上げるにはどうすればよい?準備から上級者向けテクニックまで全て解説

アンケートでは回答率を高めることが重要です。うまく工夫すれば一度のアンケートで多くの情報を得られます。本記事では回答率を上げる方法を解説しているので、これを参照にアンケート作成を進めましょう。
基礎知識

Webアンケートの作り方を解説!|アンケート作成ができるツール11選

Webアンケートを活用すれば、顧客が求めている商品やサービスの理解や、トレンドの把握に役立ちます。アンケート作成ツールを活用した効果的なアンケートの作り方から、実際に活用できるおすすめのツールまで紹介します。
基礎知識

サイト内検索ツールとは?設置方法やおすすめの専用ツールを紹介

専用のサイト内検索ツールは、ユーザーがサイト内で欲しい情報を得るために必要なツールです。この記事では、サイト内検索ツールの種類やおすすめツールの紹介と、選び方のポイントについて解説します。
基礎知識

ボイスボットとは?メリットや選び方・おすすめのサービス3選を紹介

本記事ではボイスボットとはどういったものか説明します。聞いたことがあるものの、どのようなものか知らないという方もいるでしょう。後半ではおすすめのボイスボット3選も紹介しているため、業務を効率化したい方は必見です。
基礎知識

休眠顧客を掘り起こすには?|効果的な手法やメリットもご紹介

購買経験など自社との接点が以前にありながら、現在は購買活動が行われていない顧客を休眠顧客と呼びます。新規顧客を獲得するよりも休眠顧客を掘り起こす方が効率的です。顧客の思考に合わせながら適切なアプローチを行いましょう。
基礎知識

人手不足に有効な対策10選を紹介!企業事例や具体的なツールも解説

本記事では人手不足対策の方法を紹介しています。日本は慢性的な人手不足の状況で、今後さらに深刻化する恐れがあります。本記事で人手不足対策の方法や企業事例、有効なITツールを理解し、先の一手を打ちましょう。
基礎知識

ポップアップツールとは?おすすめツール紹介や選定のポイントを解説

ポップアップツールは、搭載されている機能が異なり、自社の目的に合わせて選ぶ必要があります。今回の記事では、ポップアップツールの特徴やメリットを解説し、おすすめのポップアップツールを紹介します。
基礎知識

顧客エンゲージメントとは?高めるべき理由や効果的な手法を紹介

顧客エンゲージメントとは、顧客が商品やサービスを提供する企業に対して持つ信頼感や愛着などのポジティブな感情的つながりです。本記事では顧客エンゲージメントを向上させるポイントや具体的な方法について解説します。
基礎知識

チャットボットのセキュリティ対策は大丈夫?課題と対策、おすすめツールを紹介します

「チャットボットを導入したいけど、セキュリティが不安」という企業も多いのでは。本記事では、チャットボットを運用するにあたってセキュリティ面の課題とセキュリティ対策が行われているチャットボットの選び方を紹介します。
運用

チャットボットの会話デザインとは?基本設計からCV向上施策まで解説

チャットボットの運用では、会話デザインが重要です。これをていねいに設計することで、チャットボットはより多くの問い合わせに対応できるようになります。会話デザインをスタートして、よりよいFAQを顧客に提供しましょう。
基礎知識

FAQ作成時のテンプレートサイトと例文一覧を紹介!自力で作成する方法も

FAQやQ&Aを作成するときにはテンプレートが役立ちます。本記事を読めば有効なテンプレートサイトを知り、スムーズにFAQを作成できます。ぜひテンプレートを使って、顧客あるいは社員にとって便利なFAQページを作りましょう。
基礎知識

チャットボットはノーコードがおすすめ!運用するメリットとデメリットは?

チャットボットにはノーコード型のものがあり、プログラミング言語に対する知識がなくても、導入することが可能です。本記事でそのメリットと特徴を理解することが可能です。ノーコード型のチャットボット導入を検討しましょう。
基礎知識

仕事でミスを減らすには?ミスしやすい人の特徴や対策・対処法を紹介

ミスすると落ち込んでしまい、思うように仕事が進まないこともあるでしょう。仕事でのミスを減らすにはどうすれば良いのでしょうか?今回の記事では、ミスしやすい人の特徴を紹介し、対策や対処方法について解説していきます。
基礎知識

アクティブサポートとは?顧客満足度の向上に繋げるコツやメリットも

アクティブサポートは、不満や意見を持つ顧客に、企業側からアプローチをかける手法です。効果的なアクティブサポートは、顧客満足度や企業の利益を向上させます。本記事ではアクティブサポートのメリットや注意点について紹介します。
活用方法

チャットボットをスマホ対応する方法とは?メリットと注意点も解説

本記事ではチャットボットをスマホ対応にする方法を解説しています。スマホユーザーの利便性を高めるためには、チャットボットのスマホ対応は必須です。そこで本記事にて方法や注意点、具体的なチャットボットツールを紹介しています。
導入事例

弁護士などの士業でチャットボットを活用するには?おすすめツールや事例も紹介

弁護士がホームページにチャットボットを設置することは簡単な相談の一次対応ができたり、業務時間外に相談が来てもチャットボットによる対応が可能であったりという点で十分に活用できます。おすすめのツールや事例を詳しく紹介します。
基礎知識

ナレッジベースとは?メリットや種類、おすすめツールを徹底解説

ナレッジベースは、従業員の得た知識や経験を情報として蓄積していき、会社内の人に共有していくシステムです。 この記事では、基本的な知識、種類、メリットから、おすすめのナレッジベース作成ツールを紹介します。
基礎知識

人工無脳・無能(チャットボット)とは?導入メリットや運用方法・活用事例を解説します

近年になって注目を集める「人工無脳(無能)」。チャットボットなどとして活用されています。本記事では人工無脳の定義や概要、チャットボットとして導入するメリットなどについて解説します。ぜひ人工無能の力を借りて、Web上での企業活動を加速させましょう。
活用方法

EFOでチャットボットの活用が効果的な4つの理由|3つの成功事例もご紹介

近年注目を集めているEFO。これはCVを取り逃がさないうえで重要な施策であり、チャットボットなどを用いて対策されます。本記事ではEFOについて詳しく解説します。チャットボットを利用しながら具体的に施策を進めていきましょう。
活用方法

チャットボットを活用してCVRをアップさせる方法は?改善事例や注意点についても解説

自社のWebサイトでは、やはりCVR向上が一つの課題になります。伸び悩みを課題としている担当者は多いでしょう。しかしチャットボットがあれば、CVRを向上させることが可能です。チャットボット用いて、自社のWebサイトパフォーマンスを高めましょう。
基礎知識

離脱率と直帰率の違いとは?改善のポイントや、各業種の平均値を紹介。

Webサイトの運営をしている中で、離脱率や直帰率という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。この記事では、Webサイトにおける離脱率と直帰率の違いについて説明し、改善するためのポイントや各業種の平均値を紹介します。
基礎知識

リードスコアリングとは?マーケティング成果を高める方法を解説

本記事では、リードスコアリングについて解説しています。スコアリングする要素や運用ポイントをわかりやすく説明しているので、リードスコアリングを活用してマーケティング成果を高めたい人はぜひ参考にしてください。
基礎知識

リピート率を上げる方法とは?数値が低い原因を把握して対策しよう

本記事では、リピート率を上げる方法を解説しています。リピート率が低い原因を紐解き、向上させることで売上アップにつながります。リピート率を上げたいと思っている人はぜひ参考にしてください。
基礎知識

ECサイトのコンバージョン率(CVR)とは?低い原因や改善方法、成功事例を解説

ECサイトの平均コンバージョン率は約2%といわれています。コンバージョン率を高める方法として、チャットボットの導入、トップページの改善、モバイル最適化などがあるでしょう。本稿では、コンバージョン率の計算法、低くなる原因も含め解説します。
基礎知識

解約率(チャーンレート)とは?改善方法もご紹介!

解約率(チャーンレート)は、SaaSやサブスクリプションサービスなどのビジネスモデルにおいて、重要視される指標の一つです。本記事では、解約率について説明し、改善方法についても紹介します。
運用

チャットボット運用にはチューニングが必要!目的やポイントを解説

本記事ではチャットボットのチューニングのポイントを説明します。導入効果を高めるために、どのようなチューニングが必要なのか理解しましょう。おすすめのチャットボットサービスも紹介しているので、導入を検討している方は必見。
活用方法

チャットボットでカスタマーサポートの業務効率化ができる!導入場面やメリットを紹介

本記事では、チャットボットをカスタマーサポートに導入して活用できる場面とメリット、デメリットについて説明します。また、チャットボットをカスタマーサポートに導入するポイントや、おすすめのチャットボットツールについても紹介いたします。
基礎知識

入力フォームの離脱率が高い原因は?下げるポイントや注意点を徹底解説

サイト内でユーザーにフォームまで移動してもらい、入力を完了してもらう行為は、コンバージョンに大きく影響すると言えます。今回の記事では、入力フォームの離脱の原因や、離脱率を下げるポイント、注意点について解説します。
基礎知識

業務効率をアップさせる社内マニュアルの作り方|手順やおすすめの方法を紹介

本記事では、社内マニュアルの代表的な作り方を3つ紹介します。自社に導入したいものの、どのような手段で作成すればよいのか悩んでいる方もいるでしょう。後半では作成手順も説明しているため、社内マニュアルを導入したい方は必見。
導入

チャットボットで経理への問い合わせに自動対応!おすすめツール5選

経理部門の問い合わせ対応を効率化するには、チャットボットツールの導入がおすすめです。本記事では、経理部門でチャットボットを導入するメリットをふまえ、おすすめのツールを5製品紹介しています。社内問い合わせ対応にお困りの方はぜひ参考にしてください。
基礎知識

チャットボットを活用して採用活動を効率化!おすすめツール5選も紹介

採用活動にチャットボットを導入することで、問い合わせ対応や面接日時の設定などが自動化・効率化します。本記事では採用活動にチャットボットを導入するメリットや活用方法について解説しているので、採用担当者さまはぜひ参考にしてください。
活用方法

チャットボットの効果向上にはアンケート調査を!ツール5選を紹介

本記事ではチャットボットでアンケート調査を実施すべき理由を説明します。後半では、アンケートの取得機能が搭載されているチャットボットツールを5つ紹介するため、チャットボットの運用効果を高めたい方は必見。
導入

チャットボットを予約システムとして活用!事例やおすすめツールも紹介

本記事では、チャットボットを予約システムとして活用する方法を解説しています。予約受付や問い合わせ対応をチャットボットで自動化することで、業務効率化につながります。またおすすめのチャットボットツールも紹介しているので参考にしてください。
基礎知識

「Python」を使ったチャットボットの作り方は?正しい手順で作成しよう

チャットボットは、Pythonを活用すれば自力で作成することが可能です。本記事ではその作り方を解説しています。Pythonを用いて、オリジナルのチャットボットを作成しましょう。
導入

WordPress対応のチャットボットのプラグイン4選|導入時の注意点も解説

本記事では、WordPress対応のチャットボットのプラグインを4つ紹介します。後半では、導入時の注意点を説明しているため、WordPressにチャットボットを設置したい方は必見です。
基礎知識

Excelを活用した社内FAQの作り方3ステップ|テンプレートも紹介

本記事では、Excelを活用した社内FAQの作り方を解説します。また、Excelを活用して社内FAQを作成する際の問題点やおすすめの作成方法を紹介するため、導入を検討している方は必見です。
基礎知識

【目的別】業務効率化ツール20選を紹介|選定ポイントも解説

本記事では業務効率化を実現するツールを、目的別に20選紹介しています。業務効率化ツールの導入メリットや選定ポイントも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
基礎知識

EFOツールとは?主な機能や選び方・おすすめのサービス5選を紹介

コンバージョン率の向上を目的として、入力フォームを最適化する際に役立つ、EFOツール。この記事では、EFOツールのメイン機能や選び方を解説します。後半ではおすすめのサービス5選も紹介するため、EFOを検討している方は必見。
基礎知識

RPAとチャットボットの違いとは?導入・連携のポイントを解説します

RPAとチャットボットは、似ているようで異なるものです。本記事を読めば、両者の違いがはっきりとわかります。RPAとチャットボットの違いを理解し、企業活動を合理化しましょう。
基礎知識

AI接客とは?メリット・デメリットや成功事例を解説

近年ではAI接客が注目されるようになりました。AI接客のことを知っておけば、今後のビジネス展開でも有利になることが予想できます。AI接客の理解を深めて、よりよい企業活動を計画立てましょう。
活用方法

総務・人事部門で活用できるチャットボット3選|メリット・事例を解説します

総務・人事部でも、チャットボットは幅広く活用されています。本記事を読めば、その理由やメリットを理解することが可能です。総務・人事部でも、ぜひチャットボットの導入を検討しましょう。
導入

FAQシステムのおすすめ5選|機能や活用シーン、事例をご紹介

本記事ではFAQシステムのメリットや活用シーンを解説しています。またおすすめのツール5選と選定ポイントも紹介しているので、自社でFAQシステムを導入する際には参考にしてください。
基礎知識

アプリ型チャットボットとは?導入方法やおすすめのサービスを紹介

スマートフォンの普及率が上昇したことで注目を集めている、アプリ型チャットボット。本記事ではアプリ型チャットボットの導入方法を説明します。また、導入事例やおすすめのチャットボットも紹介するため、導入を検討している方は必見。
活用方法

LINEチャットボットで何ができる?機能、事例、始め方を紹介

本記事ではLINEチャットボットについて解説しています。LINEアプリのトークルームでユーザーの問い合わせに自動対応が可能です。LINEチャットボットの機能や導入事例について紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
導入事例

BtoBマーケティングでのチャットボットの効果は?導入事例、運用の注意点を解説

BtoBマーケティングにおいてチャットボットはたいへん大きな効果をもたらします。本記事ではそのメリットや導入方法、成功事例について解説しています。チャットボットへの理解を深め、導入を検討してみましょう。
基礎知識

チャットボットはオープンソースで開発できる?おすすめのツールも紹介

チャットボットの開発方法の一つである、オープンソースの利用。本記事ではオープンソースを活用した開発のメリットやデメリットを説明します。また、おすすめのツールも紹介するため、チャットボットの開発を検討している方は必見。
活用方法

自治体でチャットボットを活用するメリット、コツ、事例を解説

自治体でチャットボットの導入や運用事例が増えています。24時間365日問い合わせでき、市民はストレスなく証明書の発行や子育て情報などをいつでも取得できます。職員の対応業務も減少するので、人員不足の解消に役立つでしょう。本稿では、チャットボットを実際に導入した自治体の事例を紹介しているので、参考にしてください。
導入

介護施設の業務を効率化するチャットボットとは?活用シーンも説明

自動会話プログラムでさまざまな人の悩みを解消できる、チャットボット。本記事では介護施設におすすめのチャットボットを紹介します。また、介護施設における活用シーンも説明するため、介護施設の業務を効率化したい方は必見。
導入

ホテルで使えるチャットボット8選!問い合わせ対応や直接予約へ誘導が可能

ホテルにチャットボットを導入すると、フロントスタッフの業務負担が軽減され、宿泊客は必要な情報を事前に取得できます。滞在中にも活用でき、顧客体験を向上できるでしょう。本稿では、ホテルで使えるチャットボットや、活用事例を具体的に紹介します。
活用方法

Facebookのチャットボット利用はビジネスに効果的!メリットや事例を解説

Facebookのメッセンジャーにチャットボットを導入すると、問い合わせのハードルが下がり、多くの情報をユーザーから集められます。問い合わせ業務の負担軽減だけでなく、マーケティング施策としてチャットボットの活用は有効です。今回の記事では、チャットボットをFacebookに導入するメリットや具体的な事例を紹介するので、参考にしてください。
基礎知識

ヘルプデスクの問い合わせを減らすことで業務効率化を図る6つの方法

ヘルプデスクの業務を効率化するには、とにかく問い合わせを減らすことが重要です。うまく問い合わせが減らせれば、ヘルプデスクの機能は劇的に向上しまあす。ぜひ効率化の施策を見出しましょう。
基礎知識

チャットでオンライン接客を実現!おすすめのツールも紹介

本記事ではチャット接客のメリットや成功ポイントについて解説しています。おすすめのチャットツールも紹介しているので、チャット接客を検討している人はぜひ参考にしてください。
導入事例

社内の情報共有における成功事例10選|効果を高めるポイントも解説

いつの時代でも、全ての企業にとって重要な社内の情報共有という課題。社内の情報共有が適切に進めば、全体で同じビジョンに向かって突き進むことができるでしょう。本記事の成功事例を参考に、社内の情報共有の革新に乗り出しましょう。
基礎知識

社内の情報共有で業務効率を高める方法|ナレッジ共有最適化の方法、活用できるツールも解説

社内でルールが決まっていなかったり、個人プレイヤーが多かったりすると、なかなか情報共有が進みません。この記事では、社内で情報共有を進めるための具体的な方法を解説します。成功事例も載せているので、ぜひ参考にしてみてください。
活用方法

チャットボットを営業・セールス部門で活用するポイント|効果を高める導入のコツは?

幅広い業界において、次々と導入されるチャットボット。最近では営業部門でも導入され、「エースが一人増えたようなものだ」と言われるほどの効果をもたらしています。ぜひ営業部門でチャットボットを導入できないか検討しましょう。
運用

不動産業界におけるチャットボット運用は有効?導入事例は?

チャットボットは、不動産業界にもきわめて重要なメリットをもたらすものです。業務効率化や問い合わせ数の増加などにより、不動産事業はさらに進展するでしょう。ぜひ自社においてもチャットボットを導入できないか検討しましょう。
活用方法

チャットボットでマーケティング活動を促進!事例やメリットを紹介

本記事では、チャットボットをマーケティングに活用する方法やメリットについて解説しています。事例も紹介しているので、リード獲得やコンバージョン率向上などでチャットボット導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
導入

おすすめのナレッジ共有ツール10選|利用するメリットや選び方を解説

活用することでノウハウや社内ナレッジなどを共有できるナレッジ共有ツール。本記事では、おすすめのナレッジ共有ツールを10個紹介します。また、選び方も解説しているため、ナレッジ共有ツールの導入を検討している方は必見。
活用方法

コールセンターの自動化を実施すべき理由と成功事例を解説

近年ではAI技術の進化により、コールセンターの自動化が注目されています。実際に自社のコールセンターを自動化しようと考えている人も多いでしょう。 しかし、コールセンター自動化が求められる理由や、メリットやデメリットについて知らない人も多...
活用方法

学校Webサイトでチャットボットを活用して問い合わせ対応を効率化|導入事例・おすすめサービスを紹介

近年、チャットボットは企業のウェブサイトやECサイトに広く取り入れられているため、使ったことがある方も多いのではないでしょうか。 最近は企業だけでなく、大学、私立校、専門学校、塾といった教育機関のウェブサイトにもチャットボットが導入さ...
基礎知識

ナレッジマネジメントとは?理論モデルや事例、成功のコツを解説

ナレッジマネジメントとは、社内ノウハウ、これまでの経験、収集データ、スキルといった社内ナレッジを共有し、全体に還元することで競争力や生産性、価値を高める経営手段です。SECIモデルや事例をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
基礎知識

社内での効率的なナレッジ共有の進め方は?ツール5選と浸透させるための方法を解説

「社内にナレッジが蓄積されず、必要な情報を共有できていない」という悩みを抱えている会社は少なくありません。 社内情報の整理は後回しにされがちですが、社内ナレッジの共有は今や組織として成長するために優先的に取り組むべき事項です。 ...
運用

チャットボットの正答率を向上させるコツ3つ!成功事例も紹介

チャットボットを導入してユーザーが知りたい情報にアクセスしやすい導線を用意すれば、お問い合わせ業務の工数削減やコンバージョン率が高まるといった効果が期待できます。 しかし、チャットボットがユーザーの望む情報を回答できなければ、サイトか...
基礎知識

FAQの作り方3つ|作成するメリットや手順・ポイントを解説

ホームページに設置することで、24時間365日ユーザーの悩みを解消できるFAQ。導入することでユーザーからのお問合せ数減少に伴う業務効率化や、CVRの向上といった効果が見込めます。 本記事ではFAQの作成手順やポイントを解説します。F...
活用方法

病院でのチャットボット活用方法とは?事例やメリットを徹底解説

人員不足や長時間労働の問題を抱える医療現場。医療従事者方の負担軽減や、患者の満足度を向上させる対策としてチャットボットの導入が有効です。 チャットボットで問い合わせや受付を対応すれば、医療従事者の方は患者とのコミュニケーションや診療な...
導入

お問い合わせフォーム作成ツール5選を比較!作り方や注意点を徹底解説

お問い合わせフォームには、いくつかの作り方がありますが、CVR向上のためにユーザーの声を集めやすいように作る必要があります。ユーザーの声を集めやすいお問い合わせフォームとは、どのようなものなのでしょうか? 具体的には、デザインなどの見...
運用

チャットボットの導入時に確認すべき8つのKPI|成功事例も紹介します

チャットボットを導入した後は、KPIを設定して効果検証を行い、運用方法の改善・安定化に努めなければなりません。 しかし、どういった指標を見ていけば良いのかわからない人もいるかもしれません。 そこで、本記事ではチャットボット導入時...
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チャットボットの効果測定の方法とは?ポイントや事例を徹底解説

チャットボットは、ECサイトやWebサイト上で、ユーザーの質問や疑問を会話形式で回答してくれるシステムです。近年多くの企業が導入するチャットボット。チャットボットの導入で、顧客満足度の向上や業務効率化を見込めます。 では、実際の効果は...
運用

チャットボットの失敗例11パターンと、失敗しない選び方

最近では、顧客チャネルの一つとしてチャットボットを導入するケースが増えてきました。実際に、チャットボットの導入を検討している企業担当者も多いはずです。 しかし、「チャットボットの導入について、失敗するわけにはいかない」と考えている部分...
基礎知識

Web接客とは?おすすめツールや比較ポイントを徹底解説

Webサイト上で、店頭の接客と同じようなサービスを受けられるWen接客は、Web接客ツールを利用し、それぞれにあった接客をします。この記事では、Web接客のおすすめツールを紹介や選び方のポイントを解説しています。
活用方法

社内問い合わせ業務の効率化にはチャットボットやFAQを活用しよう

「社内問い合わせが多くなり、コア業務に支障が出ている」 管理業務の担当者から、このような不満の声があげられることは少なくありません。 従業員からの社内問い合わせに対応することも、大切な業務の1つです。しかし、社内問い合わせに時間...
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有人チャットとは?特徴・メリット・デメリットを紹介

有人チャットはきめ細やかなサポートができる反面、コストや人員確保などの課題もあり、なかなか導入に踏み切れない企業も多いのではないでしょうか。 本記事では有人チャットのメリットとデメリットを解説した上で、有人チャットの課題を解決する方法...
導入

ECサイトに適したチャットボットとは?導入メリットやコツも紹介

「ECサイトを運営しているが、お問い合わせ対応の負担が大きい」 「送料や返品など、同じようなお問い合わせ内容が多い」 ECサイトを運用していると、上記のような課題に直面する企業も少なくありません。 このような課題を解決してくれ...
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コールセンター業務を効率化するには?3つの原因と5つの解決方法

 コールセンター業務では、  顧客対応にリソースがかかりすぎる 人員が不足する 適切な顧客対応ができない などの課題を抱えることがあります。実際にコールセンター業務の非効率さに課題感を覚えている人は多いでしょう。...
活用方法

カスタマーサクセスツール15選!顧客をサポートするツールの選び方

カスタマーサクセスを効率的に行うには、ツールの活用が欠かせません。 しかし「カスタマーサクセスにどのツールを導入すればいいのだろう」と悩む担当者も多いでしょう。 そこで今回の記事では、カスタマーサクセスにおすすめのツールを、チャ...
基礎知識

社内FAQとは?導入するメリットや作り方3ステップ・事例も紹介

社内のナレッジを「社内FAQ」という形で共有すると、業務の効率改善が期待できます。 この記事では、社内FAQを導入するメリットや作り方を紹介するので、導入を検討している方は参考にしてください。 社内FAQとは 社内FAQと...
活用方法

チャットボットをコールセンターに導入するメリットや活用のポイントを紹介

コールセンターへの問い合わせ数が増え、チャットボットを導入する企業が増加傾向にありますが、本当に効果があるのか疑問に思う担当者も少なくありません。 チャットボットは、顧客からの問い合わせに自動対応できるツールです。最近では、顧客対応窓...
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