基礎知識属人化が抱える企業を崩壊させかねないデメリットとは?その対策も紹介 企業における属人化は、ともすれば業務が完全に停止しかねない危険な現象です。本記事では、属人化におけるデメリットや防止方法を解説しています。属人化への危機意識を持ち、原因を理解し、適切な方法で対処もしくは予防しましょう。 2022.07.07基礎知識
基礎知識初心者でも使えるPythonとは?業務効率化に活用するための機能 Pythonがあれば業務のあらゆる部分を効率化できます。本記事を読めば事務作業から開発に至るまで、Pythonで簡単に実施できるようになります。Pythonの特性やできる具体的な作業、学習ステップを解説します。 2022.10.13基礎知識
基礎知識ヒヤリハットとは?重要視される理由や報告書の書き方を解説 ヒヤリハットのマネジメントは企業にとって重要なミッションです。本記事ではヒヤリハットの定義や報告書の書き方について解説します。ぜひ今回を機にヒヤリハットのマネジメントを意識的におこない、業務中のリスク削減に務めましょう。 2022.07.14基礎知識
基礎知識入力フォームの離脱率が高い原因は?下げるポイントや注意点を徹底解説 サイト内でユーザーにフォームまで移動してもらい、入力を完了してもらう行為は、コンバージョンに大きく影響すると言えます。今回の記事では、入力フォームの離脱の原因や、離脱率を下げるポイント、注意点について解説します。 2022.04.01基礎知識
基礎知識ヘルプデスクなんて「やめとけ?」強烈なストレスを感じる理由や解決策 ヘルプデスクはスタッフのストレスが大きい部門です。本記事では、ストレス要因やそれに対する対策方法を解説しており、ストレスフリーなヘルプデスクの整備を目指せます。施策を取り入れ、スタッフが働きやすい環境を構築しましょう。 2022.07.07基礎知識
基礎知識リピート率を上げる方法とは?数値が低い原因を把握して対策しよう 本記事では、リピート率を上げる方法を解説しています。リピート率が低い原因を紐解き、向上させることで売上アップにつながります。リピート率を上げたいと思っている人はぜひ参考にしてください。 2022.04.28基礎知識
基礎知識アンケート回答率を上げるにはどうすればよい?準備から上級者向けテクニックまで全て解説 アンケートでは回答率を高めることが重要です。うまく工夫すれば一度のアンケートで多くの情報を得られます。本記事では回答率を上げる方法を解説しているので、これを参照にアンケート作成を進めましょう。 2023.01.14基礎知識
基礎知識解約率(チャーンレート)とは?改善方法もご紹介! 解約率(チャーンレート)は、SaaSやサブスクリプションサービスなどのビジネスモデルにおいて、重要視される指標の一つです。本記事では、解約率について説明し、改善方法についても紹介します。 2022.11.10基礎知識
基礎知識社内DXとは?推進する重要性やおすすめのツール・成功事例を紹介 本記事では社内DXの推進を成功させるコツを紹介します。推進したいけれど、どのように進めればよいのかわからないという方がいるでしょう。社内DXの推進におすすめのツールも紹介するため、社内の業務改善をおこないたい方は必見。 2022.07.16基礎知識
基礎知識チャットボットの7つのメリットを理解し、社内・社外で活用しよう! 「チャットボットにはどのようなメリットがあるのだろうか」 「どの部署でチャットボットを使うとメリットを得られるか知りたい」 チャットボット導入を検討する際、このような疑問を持つ担当者の方も多いでしょう。チャットボットを採用する企業は... 2021.09.30基礎知識
基礎知識マニュアル作成に最適なツール|無料で作成できるツールもご紹介 マニュアルは、ただの説明書ではなく、業務の生産性向上を実現する上で非常に重要な役割を果たします。自社で求めるマニュアルがどのようなものかを考えながら、導入すべきマニュアル作成ツールを探してみてください。 2022.07.07基礎知識
基礎知識コンバージョンにおける「導線」とは?適切な作り方や解析方法 WEBサイトにおける導線は、ユーザーがコンバージョンに至るまでを予測した経路。これはコンバージョン獲得の上で重要な要素です。本記事では導線の定義や設計方法を解説します。ぜひ自社サイトの導線をブラッシュアップしましょう。 2022.07.14基礎知識
基礎知識マニュアル作成ツールのおすすめ比較20選!メリット・選び方も解説 この記事では、目的別におすすめのマニュアル作成ツールを比較しながら紹介しています。業務の引継ぎや説明のために必要なマニュアルは、専用のツールを活用することで、効率的かつわかりやすく作成することが可能です。 2022.08.16基礎知識
基礎知識カスタマーサポートの将来性は?活躍し続けるためのポイントを解説 新しい技術によって日々変化をしているカスタマーサポートの将来性について解説します。カスタマーサポートの役割を踏まえ、活躍し続けるためのポイントや今後求められるスキル、業務効率化ににおすすめのシステムも紹介します。 2022.10.12基礎知識
基礎知識リードスコアリングとは?マーケティング成果を高める方法を解説 本記事では、リードスコアリングについて解説しています。スコアリングする要素や運用ポイントをわかりやすく説明しているので、リードスコアリングを活用してマーケティング成果を高めたい人はぜひ参考にしてください。 2022.04.28基礎知識
基礎知識活用されるマニュアル作成のコツを徹底解説!手順やツール10選も紹介 マニュアルを作成する際にはコツを意識すると、わかりやすく効果的なマニュアルを作成できます。本記事ではマニュアル作成のコツや手順、さらにおすすめのマニュアル作成ツール10選も紹介しているのでご参考ください。 2022.08.16基礎知識
基礎知識休眠顧客を掘り起こすには?|効果的な手法やメリットもご紹介 購買経験など自社との接点が以前にありながら、現在は購買活動が行われていない顧客を休眠顧客と呼びます。新規顧客を獲得するよりも休眠顧客を掘り起こす方が効率的です。顧客の思考に合わせながら適切なアプローチを行いましょう。 2022.06.07基礎知識
基礎知識アクティブサポートとは?顧客満足度の向上に繋げるコツやメリットも アクティブサポートは、不満や意見を持つ顧客に、企業側からアプローチをかける手法です。効果的なアクティブサポートは、顧客満足度や企業の利益を向上させます。本記事ではアクティブサポートのメリットや注意点について紹介します。 2022.06.03基礎知識