サービスの問い合わせが多く、対応に追われていませんか?
▶︎ 無料お試しができるチャットボット「さっとFAQ」の資料ダウンロードはこちら

社内イントラネットを導入して業務効率を強化しよう!

基礎知識

現代のビジネス環境は常に変化しており、企業の成功は情報の速さと質によって左右されています。成功の秘訣は、社内イントラネットツールの導入と言っても過言ではないでしょう。

本記事では、社内イントラネットの基本的な情報から、導入するメリットやポイント、ツールの選定方法などの貴重な情報を紹介します。

未来のオフィス環境への影響面を考慮して、賢明な選択をしていきましょう。

弊社サンソウシステムズは月額1万円から利用できるさっとFAQ」というチャットボットを提供しています。エクセルから会話データを簡単に作成できるため、プログラミングスキルも一切必要ありません。

30日間の無料トライアルもありますので、ぜひこの機会に導入を検討してみてください。

社内イントラネットとは?

社内イントラネットは、企業内の情報技術を最大限に活用し、業務の効率化とセキュリティ強化を図るためのツールです。

このツールを通じて、社員はどこからでも重要なファイルにアクセスしたり、同僚と情報を共有したりできます。

イントラネットの基本的な概念

社内Wikiの具体的な活用方法

イントラネットとは、会社や学校などの組織に限られたネットワークであり、インターネットの技術を基にして内部でのみ情報をやり取りするシステムです。社内サーバーを中心に構築され、専用のWebサイトや業務アプリケーションが設置されます。

有線または無線のローカルエリアネットワーク(LAN)を通じて、組織内のデバイスをつなぎ、遠隔地にある拠点間では広域ネットワーク(WAN)を使ってネットワークを結びます。

イントラネットとインターネットの大きな違いは、利用範囲の開放性です。インターネットは多数のネットワークが相互に接続された公開ネットワークであり、世界中の誰でもアクセスできます。

一方、イントラネットは組織内部の人だけがアクセスできる閉じたネットワークです。これにより外部からのセキュリティリスクを低減しながら、データの保管や共有を管理します。

社内イントラネットの主な利用シーン

社内イントラネットは、単なる情報の集積地としての役割を超え、日々の業務を革新的に変える多機能なツールとして位置づけられています。

主な利用シーンは、情報共有の基盤を強化する社内FAQシステムや業務の効率化を図るグループウェア、そして組織の知識管理に不可欠な社内Wikiなどです。これらのシステムは、時間と場所に縛られることなくアクセスが可能で、組織全体の柔軟性と効率性を高めるための鍵となるでしょう。

社内FAQ

社内FAQは、日常的な業務の疑問や困りごとに迅速に対応するために設けられたシステムです。社内FAQを利用して、作業プロセスや会社のポリシーまたはシステムの使用方法に関する一般的な質問についてなどの解答を得られます。

新入社員の研修においても社内FAQは有効です。新入社員が企業文化を理解し、必要な業務知識を素早く習得するのを手助けします。定期的なレビューと更新によって、社内FAQは常に最新の情報を提供し、社員間のコミュニケーションの改善に効果が期待できるでしょう。

グループウェア

グループウェアは社内の共有情報を集中管理し、業務の円滑化に貢献する重要なツールです。業務進行に欠かせない情報交換や予定の同期、ファイル共有を一手に担い、チーム協働を支援する多彩な機能を搭載しています。

進行中のプロジェクトの状況を一覧できるダッシュボードやスピーディな承認が可能なワークフロー、社内設備の予約や業務割り当てなどを、日々の作業でグループウェアがサポートします。
これにより、日常業務をよりスマートに、簡略化して実施できる点が魅力です。

業務効率の向上のみならず、組織全体で知識を共有し、チームとしての文化を築くことにも貢献します。個々の責任感とスキルの向上を通じて、組織全体の成果が向上する効果が期待できます。

社内Wiki

社内Wikiは、企業の知識共有を促進する重要なツールです。社内Wikiを利用することで、社員は業務遂行に不可欠な情報やデータベースへ容易にアクセスができ、求めている情報を素早く探し出せます

また、社員が経験や洞察を共有することで、会社の知識は絶え間なく充実していきます。社内Wikiは、最新の社内情報を迅速に伝えるツールとして優れており、日々変わる企業の動向を迅速に社員に届けられるでしょう。

社内Wikiの使い方は多岐にわたり、例えば、緊急連絡や最新の社内ニュースの配信など、即時性が求められる情報交換の場にも役立ちます。

なぜ社内イントラネット導入が注目されるのか

デジタル変革の波が企業運営に革新をもたらし、効率的なコミュニケーションと情報管理のため社内イントラネットの重要性が増しています。

リモートワークの拡大と業務のスピードアップに対応するため、安全で迅速な情報共有ネットワークの構築が、昨今のビジネスには不可欠です。

最近のオフィス環境の変化

現代のオフィス環境は、デジタル化とグローバル化が進む中で常に変化しています。

新しい技術の導入やテレワークの普及、クラウドシステムの普及、モバイルデバイスの進化は、働く場所を選ばない自由と柔軟性をもたらしました。そのため、業務遂行の場がより多様化しています。

環境の変化は、社内の情報とリソースの管理方法を再考する動機となり、多くの企業で社内イントラネットの導入が進んでいます。

リモートワークとイントラネットの関係

リモートワークが増加する中、社内イントラネットの役割はより重要になっています。

現在の環境では、社内イントラネットを充実させなければ、分散したオフィス環境でのコミュニケーションのギャップを埋められず、情報共有という重要な役割を果たすための変化に対応しにくくなりました

そのため、多くの企業が社内イントラネットを通じて情報を共有し、社員がどこからでもアクセスできるようにしています。

社内イントラネットの3つのメリット

社内イントラネットは組織の効率とセキュリティを飛躍的に向上させます。

メリットを理解すれば、なぜ現代の企業環境に社内イントラネットが不可欠なのか見えてくるでしょう。

メリット1.コミュニケーションの効率化

社内イントラネットの導入は、直接会話や電話、電子メールなどを超えたコミュニケーション手段です。

例えば、社内Wikiを活用すると知識と情報を社員全員が利用でき、重要な資料の検索から緊急連絡まで、より迅速に作業ができます。また、フォーラムやチャット機能を通じて、プロジェクトの議論やアイデア交換が時間と場所を選ばずとも可能です。

従来ならば、ほかの社員に繰り返し質問する必要があった状況が、自己解決できるようになり、業務の効率化が期待できるでしょう。

メリット2.情報共有のスピードアップ

社内イントラネットでは、グループウェアツールを用いてプロジェクトの資料や進行状況を即座にアップデートすることで、全社員に最新の情報の共有が可能です。新しい市場のデータや競合の分析など、即戦力となる情報が社員間で素早く行き交い、判断の速度と精度を上げます。

例えば、競合他社の動きや顧客のフィードバックを社内イントラネット上で共有することで、チーム全員が同じ理解を共有し、戦略を素早く調整できます。

このように、タイムリーな情報提供は市場での優位性を支える要因となるでしょう。

メリット3.セキュリティの強化

セキュリティは企業にとって最大の関心ごとの1つです。

社内イントラネットの使用で、外部に対する情報の露出を最小限に抑えられます。ファイル共有システムを利用する際のアクセス権限の厳格な管理や、遠隔地からの安全なVPN接続などが実施でき、社内情報の守秘と完全性を確保できます。

例えば、社内FAQにセキュリティポリシーの変更や新しい脅威に迅速に対応するためのガイドラインを設けることで、社内でのセキュリティが盤石になるでしょう。

イントラネットの種類とそれぞれの特徴

イントラネットは、社員が情報を共有してコミュニケーションを取るための内部ネットワークです。

種類ごとに特色があるため、各会社のニーズに合わせたシステムを選びましょう。

オンプレミス型とクラウド型

オンプレミス型は、企業が自社サーバー上に直接設置して管理するシステムです。

導入にはハードウェアの購入、設定、メンテナンスが必要で、初期投資が大きく、PCの知識が要求されますが、セキュリティやカスタマイズの面で高いコントロールを実現できます。

一方、クラウド型はクラウドサービスとして提供されており、定額制サービスで利用が可能です。社員はインターネットを通じてサービスにアクセスし、サーバーの物理的な管理やアップデートはプロバイダーが担います。

迅速に導入ができサーバーの管理を任せられますが、外部サービスへの依存度が高まるためカスタマイズ面などの融通は難しいでしょう。

オープンソースと商用ソフトウェア

オープンソースとは、ソフトウェアの基礎となるソースコードが公開されており、誰でも無料で使用が可能です。

利用者が自由にカスタマイズや拡張をできるため、企業は独自のニーズに合わせた機能を追加できます。ほかにも、コミュニティからの技術的なフィードバックやセキュリティ更新が得られます。

しかし、このシステムを維持するためには専門的な技術力と長期的なメンテナンス計画が必要です。市販のソフトウェアでは、開発者が提供するサービスにライセンス料を支払うことで、定期的なアップデートや顧客サポートを受けられます

一体型とモジュール型

一体型とはスケジュール管理からファイル共有、コミュニケーションツールまで、多くの機能が組み込まれたシステムです。1つの操作画面で必要な全情報にアクセスできるため、使い勝手が良くなります。

導入するためには、企業側が一体型イントラネットを購入します。その後、通常は情報システム部門が設置とメンテナンスをおこなう方法が一般的です。

一方、モジュール型は社内のニーズに応じて必要な機能だけを選択したり、不要になった機能を簡単に削除したりできるシステムです。そのため、企業が成長や変化に応じてシステムを柔軟に調整したい場合に適しています。

社内イントラネットを導入する際のポイント

効率を求める現代企業にとって、適切なイントラネットの選択と導入は業務を加速する基盤です。しかし、単にイントラネットを導入するだけでは不十分でしょう。

社内イントラネットの導入は、単なる技術投資を超えた戦略的判断です。正しく選び、効果的に運用することで、企業文化の進化と業務効率の革新を実現が可能です。

適切なツールの選定方法を知る

社内イントラネットには、各企業のニーズに合わせた多様な選択肢が存在します。

例えば、高機能な商用プラットフォームは費用が高いものの、企業の独自要求に応じたカスタマイズやサポートを提供し、大規模な組織や複雑な業務に適しています。一方、オープンソースプラットフォームは初期費用がほとんどかからず、広範なコミュニティによるサポートと共に、技術者によるカスタマイズが可能な点が魅力的です。

また、クラウドサービスは迅速な導入と運用の手軽さを実現し、コストの見積もりや管理がシンプルになります。

社内イントラネットを比較検討する際は、必要な機能やスタッフの技術力、運用コスト、セキュリティの要件など、さまざまな角度からの評価が求められます。企業が自身の状況にもっとも合致するシステムを選び出すために、具体的な業務要件と将来の目標を照らし合わせ、長期的な視点でのコスト対効果も考慮しましょう。

実際の導入事例とその効果を確認する

社内イントラネットの導入事例を見れば、その効果の大きさが明らかになります。特に長期的なコスト面や導入開始の速度やサポート面を含め、実際の利用状況を把握し、成功の秘訣を探っていきましょう。

導入事例:花キューピット株式会社のケース

花キューピット株式会社は、フラワーギフトの受注事業をしている企業です。
従来の人員配置や業務効率化には制約があったため、顧客が自ら解決策を見つけられるよう『さっとFAQ』の導入をしました。2022年4月の導入から半年でチャット利用回数が10万回を突破しました。
以前はこれらの問い合わせにメールや電話で対応しており、1件あたり1分と計算すると、15万件の問い合わせに対し合計2,500時間が費やされていましたが、それらの削減に成功しています。また、オペレーターの時給を2,000円とすると、『さっとFAQ』の導入により約500万円のコスト削減が実現したとしています。

参照:花キューピット株式会社|「お花を贈りたい」という思いに寄り添って

導入事例:株式会社医療産業研究所のケース

株式会社医療産業研究所ではヘルケアに特化した調査事業を行っています。

社員が多くの業務を抱えており、新コンテンツの開発に取り組む余裕がほとんどない状況の中で、法人向けの気軽に実施できるストレスチェックの方法を模索していたそうです。「予約をして専門家に相談するほどではないが気軽に利用したい」という方に対し、チャットボットが有効だと判断し、さっとFAQを導入しました。

ITの専門知識がなくても、2週間足らずでリリースできたのみならず、チャットボットの利用を通じて、専門家へのカウンセリングも増加しました。

参照:株式会社医療産業研究所|わずか2週間で2つのチャットボットを公開

スムーズな導入のためのステップを理解する

社内イントラネットを導入する際は明確な目的設定から始まり、慎重な計画、適切なシステム選択が鍵となります。

・ステップ1:目的の明確化
導入する前に、何を達成したいのか具体的な目標を設定します。導入後の評価基準ともなる重要なステップです。

・ステップ2:ニーズ分析
どの部門がイントラネットを利用し、どのような機能が必要かを洗い出します。社員の要望を取り入れることで、より効果的なシステムが構築できます。

・ステップ3:システム選定
機能性、使いやすさ、拡張性、コストなどを考慮して最適なツールを選びましょう。オープンソースやクラウドベースの選択肢も検討してください。

・ステップ4:計画と実行
イントラネットの構築計画を立て、実行に移しましょう。この段階では、時間と予算の管理も含まれます。

・ステップ5:サポート体制
社員が新システムを効率的に使用できるように、適切なサポート体制を整えます。

・ステップ6:レビューとフィードバック
導入後は定期的にシステムを評価し、社員からのフィードバックを収集して改善しましょう。

初心者がよく陥る誤解

社内イントラネットに対する誤解は少なくありません。よくあるのは、イントラネット初心者が社内イントラネットを単なる社員同士の交流の場と見なすことです。

しかし、実際には仕事の効率を高めるための多様な機能を提供しています。コストや運用については誤解がでてくることもありますが、これらの誤解を正確な知識で明らかにして解消することが重要です。

イントラネット=社内SNS?

イントラネットが社内SNSと同一視されることはありますが、実際には業務の生産性向上に資する多様な機能を備えています

文書管理、知識共有、即時の情報配信など、組織が一丸となって目標を達成するための基盤を構築します。SNSのような交流も可能ですが、それはイントラネットの一部に過ぎません。

高額なコストがかかるという誤解

イントラネットを導入する際には、高いコストがかかるという考えが一般的ですが、これはよくある誤解です。

たしかに、高度なカスタマイズや綿密なセキュリティ機能を備えたシステムは初期費用がかかりますが、長期的な視点で考えれば、運用コストの削減や効率化への投資と言えるでしょう。

時間の経過とともに情報のアクセス性と業務効率が向上し、ROI(投資利益率)は着実に増加します。

導入後の運用が大変という誤解

イントラネットの運用が複雑で労力を要すると誤解されがちですが、最新のイントラネットプラットフォームは使いやすさに重点を置いて設計されています。

少しの研修とサポートさえあれば、運用はさほど手間ではありません

社内イントラネットを最適化しよう!

社内イントラネットは、効率的なコミュニケーションや迅速な情報共有、強固なセキュリティなどを実現するための鍵です。

社内イントラネットを、効果的に活用するなら、正しい理解と選択が必要です。イントラネットの導入から日常の運用、そして改善に至るまでの全過程を見直し、会社の成長を効果的にサポートしましょう。

また、弊社サンソウシステムズが提供するチャットボット「さっとFAQ」であれば、エクセルから会話データを簡単に作成できるため、プログラミングスキルも一切必要ありません。話履歴からデータを分析し、ユーザーに合わせて適切なページや情報を自動で案内できるため、社内FAQとしても活用が可能です。

月額1万円からの低価格、30日間の無料トライアルもご用意したので、気になる方はチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました