ニュース

『さっとFAQ』アップデートのご案内(バージョン6.6)

2022.02.04

2022年2月9日(水)に実施予定のアップデート内容をご案内します。

<主な変更内容>
1)カスタムボットのシナリオ(アンケート)トーク終了後に「回答終了」定型文を追加
2)発話が表示されるまでのローディング表示を追加
3)QAトークの発話編集モーダルに「QAを削除」ボタンを追加
4)ユーザー辞書画面に編集機能を追加
5)QAトーク定型文の初期データ修正
6)ウィジェットの自動起動に「秒数指定」を追加
7)その他、文言や軽微なバグの修正

1)カスタムボットのシナリオ(アンケート)トークに「回答終了」定型文を追加

カスタムボットのシナリオトークとアンケートトーク終了後に発話ができる「回答終了」の定型文を追加しました。
定型文の選択項目へ、QAトークに登録されている「トピック」や「質問文」を設定していただくことで、
チャット利用者へ次の質問を促すことができます。

カスタムボットのシナリオトークとアンケートトーク「回答終了」の定型文は各トーク画面の定型文タブから編集が可能です。

※既存のチャットボットには「回答終了」の定型文は追加されません。
 既存のチャットボットでご利用いただく場合は「定型文を追加する」ボタンから設定が必要です。

2)発話が表示されるまでのローディング表示を追加

チャット画面にてユーザーがテキスト入力や選択項目を選択した後
チャットボットが返答するまでの間ローディングメッセージが表示されるようになります。

3)QAトークの発話編集モーダルに「QAを削除」ボタンを追加

QAトークの発話編集モーダルに「QAを削除」ボタンを追加しました。

アップデート以降、Excelのダウンロード・アップロードを介さずに登録済みのQAを1件づつ削除することが可能になります。
※削除されたQAの復元はできませんので削除の際はご注意ください。

4)ユーザー辞書画面に編集機能を追加

ユーザー辞書画面に編集機能を追加しました。

管理コンソール内で登録済みのユーザー辞書を一覧で確認できるようになり、
内容の編集、単語の追加・削除が管理コンソール内で可能になります。

5)QAトーク定型文の初期データ修正

チャットボットを新規作成した際にQAトークの定型文にある意見投稿を促す発話、選択項目を削除しました。

アップデート以降、新規作成したチャットボットでも定型文から意見投稿を促したい場合は
ヘルプの「意見投稿機能を設定する」から設定方法をご確認ください。

また、チャットボット新規作成時、意見投稿機能のメール通知設定がデフォルトで「メール通知を行わない」になります。
メールの通知設定は、ビルトイントークの意見投稿画面から「設定」タブを押していただくことで変更することができます。

6)ウィジェットの自動起動に「秒数指定」を追加

アイコン形式で設置しているホームページを開いてから
ウィジェットを自動起動するまでの遅延時間を秒数指定できるようになります。

デザイン画面の「ウィジェットの自動起動」の項目へ
「ホームページを開いたタイミングで自動起動する」を設定した際に指定できるようになります。
秒数指定は 0秒 から 60秒 の間で設定が可能です。