ニュース

『さっとFAQ』アップデートのご案内(バージョン8.1)

2023.06.14

2023年6月21日(水)に実施予定のアップデート内容をご案内します。

<主な変更内容>
1)シナリオ・アンケート評価機能を追加
2)評価トークの追加
3)ダッシュボードの一部デザイン変更
4)ノードにタイトルを追加
5)シナリオ・アンケートボットでトーク終了後に最初に戻る会話を追加
6)シナリオ・アンケートトークの利用状況の絞り込みにユーザー属性を追加
7)その他、文言や軽微なバグの修正

1)シナリオ・アンケート評価機能を追加

シナリオボット、カスタムボットへシナリオ評価機能
アンケートボット、カスタムボットへアンケート評価機能を追加しました。
評価機能を設定していただくことで、回答ノード毎に「回答回数」「評価回数」「高評価数」等を確認することができます。
※バージョン8.1より前に作成されたボットでシナリオ・アンケート評価機能を利用する場合、設定画面にて「評価機能を使用する」を選択してください。
※バージョン8.1より前に作成されたカスタムボットでQA評価機能を使用している場合、上記設定は不要となります。

◆ 設定方法

シナリオ・アンケート評価機能は、トーク設定の評価トーク画面を開き、設定タブから設定することができます。
※評価機能を使用すると、「回答終了」の定型文は表示されませんのでご注意ください。

また、「低評価の理由を聞く」を設定することで評価が悪い場合に理由を求めることができます。

◆ 確認方法

チャットボット全体のシナリオ・アンケート評価はダッシュボードにて確認することができます。

回答ノード毎の「回答回数」「評価回数」「高評価数」等を確認する場合は、トーク設定のシナリオトーク・アンケートトーク画面を開き、評価集計タブからご確認ください。

また、隣の評価履歴タブか評価集計のレコードを選択することで、低評価時に投稿された評価理由を確認することができます。

その他詳細につきましてはアップデート後に追加されるヘルプページをご確認ください。

2)評価トークの追加

シナリオ・アンケート評価機能の追加に伴って新しく「評価トーク」を追加しました。
また、既存のQA評価(ビルトイントーク)は評価トークにて管理するよう変更となります。
※バージョン8.1より前のQA評価(ビルトイントーク)の設定は評価トークへ反映されますのでご安心ください。

3)ダッシュボードの一部デザイン変更

「チャット分析」と「評価分析」で表示を切り替えられるタブを追加しました。
また、カスタムボットの「回答回数」はQAトークの回答だけでなく、シナリオ・アンケートトークの回答もカウントされるようになります。

チャット分析タブ
評価分析タブ

4)ノードにタイトルを追加

シナリオ・アンケートの各ノードに「タイトル」を追加しました。

以下の用途で使用されます。※現時点ではチャット利用者には表示されません

・編集画面や利用状況のキャンバスでの表示
・アンケート集計時の見出し
アンケートのCSV出力時の見出しもタイトルを使用するよう変更しております。
・評価履歴画面での検索
・メール通知時の見出し

5)シナリオ・アンケートボットでトーク終了後に最初に戻る会話を追加

シナリオ・アンケートボットでは回答に到達した場合、メッセージ入力欄が非活性になる仕様となっておりましたが
こちらの仕様を廃止し回答到達後にメッセージ入力が可能になりました。
この状態でメッセージ入力された場合に確認を挿んで開始地点のノードに戻る会話を追加しました。

6)シナリオ・アンケートトークの利用状況の絞り込みにユーザー属性を追加

シナリオ・アンケートトークの利用状況の絞り込みに、新しくユーザー属性を追加しました。
ユーザー属性で絞り込むことで、特定の利用者(例えば「男性のみ」や「20代のみ」)がどのような情報を求めているかを
より分かりやすくご確認いただけます。