ニュース

『さっとFAQ』アップデートのご案内(バージョン7.1)

2022.06.03

2022年6月8日(水)に実施予定のアップデート内容をご案内します。

<主な変更内容>
1)シナリオ(アンケート)トークに「質問(画像)ノード」「回答(画像)ノード」を追加
2)発話編集エディタのユーザビリティ向上
3)ios端末で起動アイコンを表示した際のサイズを修正

1)シナリオ(アンケート)トークに「質問(画像)ノード」「回答(画像)ノード」を追加

シナリオトークとアンケートトークに「質問(画像)ノード」「回答(画像)ノード」を追加しました。

画像ノードは最大5つまでの画像をカルーセル表示で案内することができ、
それぞれ「タイトル」「説明」を表示することもできます。

<各ノードの機能>
 質問(画像)ノード:画像をクリックすることで、設定されている次のノードへ会話が進みます。
 回答(画像)ノード:画像をクリックすることで、「リンク先URL」に設定されているリンク先へ画面遷移します。

<発話内容の設定項目>
・タイトル表示
 タイトル表示の有無を設定します。

・タイトルカラー
 表示するタイトルの色を設定します。

・タイトル
 チャット画面、キャンバス上の表示や
 チャット利用者の発話として利用される文字列を設定します。

・画像
 表示する画像を設定します。
 推奨サイズ(横400px ✕ 縦300px)の画像を設定していただくことで
 表示した時余白がなくなり、見栄えが良くなります。

・説明
 画像やリンクの説明を設定します。
 ※項目を空欄にすることで説明を非表示にすることができます。
 
・リンク先URL(回答(画像)ノードのみ)
 画像クリック時のリンク先を設定します。

<タイトル・説明の表示について>
 タイトル非表示にする場合、「タイトル表示」のチェックボックスを外します。
 説明を非表示にする場合、「説明」を空欄にします。

<タイトルカラーの設定について>
 タイトルのボックスをクリックしカラーピッカーで色を設定します。
 表示される文字は選択した色によって自動で「白」「黒」から設定されます。

<ファイルのアップロードについて>
 画像の選択項目にて「ファイルをアップロードする」が選択されている状態で表示される
 「クリックしてファイルを選択」からファイルを選択することで、
 画像を推奨サイズ(横400px ✕ 縦300px)でトリミングし、アップロードをすることができます。

今回のアップデートによる注意点

※タイトル表示、タイトルカラー、ファイルのアップロードの変更は「質問(カード)」「回答(カード)」にも反映されます。
※バージョン7.1以降、バージョン7.0までの「質問(カード)」「回答(カード)」が含まれているシナリオデータはインポートできなくなります。お手数をおかけいたしますが、アップデート後に再度データをエクスポートしご利用ください。

2)発話編集エディタのユーザビリティ向上

発話編集エディタにて文字サイズ、文字色、リンクをダイアログから設定できるようにしました。

3)ios端末で起動アイコンを表示した際のサイズを修正

ios端末で起動アイコンを表示した際に、設定されているサイズより小さく表示されてしまう不具合を修正いたしました。
チャットボットをアイコン形式で設置されているお客様につきましては、お手数をおかけいたしますがアップデート後にサイズのご確認をお願いいたします。