在庫管理の改善は在庫管理における課題を解決し、業務を円滑にできる重要な取り組みです。コストの削減や商品品質の維持などの役割もあります。
在庫管理を改善したいものの「何からやればいいの」「どのような方法があるの」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。在庫管理の改善方法は、自社が抱えている課題に応じて決定します。そのため、どのような改善方法があるのか事前に把握しておくことが大切です。
本記事では、在庫管理の改善方法について詳しく解説します。成功事例や在庫管理を改善する在庫管理アプリも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
在庫管理を低コストでおこないたい場合は、在庫管理表の活用がおすすめです。
在庫管理表を電子化する「i-Reporter」は、導入社数No.1(富士キメラ総研 2023年8月8日発刊)、国内トップシェアを誇る現場帳票システムです。
在庫管理表はもちろん、現場帳票すべてのペーパーレス化を実現できます。
また弊社サンソウシステムズでは、「i-Reporter」の導入サポートをおこなっています。お客様の悩みに寄り添い、目標設定から導入・運用までの伴走支援が可能です。
まずは課題を整理するだけでも在庫管理を改善する第一歩になります。ぜひ一緒にお客様のお悩みを解決しましょう。
導入実績3,500社以上
目次
在庫管理を改善する方法

在庫管理を改善するには、いくつかの方法があります。コストのかかる方法から、コストがかからない方法までさまざまです。まずは在庫管理の改善方法にどのようなものがあるのか把握し、自社の課題解決が見込める方法を検討しましょう。
5S活動を導入する
5S活動とは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」それぞれの頭文字をとった、業務プロセスや職場環境の改善を目的とした対策です。
各要素それぞれに重要な役割があり、5つの「S」がすべて揃うことで大きな効果を発揮します。
職場環境をきれいに保てていれば、在庫の所在が不明になることを防止できます。いくら高額なツールを導入したとしても、倉庫内の整理整頓ができていなければ、業務効率を大きく向上させるのは難しいでしょう。
倉庫内の無駄なものを処分してきれいに保つ5S活動は、在庫管理を改善する第一歩です。
正確な在庫状況を確認する
過剰在庫や在庫不足は、品質の低下や叩き売りによる利益の低下、機会損失などにつながります。これらを防止するには、正確な在庫数の把握が必要不可欠です。
どの商品がどれほどあるのかが把握できたら、次に何をすべきか判断できます。
また正確な在庫状況の把握は、発注ミスの防止が可能です。例えば人の目視で在庫状況を把握している場合、数えた在庫数と実際の在庫数に誤差があった際、余計に発注したり発注し忘れたりする可能性があります。
常に正確な在庫数を把握可能な環境の構築ができれば、市場動向に応じて柔軟な対応も可能になるでしょう。
適切な在庫数を設定する
現在の在庫数が過剰なのか在庫不足なのか判断し、在庫不足に陥らない適切な在庫数を設定します。適切な在庫数がわからなければ、発注の遅れや余計な発注につながります。
まずは過去1年以上の出荷記録から必要な在庫数を算出しましょう。それをベースに市場動向から需要を予測し、最適な在庫数を設定します。
適切な在庫数を設定できれば、ある特定の在庫数を下回った際に一定量を発注する「定量発注方式」で在庫不足の予防が可能です。
また、発注の不必要がすぐに判断できるため、業務の効率化と属人化の解消が見込めるでしょう。
必要に応じて在庫の削減をおこなう
各商品の最適な在庫数が設定できたら、状況に応じて在庫数の削減をおこなうのも重要です。倉庫スペースの確保や資金の効果的な運用のために、棚卸の機会に売れ行きの悪い商品を値引きなどで処分します。
また、すぐに入庫できるリードタイムが短い商品も、発注点が低いことから在庫を削減すると良いでしょう。
在庫を削減した分、生産計画を見直したりリードタイムを短縮したりするなど対策できます。倉庫に限らず他の部署の協力を仰いで、在庫管理の改善に取り組みましょう。
ロケーションの管理方法を変更する
ロケーション管理とは、商品の保管場所に番号を割り振って管理する方法です。在庫の所在が明確になるため、迅速なピッキングや在庫の把握ができます。
ロケーションの管理方法を変更することで、在庫管理の改善が可能です。
例えば、以下のような対策が挙げられます。
- 売れ筋商品は作業場の近くに配置する
- 似た商品は離れた場所で管理する
- 不良品が多い商品はフリーロケーションに配置する
ピッキングミスや在庫が見つからないなど、在庫管理に問題がある場合、ロケーション管理の方法を変更して在庫管理を効率化しましょう。
システムを導入する
在庫管理システムとは、商品の在庫状況や商品情報、賞味・消費期限などを管理するシステムです。在庫管理システムの導入には、作業時間の短縮やヒューマンエラーの防止、属人化の解消など、多くの問題を解決できます。
在庫管理システムでは在庫管理を見える化して、現在の在庫状況をリアルタイムで把握可能です。そのため倉庫内にいなくても、誰もが正確な在庫情報を把握できます。
また、ハンディ―ターミナルやスマートフォンでのバーコード・QRコード読み取りによって、ヒューマンエラーの防止も可能です。
ミスや業務負担を最小限に抑え、在庫管理業務の効率化が期待できるでしょう。
在庫管理でよくある課題

在庫管理では、過剰在庫や欠品、ヒューマンエラーなど多くの課題があります。在庫管理を改善する対策の実施前に、在庫管理でよくある課題について再度認識しておきましょう。
在庫の過不足
在庫が過剰にあると、品質の低下や叩き売りによる利益率の低下につながります。無駄に倉庫スペースを使うため、保管費用の高騰にもなるでしょう。
逆に在庫が不足していると、機会損失につながります。顧客が求めているときに商品を用意できなければ、顧客満足度が低下してしまいます。在庫の不足が続けば顧客満足は改善されず、客離れの原因になる可能性も少なくありません。
在庫数とデータの不一致
実際の在庫数とデータ上での在庫数が一致しないケースもあります。在庫管理表などで手書きやExcelでの入力を実施している場合によくあるミスです。
実際の在庫数とデータ上での不一致があると、実際は在庫があるのに発注してしまったり、在庫が少ないのに発注をしなかったりと、在庫の過不足にもつながります。
あくまで人間がおこなう業務であるため、不一致を最小限に抑える環境整備が必要です。
業務の属人化
在庫管理ではヒューマンエラーが多いため、ミスを少なくこなせる人員に属人化しがちです。その担当スタッフがいれば問題ありませんが、担当不在の場合に問題が発生しやすくなります。ほかにも在庫管理に関して質問したい場合に、担当スタッフに聞かないと回答が得られず、業務の遂行を妨げてしまうでしょう。
また、担当スタッフが退職や異動する際、長年の属人的な管理によって上手く引継ぎができないケースも少なくありません。
人為的なミス
在庫管理を手作業に依存すると、記録ミスや入力ミス、計算ミスなどが発生します。どれだけ集中していたとしてもミスは防げず、在庫数が多くなるほどミスも増加します。
特に棚卸の際に在庫の不一致が発覚するケースが多く、原因究明や帳簿の修正などに時間をとられることも少なくありません。
ほかにも販売管理や原価管理など、他業務で複数の業務効率化ツールを活用している場合や、在庫管理のルールが明確に設定されていないとミスが起こりがちです。
まずはルールを明確にし、全体に周知させることが大切です。
在庫管理を改善した事例

在庫管理システムを導入し、在庫管理を改善した事例を紹介します。自社の在庫管理を改善する参考にするためにも、在庫管理の改善事例について見ていきましょう。
システムを切り替えて在庫管理業務の効率化を実現
株式会社ライフスタイルギャラリーでは、ミスの多発や業務負担の大きさに課題を抱いていました。自社独自の在庫管理システムを利用していましたが、その操作性の悪さや正確な在庫数ができないことで、ミスが多発していたと言います。
そこで「zaico」の導入を決定します。zaico導入後は、在庫の登録作業が約10倍も早くなりました。加えて在庫数の不一致も防止でき、棚卸頻度を50%まで削減できました。
また複数拠点との在庫管理も実現でき、11拠点すべての在庫状況からお客様へ提案する頻度も増加し、機会損失を低減しています。
参考:zaico|11拠点の在庫情報がシームレスに 小売店が実現させた在庫効率化!
在庫管理アプリ導入で欠品と誤発送を削減
養蜂業を営むみるばちのーとでは、アバウトな在庫管理による欠品の多さに課題を抱いていました。通販に加え、イベントなども実施した場合、在庫がどれほどあるかわからない状態になっていたと言います。
経理による棚卸計算の手間も考慮して在庫管理システム「ロジクラ」の導入を決定しました。導入後はイベント用の在庫を確保できるようになっただけでなく、欠品と誤発送の削減を実現しました。
スマートフォンでバーコードを読み取ることで入出庫登録ができるため、「間違えないように注意しないと」という精神的なストレスも軽減できたと言います。
参考:ロジクラ|通販からイベント/卸まで! 全販売チャネルをロジクラで一括管理し製造への時間確保を実現!
在庫管理の改善に役立つアプリ

在庫管理の改善には多くの場合、在庫管理アプリの導入が効果的です。さまざまな在庫管理アプリがある中でも、在庫管理における課題解決に役立つおすすめのアプリを紹介します。
アプリ名 | 特徴 | 無料トライアル |
---|---|---|
zaico」 | 実店舗と通販の両方がある事業者におすすめ。 | 有:31日間 |
Tana | だれでも簡単に利用できるシンプルなデザイン。 | 無料プラン有 |
ロジクラ | 小規模から大規模まで幅広い事業者におすすめ。 | 有:14日間 |
zaico

株式会社ZAICOが提供する「zaico」は導入実績17万社以上(2024年9月時点)を誇る在庫管理アプリです。スマートフォンで簡単に操作できるため、作業効率の向上や経営コストの削減、属人化の解消を実現できます。
POSレジやネットショップとの連携も可能です。在庫から販売までスムーズに管理でき、在庫状況を通販からも確認できます。
実店舗と通販が両方ある事業者などにおすすめの在庫管理アプリです。
Tana

インストール株式会社が提供する「Tana」は、大学の研究室から生まれたクラウド型在庫管理アプリです。スマートフォンだけで完結し、誰でも簡単に利用できるシンプルさにこだわっています。
入出庫管理や棚卸、複数人との在庫共有など、在庫管理の基本的な機能を搭載しています。特にスマートフォンによる読み取りは、バーコードやQRコードだけでなく、11種類のバーコードにも対応可能です。
1名までなら無料で利用できるため、小規模事業者におすすめの在庫管理アプリと言えます。また多言語にも対応しており、外国人社員の多い事業者でも導入から運用までスムーズに利用できるでしょう。
ロジクラ

株式会社ロジクラが提供する「ロジクラ」は、専門知識が不要で誰でも簡単に利用できるを掲げる在庫管理アプリです。入出庫管理などの基本機能に加えて、ロット管理や有効期限管理、複数拠点管理など豊富な機能を利用できます。
受注管理システムやECサイトとの連携も可能です。入荷した商品をロジクラで読み取ればすべてのシステム上に反映されるため、タイムラグを最小限にして在庫状況の共有ができます。
料金体系は基本の2つのプランに加えて、それぞれの企業に合わせてカスタマイズ可能なプランもあります。小規模から大規模事業者まで、幅広い事業者におすすめの在庫管理アプリです。
在庫管理を改善して業務を円滑にしよう

在庫管理を改善する方法は、ロケーション管理方法の変更や5S活動などの低コストでできるものから、システム導入などのコストがかかるものまでさまざまです。まずは取り組めるところからはじめ、少しずつ改善していきましょう。
在庫管理を大きく改善したい場合は、在庫管理アプリの導入がおすすめです。在庫管理アプリは業務の効率化やコスト削減など、大きなメリットをもたらします。
一方で、一定のコストがかかる点に注意が必要です。コストを抑えつつ在庫管理を改善したい場合は、在庫管理表の活用がおすすめです。
弊社サンソウシステムズでは、在庫管理表を電子化できる現場帳票システム「i-Reporter」の導入サポートをおこなう無料オンライン相談室「ちょこっと相談室」を設けています。
在庫管理表を電子化したいけど「どのツールが良いのかわからない」「リサーチする時間が確保できない」などの悩みがつきものです。
コンサルティング実績の豊富な弊社ならこれらのお悩みに寄り添い、課題の洗い出しや目標設定、試験導入・本導入から運用まで伴走しサポートします。
課題を整理するだけでも大きなメリットになります。ぜひ一緒にお客様の課題を解決していきましょう。