倉庫管理の改善はなぜ必要?効率化の方法や成功事例を紹介

倉庫管理とは、倉庫内の商品や設備、作業員の配置などを適切にマネジメントすることです。
近年、倉庫管理業務は深刻な人材不足により生産性・品質の低下を招いている企業は少なくありません。

また、倉庫管理業務の設備をそのままにしておけば老朽化が進み、事故や怪我のリスク、企業の売上にも大きな影響を与えます。

本記事では、倉庫管理の改善はなぜ必要なのか、効率化の方法や成功事例をについて詳しく解説します。

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倉庫管理の主な業務内容

倉庫管理は大きく分けて4つの業務に分類されます。業務の概要については以下の表を参照ください。

業務内容概要
入荷業務仕入れ先や物流拠点から商品が倉庫に到着するまで。
商品入荷の際に数量や品番が適切であるかを伝票と照合する。
入庫業務入荷した商品を決められた場所に保管・計上する。
入庫が適切におこなえていないと、在庫の過不足や過剰在庫を引き起こす要因になる。
出庫業務保管している商品を倉庫から取り出す業務。送り状や納品書の作成も業務の1つであるが、
業務全体で最もミスが起きやすい。
出荷業務出荷指示があった商品を倉庫から取り出し、売上の計上処理から発送までを担当する。
出庫業務同様に検品・梱包・仕分け業務を担当するケースもある。

倉庫管理の業務はどれも重要な業務であり、1つの工程でミスを起こせば適切に業務を遂行できません。

また、黙々と1人でこなす業務であると思われがちですが、業務を適切におこなうためには密にコミュニケーションが取れる機会を作ることが重要です。

倉庫管理の改善はなぜ必要か

倉庫管理の改善が必要とされる要因は「業務を効率化し、競合他社との競争優位性を確立するため」です。

近年、消費者の購買行動は大きく変化し、ECサイトの利用は増加しています。この消費者行動の変化は倉庫管理における需要の高まりを表していると言えるでしょう。

しかし、需要が高まっているにも関わらず従来の方法で業務をおこなっていても競合他社との競争には勝てず、倒産の危機に陥る可能性も懸念されます。

そのため、業務を効率化する改善が必須です。人材不足が深刻化する中で改善をおこなえば、生産性が向上し優位性を確立できるでしょう。

倉庫管理が抱える課題

現状、倉庫管理が抱える課題について紹介・解説します。

人手不足

少子高齢化や働き方の多様化により若年層を中心に人材の確保が難しくなっています。
また、若者を中心として都市部移住に集中しているにも関わらず、倉庫などは地方の工業地帯などに設立されやすいのも確保が難しい要因の一つです。

今後、労働力を確保し生産性を向上するためには人手不足を補填する施策をおこなう必要があります。

ヒューマンエラーによる誤出荷

倉庫管理業務を人間による手作業でおこなっている倉庫は多く、納品書や送り状の作成、棚卸し時の入力ミスや商品の数え間違いなどヒューマンエラーによって誤出荷が起こりやすくなります。

人間の手作業による倉庫管理業務も必要ですが、ヒューマンエラーを起こしやすい業務はDXに取り組みミスを減らす対策が重要と言えるでしょう。

倉庫管理の業務が不透明になっている

倉庫管理業務は複数の業務プロセスから成り立ち、

  • 検品
  • ピッキング
  • 仕分け
  • 梱包
  • 発送

などが挙げられます。これらの業務は複雑化しやすく、業務が不透明になる傾向があります。
しかし、業務が見える化できていなければ作業の進捗状況や在庫数、ミスが起きた際の対処が遅れ、生産性の低下を招く要因です。

人間が作業している以上ミスは起こるものですが、早急にフォローができれば生産性を維持できるでしょう。
全員が常に業務状況を可視化できる対策が重要です。

倉庫管理の課題を改善する5つの方法

倉庫管理の課題を解決するにあたり、ツール・システムの導入は非常に効果的です。また、すぐに改善できる課題もありますので迅速に取り組みをおこないましょう。

マニュアルの作成

倉庫管理業務は属人化しやすいため、マニュアルを作成し誰が同じ業務をおこなっても業務品質を保てるようにしておきましょう。

マニュアルを作成する際は業務プロセスを洗い出し、ベテランの従業員からヒアリングを実施します。
また、ツールなどを使用して情報を蓄積していけば、マニュアルの品質向上とともに新入社員への教育マニュアルにもなります。

また、マニュアルは一度作成して終わりではなく定期的に見直し・改善をおこないましょう。

倉庫内レイアウトの見直し

業務効率や事故・怪我のリスクを軽減するのであれば、倉庫内のレイアウト見直しは非常に有効です。

例えば、商品を積み上げる棚と棚の間の通路間隔を広げるだけでも安全性の向上が期待できます。また、レイアウトが複雑化しているのであればシンプルなレイアウトに改善することで商品を探す無駄な工数を削減できます。

無駄なスペースがある場合は改善の余地が大きいため、一度レイアウトを見直してみましょう。

倉庫管理システムの導入

倉庫管理システムとは、WMSとも呼ばれ倉庫管理業務全般を効率化するために使用されるシステムです。

倉庫管理システムを導入すれば在庫数や業務状況をリアルタイムで把握できます。特に倉庫を複数保持している企業にWMSの導入はおすすめです。

複数の倉庫を管理すると、倉庫ごとに業務方法が異なり企業内で業務の属人化が起きやすくなります。倉庫管理システムを導入すれば倉庫間の情報共有や連携が容易になるため、企業全体で業務の標準化が可能です。

5S活動の実行

倉庫管理における5Sとは、

  • 整理
  • 整頓
  • 清掃
  • 清潔
  • 躾(しつけ)

を表します。

倉庫管理業務において業務の効率化に意識がいきがちですが、倉庫内の衛生を適切に保つことは重要です。

倉庫内の環境を保てれば事故や怪我のリスクを軽減できるだけでなく、地震や火災が発生した際にも避難経路の通路が確保できるため2次被害を防ぐことが可能です。

徹底したロケーション管理

ロケーション管理とは、商品にコードを割り振って在庫管理することです。

作業員全員が倉庫内の在庫状況・場所を常に把握できれば商品を探し回ることも少なくなります。ロケーション管理の方法は主に2つです。

固定ロケーション商品によって保管場所を固定する
フリーロケーション空いているスペースに商品を保管する

固定ロケーションとフリーロケーションはそれぞれにメリット・デメリットがありますが、うまく使い分けることで倉庫管理業務の効率化が実現します。

倉庫管理業務の効率化を実現した成功事例

倉庫管理業務の効率化に取り組む際は成功事例を参考にしてみましょう。

NICCS株式会社(ニックスカブシキカイシャ)

引用:NICCS株式会社

NICCS株式会社は業務の自動化、コンサル支援、物販事業などを広く手掛ける企業です。

これまでは手書きメモで在庫数を把握し、仕入れ数も手書きメモであったため情報の蓄積ができない課題を抱えていました。
そこで株式会社シムトップスが運営する「i-Reporter」を導入し、「データベース化・見える化」を実現しました。

具体的には入出庫の在庫管理時に従来手書きでメモしていましたが、メモを取る必要がなくなりPCへの転記がなくなります。
また、在庫管理、仕入れ管理などが見える化できるようになり情報共有がスムーズになっています。

株式会社ミントウェーブ

引用:株式会社ミントウェーブ

株式会社ミントウェーブはシンクライアントシステムや電力系統、設計支援システムといったさまざまな分野で製品やシステム、サービスを提供している情報機器メーカーです。

名古屋工場の入出庫作業において部品が入荷・出荷されるタイミングで紙ベースの在庫管理票に在庫数を手書きで入力し、別の作業者が生産管理システムへと転記していました。
しかし、入力作業業務が大きな負担になるだけでなく、記入漏れやミスの発生が課題でした。

そこで「i-Reporter」を導入し、入出庫時の手書き入力からiPadで伝票のQRコードを読み取るシステムに切り替え、出庫作業にかかる時間を90%削減しています。

また、i-Reporter導入後は在庫をリアルタイムで管理できるようになり不安な資産を抱えることがなくなりました。

株式会社イワサキ

引用:株式会社イワサキ

株式会社イワサキは板金加工からパイプ加工など幅広く金属加工をおこなっており、企画・設計・組み立てまでワンストップで担う企業です。

従来は都度発注とかんばん方式(必要なものを必要なだけ)の2通りの発注方法を用いていましたが、発注タイミングによっては2倍の在庫を抱えることもありました。
また、入庫状況を確認できないため、二重発注も年に数回起きており、無駄に在庫金額をかけていました。

そこでシステムを導入し、かんばん方式で管理していた部品の在庫や入荷状況をリアルタイムで確認できるようになり、二重発注の発生を0にしています。
また、在庫金額を年間約100万円の削減に成功し、入荷確認の時間を年間72時間の削減に成功しています。

倉庫管理を効率化する「i-Reporter」

倉庫管理の改善に取り組むには現場の協力が必要であり、多くの業務プロセスを急に変更すると混乱を招いてしまうこともあります。
業務プロセスや現場の環境を大きく変化させるのは中長期的な時間がかかることを考慮しなければいけません。

しかし、ツールやシステムを導入すれば時間を短縮することが可能です。
i-Reporter」は導入社数No.1(富士キメラ総研 2023年8月8日発刊)、国内トップシェアを誇る現場帳票システムです。

導入することで、紙の現場帳票の「記入・報告・管理」すべてのペーパーレス化を実現し、さまざまな業務の効率化やDXにつなげることができます。

また、弊社株式会社サンソウシステムズでは、要件定義から設計・導入、その後の運用管理まで、お客様に寄り添った伴走支援が可能です。

まず、やるべきことを整理するだけでもメリットになります。お話を伺いたい方は、無料の『ちょこっと相談室』(Teams:オンライン)で、お気軽にご相談ください。現状課題のヒアリングから丁寧に対応させていただきます。

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