在庫管理を見える化するメリット|事例や具体的な方法を紹介

在庫管理アプリの見える化は、在庫管理業務を改善する上で重要な対策です。

在庫管理業務の効率化を検討する場合に、一度は選択肢の一つとして候補に上がったのではないでしょうか。

とはいえ、在庫管理を見える化しただけで「本当に業務効率が向上するのか」「具体的にどのようなメリットがあるのか」疑問に思う方も多いと思います。

本記事では、在庫管理を見える化するメリットについて詳しく解説します。成功事例や具体的な方法についても詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

また低予算で在庫管理を見える化したい場合は、在庫管理表の活用がおすすめです。

弊社サンソウシステムズでは在庫管理表を電子化できる「i-Reporter」の導入支援を実施しています。導入社数No.1(富士キメラ総研 2023年8月8日発刊)、国内トップシェアを誇り、在庫管理表だけでなく紙の現場帳票のペーパーレス化を実現します。在庫管理業務に限らず、さまざまな業務の効率化が可能です。

目標設定から試験導入、本導入まで伴走サポートしますので、ぜひ一緒にお客様の課題を解決しましょう。

導入実績3,500社以上

在庫管理の「見える化」とは

在庫管理の見える化とは、商品の在庫状況を誰が見てもすぐにわかるようにすることです。

在庫管理を見える化すると、わざわざ倉庫で商品を確認しなくても在庫状況を把握できます。在庫数だけでなく、ロケーションナンバーや賞味・消費期限などの見える化も可能です。

普段働いている場所や出先からも在庫を確認できるため、業務効率を高められます。

在庫管理を見える化するメリット

在庫管理の見える化には多くのメリットがあります。在庫が一目でわかれば、自社の課題も見えてくるでしょう。

ここでは、在庫管理を見える化するメリットについて紹介します。

在庫量を最適化できる

在庫管理の見える化では、在庫切れや過剰在庫の防止が可能です。誰でも在庫状況を把握できれば、在庫を持ちすぎたり商品在庫が足りなかったりする問題を軽減できます。

例えば過剰に在庫を持ちすぎている場合、社内の誰かが気付ければ、発注を調整するなどの対応ができます。加えて入出庫の記録から、需要を予測して再発防止も可能です。

在庫切れや過剰在庫は、機会損失や品質の低下につながる要素です。企業にとって不利益であるため、在庫管理を見える化して適切な在庫量を保持しましょう。

業務を効率化できる

在庫管理を見える化すると、在庫状況がすぐに確認できるため、どの商品をどのタイミングで発注すべきかをすぐに判断できます。現場に出向かなくても商品の受発注を管理でき、円滑な業務の遂行を実現します。

また在庫管理の属人化も解消でき、作業負担を分散できるのもメリットです。特に在庫管理は、正確に在庫状況を把握できるスタッフに属人化しがちです。発注をおこなう際、在庫状況に詳しいスタッフに都度確認が必要な場合も少なくありません。

在庫管理を見える化できれば、誰でも在庫状況を把握でき、業務効率を高められるでしょう。

コストを削減できる

在庫管理を見える化すれば作業効率が改善され、人件費や運用コストの削減が可能です。在庫管理の見える化によってロケーションや在庫数がわかれば、ピッキングや発注などの業務時間を短縮できます。

また賞味・消費期限がある商品では、過剰在庫によるロスの軽減も可能です。

もちろん在庫管理システムなどを導入する場合はコストがかかるため、削減が見込めるコストとの比較が必要です。自社に適切なシステムを導入できれば、高い費用対効果を得られる可能性もあります。

倉庫スペースの無駄をなくせる

前述した通り在庫管理の見える化では、過剰在庫の防止が可能です。過剰在庫の削減は、倉庫スペースの最適化にもつながります。

倉庫のスペースを最適に保てれば作業スペースを広く確保できるため、倉庫内の安全性を高められるでしょう。

また在庫管理では「フリーロケーション」という管理方法を用いて、倉庫スペースを最適化できます。フリーロケーションは入庫した新しい商品を、空いている棚に保管する管理方法です。空いている棚をなくしつつ商品点数を増やせるため、倉庫スペースの無駄を省けるでしょう。

商品の品質を保てる

在庫管理の見える化では、賞味・消費期限の確認が可能です。そのため古い在庫を先に、新しい在庫を後に出庫する先入れ先出しが容易におこなえ、商品の品質を保持できます

賞味・消費期限の有無に関わらず長期間保管していると、重量に耐え切れず破損したり、湿気によって劣化したりする可能性もあります。在庫管理の見える化によって入庫した日付が確認できれば古い商品から出庫でき、商品の品質保持が可能です。

在庫管理を見える化する具体的な方法

在庫管理を見える化するには、プロセス改善やツールの導入を実施します。自社の課題を解決するためにも在庫管理を見える化する具体的な方法について見ていきましょう。

どの方法が自社にとって最適か検討してみてください。

ロケーション管理をおこなう

在庫管理を見える化するには、ロケーション管理が必要不可欠です。ロケーション管理とは、倉庫内の棚に番号を割り振って在庫を管理する方法を指します。

ロケーション管理は大きく「固定ロケーション」と「フリーロケーション」に分けられ、上手く使い分けできればより効率的な在庫管理が可能です。

また、棚卸の頻度を増やすことも在庫管理の見える化に役立ちます。棚卸は決算前に棚卸資産がどれくらいあるか確認するために、年に一度商品の正確な在庫数を目視で確認する作業です。決算だけでなく在庫状況を把握するためにもおこなわれます。

ただし棚卸は工数や人的コストがかかるため、費用対効果を考慮して適切な頻度での実施が大切です。

Excelに記録する

少ない予算で在庫管理を見える化したい場合はExcelを活用します。Excelで表を作成して必要な項目を記録すれば、在庫管理の見える化が可能です。

例えば以下の項目を入力します。

  • 商品コード
  • ロケーションナンバー
  • 入出庫の日付
  • 入出庫数
  • 在庫数
  • 担当者
  • 入出庫先
  • 賞味・消費期限

これ以外にも必要に応じて入力項目を増やして在庫を管理します。

またネット上には、在庫管理表のテンプレートを公開しているサイトがあります。一から表を作成するのは時間がかかって億劫に感じる場合は、「在庫管理 Excel」と検索してみてください。

5S活動を徹底する

5S活動の徹底は、作業員の能力に左右されずに在庫管理を見える化する方法です。5Sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の頭文字をとった、職場環境の改善や維持、業務プロセス改善につながる要素です。

  • 整理:不必要を明確にして、不要なものは処分する
  • 整頓:ムリ・ムダ・ムラのない備品や商品の配置にする
  • 清掃:きれいに掃除をする
  • 清潔:常にきれいな状態を保つ
  • しつけ:決められたルールを実行する習慣を身に付ける

倉庫作業では「商品在庫がどこにあるかわからない」「必要かわからないものが置いてあって作業スペースが狭い」といった悩みが良くあります。これらは5S活動さえ徹底していれば発生を防止できます。

5S活動は作業員の意識一つで大きな効果を発揮するため、習慣化できるよう心掛けましょう。

在庫管理システムを導入する

在庫管理の見える化に最も効果的な方法は、在庫管理システムの導入です。在庫管理システムとは商品の在庫数や情報、入出庫記録を入力して正確な在庫状況を管理するシステムです。

在庫管理システムにはさまざまな種類や機能があります。在庫管理システムの主な機能は以下の通りです。

  • 在庫一覧
  • ロケーション管理
  • 入出庫管理
  • 検品
  • 棚卸
  • 返品管理
  • 在庫分析
  • アラート

利用できる機能は、それぞれのシステムや契約するプランごとに異なります。

また在庫管理システムの中には、スマートフォンで簡単に在庫管理ができる在庫管理アプリもあります。管理する商品の数や倉庫の数によって適切なツールを選びましょう。

ただし在庫管理システムを導入するだけでは、効果が希薄であるため注意が必要です。ロケーション管理や5S活動などのプロセス改善も並行して実施できれば、より大きな効果が期待できるでしょう。

在庫管理を見える化した事例

在庫管理を見える化した事例をいくつか紹介します。自社の課題と事例を照らし合わせ、在庫管理の見える化を実施した後の解像度を高めましょう。

属人化を解消し誰が見ても在庫状況を把握できるように

日高市社会福祉協議会は埼玉県日高市にある、誰もが安心して生活を送れるように民間の社会福祉活動をおこなう非営利団体です。

当団体では地域住民や企業から寄付された日用品や食料品を、必要としている人に届けるフードバンクを運営しています。在庫をExcelで管理していましたが、商品数が増えるにつれて在庫管理が煩雑になっていました。結果的に業務が属人化し、必要な情報をすぐに答えられない状況に陥っていたと言います。

在庫管理アプリ「zaico」の導入後は誰もがパソコン画面でリアルタイムな在庫状況を把握できるようになり、属人化も解消しました。

また出庫の際も、スマートフォンでバーコードを読み込んで出庫登録がおこなえるため、作業時間を大きく削減できたと言います。

ツールを導入して在庫管理を見える化し、属人化を解消した事例です。

参考:zaico|フードバンクの在庫を賞味期限ごとに管理!zaico導入でいつでも誰でも状況を把握できるように

在庫管理の見える化で誤出荷を削減

株式会社ディオは海外のデザイン建材や照明・インテリア商品の輸入販売・商品開発をおこなう企業です。当社では在庫管理が属人化しており、出荷業務でミスが散発していました。

今後の事業拡大を見据え、属人化の解消に踏み切ったと言います。

在庫管理アプリ「ロジクラ」の導入後、バーコードによる検品機能によって出荷作業の正確性が向上し、誤出荷を低減しました。結果的に管理コストの削減にもつながったと言います。

また1人の作業員に属人化していた出荷業務は、在庫管理の見える化によって2人に増員しました。そのため業務負担が分散し、作業効率が4倍に向上しました。

在庫管理の見える化が、誰もがミスなくこなせる在庫管理や入出荷業務のフロー構築に寄与した事例です。

参考:ロジクラ|オムニチャネルの在庫管理をロジクラで標準化!ネクストエンジン連携で出荷業務は従来の1/4に時間短縮!

在庫管理の見える化におすすめのアプリ

在庫管理の見える化には、スマートフォンで手軽に利用できる在庫管理アプリの導入が有効です。おすすめの在庫管理アプリをいくつか紹介します。

アプリ特徴月額費用
zaico導入実績17万社以上。小中規模から大規模の事業者に幅広く対応可能。ミニマムプラン:3,980円
ライトプラン:9,800円
フルプラン:39,800円
エンタープライズ:100,000円
ロジクラ低予算、複数拠点での利用に最適。Lite:12,800円
premium:40,000円
Enterprise:要相談
クラプロ小規模事業者なら無料で利用可能。低予算で在庫管理の見える化ができる。無料:0円
エントリー:980円
ライト:2,980円
スタンダード:9,800円

在庫管理アプリについてより詳しく解説した記事もあります。もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

在庫管理アプリの無料・有料別おすすめ紹介|選定ポイントまで解説

zaico

株式会社ZAICOが提供する「zaico」は、導入実績17万社以上、継続利用90%(2024年9月時点)を誇る在庫管理アプリです。在庫データを見える化し、発注業務の属人化を解消します。

zaicoが多くの企業で導入されている理由は操作性の高さにあります。中でもスマートフォンで手軽に導入できる点が一番の魅力です。

スマートフォンでバーコードを読み取るだけで入出庫管理ができ、現場負担の解消や経営コストの削減が実現できます。

会社の規模に応じて4つのプランがあります。31日間無料トライアルもあるため、試しに利用してみたい場合におすすめです。

ロジクラ

株式会社ロジクラが提供する「ロジクラ」は、コストパフォーマンスの高さと外部連携のしやすさが特徴の在庫管理アプリです。すでに連携している注文管理システムがある場合はCSVなどで簡単にデータを取り込むことができます

月額12,800円から導入でき、基本的な機能をすべて利用可能です。またプランによっては複数拠点の管理や拠点間の入出庫も管理できます。

少ない予算で在庫管理の見える化を実現したい場合や、複数拠点の在庫管理も見える化したい企業におすすめのアプリです。

クラプロ

ビズノード株式会社が提供する「クラプロ」は無料で利用できるクラウド型在庫管理システムです。メンバー数1人、登録商品50点以内の小規模の事業者であれば無料で利用できます。

スマートフォンにも対応し、手軽に在庫管理ができる点が特徴です。バーコード・QRコードの読み取りで入出庫管理ができます。

在庫アラート機能も搭載しており、在庫が少なくなった場合に通知が届くよう設定可能です。売れ筋商品などに登録しておけば欠品を防止し、機会損失を防げるでしょう。

小中規模の事業者や低コストで在庫管理を見える化したい企業におすすめのシステムです。

在庫管理を見える化して業務を最適化しよう

在庫管理の見える化には、業務の効率化やコスト削減、倉庫スペースの最適化など、多くのメリットがあります。在庫管理業務に課題がある方は、取り組むべき対策と言えるでしょう。

また在庫管理を見える化する方法は、低予算でできるものから費用がかかるものまでさまざまです。自社の予算に合わせて最適な方法を選びましょう。

在庫管理アプリには一定のコストがかかったり、利用できる機能に制限があったりなど、いくつかの課題があります。比較的低コストで在庫管理を見える化したい場合は、在庫管理表の活用がおすすめです。

「i-Reporter」は在庫管理表を電子化する現場帳票システムです。在庫管理表をペーパーレス化し、印刷コストや保管場所を削減できます。

弊社サンソウシステムズでは、導入社数No.1(富士キメラ総研 2023年8月8日発刊)の現場帳票システム「i-Reporter」の導入支援をおこなう無料のオンライン相談窓口『ちょこっと相談室』を設けております。コンサルティング実績が豊富な弊社であれば、課題のヒアリングから目標設定、導入・運用まで伴走支援が可能です。

「ツールを探したり比較したりする時間の確保が難しい」「導入できても現場に定着させられるか不安」といった悩みを解消できます。

まずは課題を整理するだけでも在庫管理の見える化の第一歩になります。在庫管理でお悩みの方は、無料の『ちょこっと相談室』(Teams:オンライン)まで、お気軽にお問い合わせください。