活用方法

活用方法

カスタマーサクセスツール19選!顧客をサポートするツールの選び方

カスタマーサクセスを効率的におこなうには、ツールの活用が欠かせません。しかし「カスタマーサクセスにどのツールを導入すればいいのだろう」と悩む担当者も多いでしょう。本記事では、カスタマーサクセスにおすすめのツールを、チャットボット、LTV最大化、顧客満足度の測定や向上、顧客体験の向上、Q&Aといった項目別に15選紹介します。
活用方法

社内問い合わせ業務の効率化にはチャットボットやFAQを活用しよう

総務や社内SEの方で、「社内の問い合わせやヘルプデスクに時間が取られている」といった悩みを持たれている方も多いのではないでしょうか。社内問い合わせに時間を取られすぎては、本来すべき業務ができなくなってしまいます。本記事では、社内問い合わせが多く寄せられる部署や弊害、社内問い合わせによる弊害を解決する方法について解説していきます。
活用方法

BtoBマーケティングの新常識!チャットボットを導入するメリットと活用事例を紹介

チャットボットの学習性や分析能力に注目して、BtoBの販促のマーケティング利用を目的としてチャットボット導入するケースが増えました。 BtoBを前提とした、マーケティング目的のチャットボット利用について解説します。
活用方法

自治体でのチャットボットの活用方法は?メリットやコツ・事例を紹介

自治体でチャットボットの導入や運用事例が増えています。24時間365日問い合わせでき、市民はストレスなく証明書の発行や子育て情報などをいつでも取得できます。職員の対応業務も減少するので、人員不足の解消に役立つでしょう。本稿では、チャットボットを実際に導入した自治体の事例を紹介しているので、参考にしてください。
活用方法

kintoneにチャットボットを埋め込むメリット!連携方法も紹介

kintoneにチャットボットを埋め込むメリットについて解説しています。埋め込み方法やおすすめのチャットボットも紹介してるので、業務改善でお悩みの方や、kintoneとの連携を検討している方はぜひ参考にしてください。
活用方法

人事部門にもチャットボットは活用できる!メリットや成功事例を紹介

「問い合わせやヘルプデスクの業務効率化をはかりたい」という課題を解決したい総務・人事部の方は多いのではないでしょうか?上記のような悩みの解決には、チャットボットの導入も検討してみてもいいかもしれません。本記事では、チャットボットを導入するメリットや成功事例、導入する際の注意点などをわかりやすく解説していきます。
活用方法

学校Webサイトでチャットボットを活用して問い合わせ対応を効率化|導入事例・おすすめサービスを紹介

最近は企業だけでなく、大学、私立校、専門学校、塾といった教育機関のウェブサイトにもチャットボットが導入されています。本記事では、学校や教育現場でのチャットボットの役割、導入効果や事例、使用するときのコツについて解説するので、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
活用方法

チャットボットでマーケティング活動を促進!事例やメリットを紹介

本記事では、チャットボットをマーケティングに活用する方法やメリットについて解説しています。事例も紹介しているので、リード獲得やコンバージョン率向上などでチャットボット導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
活用方法

病院でのチャットボット活用方法とは?事例やメリットを徹底解説

病院の業務にチャットボットを導入することで、業務効率化や顧客満足度の向上をはかることが可能です。今回の記事では、病院でのチャットボット導入や活用の事例、医療現場の視点から見た導入のポイントについて解説します。
活用方法

コールセンターの自動化を実施すべき理由と成功事例を解説

ここ数年で、AI技術を用いたコールセンターの自動化が進んでいます。こちらの記事に訪れた方も「自社のコールセンターを自動化しよう」と考えていることでしょう。しかし、コールセンター自動化が求められる理由や、メリットやデメリットについて知らない人も多いはず。本記事ではコールセンターの自動化が進められる理由やメリット・デメリットについて解説していきます。
活用方法

ECサイトにおける顧客対応とは?重要性や対応のポイントを紹介

「ECサイトにおける顧客の対応方法について知りたい!」という方向けに、この記事では顧客対応の重要性や対応方法の種類、顧客対応で押さえるべきポイントを紹介します。ECサイトの顧客満足度を向上させたい方はぜひご覧ください。
活用方法

チャットボットで人件費を削減する!同時に顧客満足度も向上する理由とは

カスタマーサポートでは、やはり人件費が大きな課題です。本記事ではチャットボットを利用した人件費削減について、その他のメリットも踏まえながら、詳しく解説してます。チャットボットを使って、コストカットを実現しましょう。
活用方法

チャットボット×アンケートで効果アップ!おすすめツールを紹介

チャットボット導入に合わせてアンケート調査を実施することをおすすめします。本記事ではチャットボットでアンケート調査を実施すべき理由を説明します。後半では、アンケートの取得機能が搭載されているチャットボットツールを5つ紹介するため、チャットボットの運用効果を高めたい方は必見です。
活用方法

チャットボットでカスタマーサポートの業務効率化ができる!導入場面やメリットを紹介

本記事では、チャットボットをカスタマーサポートに導入して活用できる場面とメリット、デメリットについて説明します。また、チャットボットをカスタマーサポートに導入するポイントや、おすすめのチャットボットツールについても紹介いたします。
活用方法

チャットボットを営業・セールス部門で活用するポイント|効果を高める導入のコツは?

幅広い業界において、次々と導入されるチャットボット。最近では営業部門でも導入され、「エースが一人増えたようなものだ」と言われるほどの効果をもたらしています。ぜひ営業部門でチャットボットを導入できないか検討しましょう。
活用方法

Facebookのチャットボット利用はビジネスに効果的!メリットや事例を解説

Facebookのメッセンジャーにチャットボットを導入すると、問い合わせのハードルが下がり、多くの情報をユーザーから集められます。問い合わせ業務の負担軽減だけでなく、マーケティング施策としてチャットボットの活用は有効です。今回の記事では、チャットボットをFacebookに導入するメリットや具体的な事例を紹介するので、参考にしてください。
活用方法

LINEチャットボットで何ができる?機能、事例、始め方を紹介

本記事ではLINEチャットボットについて解説しています。LINEアプリのトークルームでユーザーの問い合わせに自動対応が可能です。LINEチャットボットの機能や導入事例について紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
活用方法

EFOでチャットボットの活用が効果的な4つの理由|3つの成功事例もご紹介

近年注目を集めているEFO。これはCVを取り逃がさないうえで重要な施策であり、チャットボットなどを用いて対策されます。本記事ではEFOについて詳しく解説します。チャットボットを利用しながら具体的に施策を進めていきましょう。
活用方法

チャットボットをスマホ対応する方法とは?メリットと注意点も解説

本記事ではチャットボットをスマホ対応にする方法を解説しています。スマホユーザーの利便性を高めるためには、チャットボットのスマホ対応は必須です。そこで本記事にて方法や注意点、具体的なチャットボットツールを紹介しています。
活用方法

チャットボットをコールセンターに導入するメリットや活用のポイントを紹介

チャットボットは、顧客からの問い合わせに自動対応できるツールです。最近では、顧客対応窓口として幅広い業種で活用されています。本記事では、コールセンターにおけるチャットボットの役割、連携機能、導入するメリットやポイントを紹介します。
活用方法

チャットボットを活用してCVRをアップさせる方法は?改善事例や注意点についても解説

自社のWebサイトでは、やはりCVR向上が一つの課題になります。伸び悩みを課題としている担当者は多いでしょう。しかしチャットボットがあれば、CVRを向上させることが可能です。チャットボット用いて、自社のWebサイトパフォーマンスを高めましょう。
基礎知識

【2023年最新】おすすめのサイト内検索ツールを紹介

専用のサイト内検索ツールは、ユーザーがサイト内で欲しい情報を得るために必要なツールです。この記事では、サイト内検索ツールの種類やおすすめツールの紹介と、選び方のポイントについて解説します。
タイトルとURLをコピーしました